京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up32
昨日:96
総数:816386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

重要 5年生は明日出発予定です。

画像1
 5年生が夏休み前から準備を積み重ね,子ども達も大変楽しみにしていた「花脊山の家」での長期宿泊・自然体験学習ですが,現在「暴風警報」発令のため,本日の出発を延期しました。
 現在の進路予想によりますと,台風12号は明日には日本海に抜けていると思われます。台風の動きがゆっくりなので,多少不安はありますが,

 明日4日(日)の午前6時現在で,
 「暴風警報」が解除されていましたら
 8時30分集合,9時出発です。
 4日の弁当はいりません。(食堂で食べます)

 午前7時に5年生用のメールを配信しますので
 メールの内容をご確認ください。

 また,事前にお渡しした手紙のように,
代休日が8日(木)だけになりますので,9日(金)は授業があります。
詳しくは,このHP右「緊急時の対応」の配布文書をご覧ください。

 9日(金)は弁当がいります。

 5年生の子ども達は,早く行きたくてうずうずしているでしょうね。5年生が思いを込めて作った学年旗も,早く山の家のオリエンテーションホールに掲揚してもらいたがっていることでしょう。明日まで楽しみに待ちましょう。
画像2

緊急 宿泊学習延期です。

画像1
台風12号の影響で,京都市地域に「暴風警報」が出ています。
本日から4泊5日の予定で花脊山の家で行われる5年生の宿泊学習は
出発を延期します。

ジョイントプログラム

画像1
夏休みが明けて1週間。子どもたちの生活リズムも少しずつ戻ってきました。
今日は、5年生と6年生でこれまで学習したことを振り返る「おさらいテスト」の日です。
40分間という限られた時間の中で集中してテストに取り組んでいました。

この40分というテスト時間をどのように使って問題を解くか。
この力はテストだけでなく、見通しを持った活動をしていく上でも大切になってきます。

テストの結果は自分が苦手なところなども分かりやすく表としてまとめられていますので
復習にもぜひ活用してほしいと思います。

貯金箱作り

画像1画像2画像3
 ペットボトルや色画用紙やストローを使って

自動車の形をした貯金箱を作りました。

自動車には,家族全員が乗っています。
 
 さて、お金をたくさんためて どうしようかな? 

沖縄民舞あしびなー

野原遊びの夜は,心勇んで浮き浮きして それ 遊び庭(あしびなー)に
皆集まってお出で さあ 我々の島の唄を 太鼓 三弦を弾いて踊ろう 飛び跳ねようよ

遊び庭(あしびなー)に集まって楽しく踊る あしびなーの練習を始めました。
今日は,多目的教室(あいルーム)で,DVDをみながら基本的な動きを確かめました。
わいわい言いながらも,勇壮なリズムにあわせて,楽しく踊ることができました。
来週からは,体育館で練習を始めます。
画像1画像2画像3

山の家へ向けて

 5年生は9月3日(土)〜7日(水)まで4泊5日で花脊山の家での長期宿泊自然体験へ行きます。夏休みが明けて間もない時期のため,夏休み前から準備を進めてきました。
 今日も,体育館で入所式や退所式,キャンプファイヤーの練習などに取り組みました。校歌も少しずつ声が出てきました。5年生の子ども達の元気で,台風が進路をずらしてくれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

重要 台風12号が接近してきます。

画像1
 気象情報によりますと,強い勢力を保ったまま台風12号が接近し,明日から明後日にかけて近畿地方に近づく可能性がでてきました。

 2日(金)の朝の状況はまだ分かりませんが,「暴風警報」発令の際の対応は,すでにお渡ししてありますオレンジ色の「台風接近時の対応について」を見ていただくか,このHPの左にあります「暴風警報発令時の対応」を見てください。

 また,3日から「花脊山の家」へ4泊5日で向かう5年生につきましては,本日(1日)児童が手紙を持ち帰りますので,ごらんください。

 風雨が強まる中で登校する場合は,十分にお子様の安全に配慮していただくとともに,授業の途中で一斉下校をする可能性がありますので,気象情報を注視するとともに,本校のメール配信をご確認ください。
 特に雨量が多くなってくる場合には,通学途中の用水路や側溝の水量の増加に注意するように声かけをお願いします。

夏休み作品発表会

画像1
 暑い夏休みの中 がんばって自由研究をやってきました。

今日は その発表会です!

 ・絵本をヒントにパスと折り紙を使って絵をえがきました。

 ・きれいな折り紙でいろいろな虫をおり
  その虫の名前を当てるクイズ形式になっています。

 2つ共 力作です。よくやりましたね!!

クローバーの会「読み聞かせ」

画像1
 30日は,夏休み明け1回目になる「クローバーの会」の皆さんによる「読み聞かせ」がありました。
 一つ目のお話は,宮西達也さんの「きみはほんとうにステキだね」です。子ども達が大好きなシリーズなので一生懸命聞いていました。
 二つ目は,「いのちのつながり」という絵本です。内容は生物の体のつくりから生殖,進化の話へと広がるもので,難しい専門用語も出てきて低学年には難しいかな?と思いましたが,下の写真のように食い入るように聞く様子が見られて正直驚きました。
 
 子どもの知的好奇心は素晴らしいです。そこをどのように刺激するかが大切なのだと,改めて思い知らされた瞬間でした。

 もう一つうれしかったのは,少し遅れて部屋に行くと,靴がきちんと並んでいたことです。あとでクローバーの会の皆さんに聞くと,初めの何人かが並べて脱いだら,あとの子ども達がみんな揃えて脱いだとのことでした。
 夏休みまで,「挨拶,ベル着,トイレのスリッパ」とお経か呪文のように教職員で取り組んできたことが,夏休みでも引き継がれていて安心しました。
 「継続は力なり!」ですね。
画像2

夏休みの発表会

画像1
 29日は前期後半初日ということで,各教室では夏休みの生活・課題の発表会や高学年では個人研究発表会が行われていました。

 低学年では,何を話せばよいか児童の手がかりになる内容が黒板に書かれ,発表が苦手な児童への有効な手立てが打たれていました。子ども同士の意見の交流も行われ,各自の楽しい夏休みを学級全体で受け止めていました。

 高学年では,「研究発表」と言ってもよいテーマや内容の発表も見られ,電子黒板も使った高学年らしい発表会が開かれていました。特に校内研究との絡みで,テーマが自然や理科的な内容に限定されていたため,身の回りの自然や様々な現象を問題意識をもって捉えたテーマが多く,感心しました。

 いずれも発表の仕方,聞き方,意見交流の仕方等に児童の実態に合わせた配慮があり,難しすぎず,簡単すぎない児童の力に合った指導がなされていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 5年山の家
9/4 6年山の家
9/5 7年山の家
9/6 8年山の家
9/7 9年山の家
9/8 5年代休日
9/9 6年代休日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp