![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868445 |
準備万端!
プレールームに5年生の「山の家」の荷物が並べてあります。
140ものリュックが並んだ姿は圧巻です。 いよいよ明日出発です。準備万端,整いました! ![]() ![]() 「1平方メートル」って?
4年生は算数で「面積」について学習しています。
今日は,新聞紙で1平方メートルの大きさを作り,子どもたちが上に乗ってその大きさを体感するという活動をしました。 ![]() ![]() 花笠音頭の練習
2年生は,運動会で花笠音頭を踊ります。
体育館での練習が始まっています。 ![]() もうすぐ「山の家」2
いよいよ「山の家」宿泊学習まで5日となりました。
本番に向けて,各係に分かれての練習や打合せにも熱が入ってきました。一人ひとりが,みんなのために役割をしっかり果たそうという思いがひしひしと伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 気持ちを集中させて
夏休みが終わって今日で4日目ですが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
4年生は書写の時間に,「はす」という字を筆の運びに気をつけて書いていました。姿勢を正し,集中して書いている姿は,夏休み明けとは思えないぐらいです。 ![]() まとめもしっかり!
昨日「町たんけん」に行った2年生は,聞いたり見たりしてきたことを絵や文にしてまとめています。
具体的に絵や文にまとめることにより,思考力,判断力,表現力が身についていきます。 ![]() 2年「校区探検」 2
校区内にあるお店では,厨房などを見せていただきました。
![]() ![]() 2年「校区探検」 1
2年生は生活科で校区にあるいろいろな施設に行って,見たり聞いたりしたことをまとめて発表します。
今日は,自分が調べたい施設の見学に行きました。 「えほん館」に行ったグループは読み聞かせもしていただきました。 見学に際しては,保護者の方にもお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ「山の家」
5年生はお世話になる学生ボランティアの方と対面をしました。
そして,「山の家」のビデオを観たり,質問をしたりもしました。 ![]() 除草作業 5![]() どこのグループも仲良く力を合わせ,あっという間にきれいになりました。 ![]() |
|