![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:107 総数:1184421 |
全国中学校体育大会 『 バドミントンの部 』 in大津
夏休み中の記事でお知らせしていましたように、2年生の川上さんが、8月22日(月)23日(火)に、全国中学生大会に臨みました。競技中の写真は撮れませんでしたので、開会式の写真を掲載します。(遅れてすみません…。)
結果は、残念ながら1回戦敗退でしたが、3年生を相手によく健闘したようです。 この悔しさを胸に、来年はさらなるステージへ!! 監督の佐々木先生のコメントをどうぞ! 「2年生でありながら3年生を相手に近畿大会を勝ち進み、全国大会に出場することができました。今回の大会で見つけた課題を克服し、来年の全国大会では満足のいく成績が残せることを期待しています。」 ![]() ![]() 京都市中学生会議 宣言
平成23年8月18日に、子どもたちの「規範意識」を育むための取組の一環として開催された「京都市中学生会議」において、参加生徒約140名(本校からも生徒会長と生活委員長が参加)の「宣言」が発信されました。宣言文は、ホームページのお知らせの欄に掲載しています。
この宣言を、全校生徒・教職員はもとより、家庭・地域にも積極的に周知いただき、本校での生徒会活動のより一層の活性化を図っていきたいと思います。 子どもたちの規範意識を育むための取組にご協力お願いいたします。 尚、この取組の一環として、8月27日(土)の午前10時〜12時に、阪急桂駅周辺におきまして、西京区の中学校生徒会が中心となり、「東日本大震災の募金活動」を行います。お知りおきいただくとともにご協力よろしくお願いいたします。 8月24日(水)前期後半いよいよ開始!!
7月21日に始まった夏休みが、「あっ!」と言う間に過ぎて、いよいよ明日から前期後半が始まります。
短い夏休みでしたが、みなさん有意義に過ごせましたか? 前半少し涼しかったかと思えば、8月上旬からは酷暑の毎日…。 きっと体調崩した人も多かったのではないでしょうか? そして夏休みの終わりかけはまた涼しくなり、「いったい今年の夏はどうなってるの?」って感じでした。 ところで宿題の方は仕上がってますか? 最初の授業で提出という教科が多いと思いますから、明日忘れないようにして下さい。 それから、明日から3日間、「朝の挨拶運動」が行われます。前期後半を気持ちよくスタートできるよう、大きな声で挨拶してくださいね! ご協力いただく「PTAや少年補導の方々」そして「松尾おやじの会のみなさん」ありがとうございます。 さあ生徒のみなさん 気持ちと体をできるだけ早く学校モードに切り替えて、前期後半も頑張りましょう! 「合唱コンクール」「文化祭」「体育祭」と大きな行事も控えています。1年で一番学校が活気づく時期です。乗り遅れないように頑張りましょう!! まずは、明日のスタート 絶対遅刻無しですよ!!!!!!! 『 環境美化活動 』 お疲れ様でした
校舎周りと学校周りの草引きとゴミ拾い、グラウンドとインターロックの間の溝の土上げ、校舎内の美化など、各部で分担してしっかり活動してくれましたね。
PTAの方々にも玄関前の溝掃除をお手伝いいただき、ありがとうございました。 特に、グラウンド側溝の土上げは、思っていた以上に土が溜まっていて、予定していたトラック1台では足らないくらいの土を上げてもらいました。かなりの重労働だったと思いますが、みんなよく頑張ってくれました。本当にありがとうございました。 みんなの頑張りで、来週からの学校開始が気持ちよく迎えられそうです。 えっ? 宿題がまだできてないって? 今日入れてあと5日間頑張れ!!! ![]() ![]() ![]() 『 環境美化活動 』 ありがとうございました
夏休み終了前恒例の「環境美化活動」が本日9:00から行われました。
昨日までの酷暑が嘘のようにおさまり、吹く風が少し心地よい曇天の中、各部活動のみなさんと環境美化委員さん、それからPTAの方々と先生方、合計約330人に参加していただき、約2時間汗を流していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 残暑お見舞い申し上げます
学校閉鎖日も終わり、本日より学校は8時30分から17時までの、通常業務にもどります。閉鎖中ご迷惑をおかけすることがあったかもしれませんが、何かありましたらご連絡下さい。
さて、夏の京都の風物詩「五山の送り火」も終わり、いよいよ夏休みも残り1週間となってしまいました。部活動も本日より再開という部も多いのではないでしょうか? でも、とにかく暑い! まだまだ残暑が厳しいようですから、健康管理・熱中症対策には万全を期して下さい。 学校の方は、夏休み明けの授業再開に向け、教職員の研修会などを行います。また19日(金)には、PTAの方々にもご協力をいただき、「環境美化活動」を行います。先ほども書きましたが、残暑厳しい中よろしくお願いします。 さあ、生徒のみなさん 8月24日(水)の前期後半開始に向け、まずは夏休みの宿題完成に全力をあげて下さい! 3年生は30日31日に学習確認プログラムも実施されます。夏休みの学習の成果が発揮できるよう頑張りましょう! 明日から 『 学校閉鎖日 』 です
南門入ってすぐの花壇のことは、今までも何度か紹介していますが、大変暑い中、用務員さんが汗だくになり雑草を引いてくださいました。おかげですっきりして、ポーチュラカやマリーゴールドの可憐な花たちの美しさが蘇ったようです。
さて、学校は明日8月10日(水)〜8月16日(火)の7日間、学校閉鎖になります。部活動も休みになりますね。宿題のことで聞きたいこととか出てくるかもしれませんが、申し訳ありませんが17日(水)以降にお願いします。 夏休みも残すところあと2週間です。短くなった夏休みですが、暑さに負けず、節電もして、宿題もばっちり仕上げて下さい。 ![]() ![]() ![]() 緑のカーテンもこんなに成長しています
前回ホームページに掲載した時は、もうひとつ成長していませんでしたが、夏休みに入り、環境美会員さんと担当の教職員の献身的な水やりのおかげて、職員室南側すべての窓を覆うまでになっています。
ゴーヤの実も、少し小ぶりですが、毎日6個前後収穫できるようになりました。 私も先日いただいて帰り、「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。少し苦かったですが、美味しかったですよ。暑い夏を乗り切れそうです!! ![]() ![]() 近畿大会結果報告 『 バドミントン部編 』
近畿中学校総合体育大会のバドミントンの部(個人戦)が、昨日西宇治体育館で行われました。
京都府総合体育大会で見事優勝した、本校2年生の川上さんが出場し、無事勝ち上がり準決勝に進みました。 結果は、少し足の具合が良くないこともあったようで、残念ながらベスト4でした。 でも、全国大会への出場が決まりました! おめでとうございます!! 近畿大会で発揮仕切れなかった(?)実力を、ぜひ全国の場で発揮できるよう頑張って下さい!!! 応援しています。 《 全国中学校総合体育大会バドミントンの部 》 8月22日〜25日(個人戦は23日・24日) 於;滋賀県 *詳しい日時と場所については、顧問にお聞き下さい。 第48回 『 京都府吹奏楽コンクール 』 結果は…
7月31日から8月7日まで、京都会館第一ホールに於いて、「第48回京都府吹奏楽コンクール」が行われています。
わが松尾中学校吹奏楽部は、本日その本番の日を迎えました。 今日まで夏休みに入り毎日一日練習…。大変蒸し暑い中本当にみんな頑張っていましたね。その練習の成果を、今日の京都会館第一ホールで発揮することはできたでしょうか? 本日の演奏曲は 《 課題曲 》マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 《 選択曲 》シンフォニックバンドのためのパッサカリア でした。 そしてその結果は…? 「銀賞〜〜〜〜〜!!!」 見事昨年の銅賞を越えて銀賞に輝きました! おめでとうございます。 もちろん金賞に届かなかったことは残念ですが、あれだけ頑張って練習したんだから…。金賞は来年のチームに託すことにしましょうか。 吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。明日からは少しゆっくり休んで(3年生は受験勉強開始!)、夏休み明けから、また文化祭に向けて頑張りましょう。 本当におめでとう! そしてお疲れ様でした。 *写真は演奏後の京都会館第一ホール前の集合写真(ホール内は撮影禁止) ![]() |
|