夏休み直前に、台風6号接近に伴い京都市にも暴風警報が発令されました。このとき緊急に際し、このホームページや貼り紙、携帯電話での一斉メール配信等を活用し、各ご家庭に情報の提供をさせていただきました。
しかし実際当日は、とくにホームページについては、緊急時にアクセス数が集中して多くなり、なかなか必要とする情報が得られないという状況が発生しました。一番連絡方法として素早く機能していたのが、携帯電話による一斉メール配信システムだったと思います。
携帯電話をお持ちでないご家庭もあるかとは思いますが、お持ちのご家庭はぜひ登録していただき、何かの折に、PTAや学校からの連絡が素早く届く(伝わる)ような環境を整えていただくとありがたいです。登録に際してお金がかかるということはありません。
(PTAから補助されています)
また、携帯電話をお持ちでないご家庭についても、お持ちのご家庭から提供した情報が知り合いからすぐに伝わるような連絡体制をつくっておいていただければ、安心かと思います。
今後も学校行事の実施の有無や災害発生時を始めとする緊急時の対応等では、一斉メール配信システムを活用していきたいと考えております。
なお、登録方法については、以前に保護者プリントを配布しご案内しましたが、念のためにこのホームページの右側「配布物・お知らせ」欄にも掲載しておきます。案内を開いて、印刷すれば「配信登録」にご活用できます。