![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641297 |
ジョイントプログラム確認テスト
6年生は,8月31日,9月1日の2日間,ジョイントプログラム確認テストに取り組みました。
夏休みに,今までの学習内容を復習し,その確認テストです。 みんな一生懸命取り組みました。 また,結果がかえってきたら,できていないところ,できているところをしっかり確認し,復習していきましょう。 桃山まつりに向けて![]() ![]() ![]() 1組はストラックアウト,2組はスプーンをつかったアスレチック,3組はキックホッケーです。 それぞれのクラス,係ごとに必要なものをつくったり,流れを確認したりしました。 月曜日,楽しみですね。 4〜6年生も下校しました。![]() ![]() ちょうど,雨の止み間なので,なんとか子どもたちが帰り着くまでこのままの状態であってほしいです。 PTAからもメールを配信していただいたので,各地域で子どもたちの下校の様子を見守ってくださっていたり,送って行った教職員が,おうちの方へ子どもたちを直接お引渡しできたりと,本当にありがたく思います。 たくさんの方々のご協力,本当にありがとうございました。 どうぞ,この後も台風情報にご注意ください。 なお,明日深草小学校で予定されていた部活動「ソフトボール」の全市交流会は,来週の10日に延期となりました。 該当の児童にはその旨すでに伝えておりますが,ここに,併せてお知らせさせていただきます。 集団下校 第1陣,出発![]() ![]() みんなきちんと集まって,お行儀よく並んで帰っていきました。 ももやま児童館の先生もお迎えに来てくださいました。 また,メール配信を受けて,近くまでお迎えに来てくださったおうちの方もいらっしゃいました。 皆様のご支援に対して,心よりお礼を申し上げます。 第2陣の高学年は,午後3時40分ごろに学校を出ます。 桃山まつりの準備です!![]() ![]() ![]() 教室の準備をしています。 1組は「まとあて」 2組は「デュアル カーリング」 3組は「コイン落とし」です。 ダンボールを切ったり、床にチョークでサークルを書いたり、みんな忙しく動いていました。 雨・・・運動会 走順をきめました。![]() ![]() 今日は5時間目運動場での体育でしたが、あいにくの雨のため、急きょ、廊下でおこないました。 そして、同じ走順の4人の友達で、自分のコースを決めました。 5年性は、運動会では団体競技ということで、「騎馬戦」に取り組みます。これから、騎馬を組むチームを決めたり、忙しくなりそうです。 今年度は高学年ということで、今までと違い、みんなを引っ張っていく立場です。 はりきってがんばってくださいね。 台風12号の接近![]() ![]() 今の所,警報は発令されていませんが,今後の一層の接近を考え,今日は,授業終了後,一斉下校をすることにしました。 1年生から3年生までは,今日は5時間授業のため,午後2時45分をめどに,また,4年生から6年生については6時間授業のため,午後3時40分からと,2段階に分けて集団下校をします。 各コースごとに,教職員が付き添って下校します。 尚,児童館とは連絡を取り合って,児童館は受け入れができるとのことですので,予定通り行かせます。 また,放課後まなび教室に参加する予定の児童については,各ご家庭へ帰宅の旨をお知らせし,確認が取れた児童は帰宅させます。 放課後まなび教室へ参加した後,児童館へ行く児童は,授業終了後,すぐに児童館へ向かわせます。 すでにメール配信でもお知らせしておりますが,台風接近に伴う安全確保のための非常措置ですので,どうぞご理解・ご了承いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。 運動会の練習 〜表現運動〜![]() ![]() 2年生では表現運動をします。前半はダンス,後半は小旗を使った視覚表現運動(カラーガード)に取り組みます。 ダンスでは,踊り方を覚えてリズムにのって踊る練習をしています。手や足を動かす方向も揃えられるように少しずつ少しずつ覚えていきます。 この暑さなので,少し踊っただけで汗びっしょりになりますが,楽しそうに踊っている2年生です。 初めて歌ったよ!
運動会に向けて,音楽の時間に校歌の練習をしました。「校歌って何?」と言っている子どももいました。歌詞の意味を教えながら,練習をしました。運動会までに3番まで覚えられるように,がんばりたいと思います。
![]() ![]() 大きくなったね!
春から育てているホウセンカやおじぎ草・ふうせんかずらを観察しました。久しぶりに見た子ども達は,それぞれの成長に驚きの声をあげていました。おじぎ草は,触ると葉が閉じるのがおもしろかったり,かわいい紫の花がさいているのに感動したりしていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() |
|