![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414582 |
今日の給食 8月26日
今日の給食は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のソティでした。
今日から給食が始まりました。久しぶりの給食で,食べてくれるかな・・・と心配でしたが,子どもたちの好きな食べやすいメニューだったので,残ることなくよく食べていました。給食室からただよう香りに「いいにおいがする・・・おいしそう・・」と給食時間を楽しみにしていました。 ![]() 夏休み終了 〜元気に登校〜![]() ![]() ![]() 朝の会では,校長先生から,朝御飯をしっかり食べ,早寝・早起きをし,生活リズムを整えてください。そして,夏休み明けにある5年生の長期宿泊学習と運動会にむかってしっかりと準備をし,有意義なものにしてほしいとの話がありました。 その後,各クラスでは,夏休みの自由研究などの宿題を提出しながら,夏休みの思い出を話し合う姿が見られました。 高野中学校との合同練習![]() ![]() ![]() 一緒に演奏する曲は「負けないで」です。 去年まで,一緒に小学校で演奏していた先輩達もたくさんいて,うれしそうにあいさつをしていました。 最初はとっても緊張していましたが,一緒に演奏するうちに,だんだん音が出るようになり,リズムに乗って楽しく吹けるようになってきました。 本番が楽しみです。 小中合同夏季研修
高野中学校,養徳小学校,養正小学校の3校は,小中一貫教育を進めています。小中一貫教育の目標は,「小中9年間で『生きる力』を育てる」です。
8月18日(木)午前中3校の教職員が高野中学校にあつまり,3つのグループに分かれて話し合いを行いました。学習のこと,仲間づくりのこと,人権教育のことなどについて熱心な討議が行われました。小学校中学校の垣根をこえ,9年間の学び・指導の連続性の大切さ,小学校,中学校のそれぞれの特色や良さを学ぶことは大変有意義なことだと感じました。 ![]() ![]() 登校日 3年
3年生の登校日がありました。18人があつまり,夏休み中の思い出やこれからのよていを発表しました。「べんきょうがんばったよ。」「海に行ったよ。」など,楽しかったことや,がんばったことを発表していました。さいごに理科で育てているヒマワリのかんさつをし,きねん写真をとりました。夏休み明けの8月25日,元気なえ顔で登校するみんなをまっています。ルールを守って楽しい夏休みをすごしましょう。
![]() こうりゅう会をしました 3年
国語の学習では『海をかっとばせ』というお話を学習しました。その中で登場人物の立場になっての日記を書き,グループで交流しました。友達の日記を聞いて,「人それぞれ,とらえかたがちがうんだな。」「自分の日記を聞いてもらって感想を聞けてうれしかった。」などの発表ができました。
![]() ![]() ![]() 水えい大会をしました 3年![]() ![]() ![]() 元気に集合! 5年生 登校日
3日は5年生の登校日でした。
8時30分に教室に集合。 久しぶりの教室です。 みんな元気な顔を見せてくれました。 教室の整理整とんをした後に,運動場にある花だんへ。 4月の時に学習した植物が大きくなっていました。 ところがこの夏の暑さの中で,花だんにはたくさんの雑草が。 ぬいてはいけない植物をよく見ながら, かだんをきれいにしました。 そこにはかぼちゃの小さな実がありました。 植物の花・実について9月に学習します。 どんな学習になりますか,楽しみです。 ![]() ![]() 3年 ヒマワリが咲きました![]() ![]() まるで,3年生の登校日に合わせるように,黄色い花を咲かせてくれました。 2メートルほどに成長したヒマワリは,子ども達が見上げても上は見えません。 くきの下の方は,とっても太くなってみんなの腕の太さくらいありました。 夏休みが明けるころには,たくさん種ができているかもしれまん。 化石や鍾乳洞を探ろう
8月2日(火)小中合同の理科学習会が行われました。高野中学校,養徳小学校,養正小学校の希望者約40人で,滋賀県多賀町にある博物館や鍾乳洞を見学し,化石(フズリナ)の採集を行いました。養正小学校からは,6年生5人が参加しました。
おめあては,やはり化石採集だったようで,化石が入っていそうな石を見つけると,ハンマーでカンカンと割って,化石をさがす熱心な姿が見られました。 その後,鍾乳洞「河内風穴」の見学を行いました。階段をのぼっていくと,1メートルぐらいの岩穴が開いています。その中から冷たい風が流れてきて驚かされました。入口を入ると大きな空間が広がります。幻想的な風景がみられました。 1日一緒に過ごした3校の仲間は,学習会が終わるころには仲良くなっていました。再会を楽しみにしているようでした。 ![]() ![]() |
|