![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:81 総数:930003 |
ドキドキワクワク〜明日から授業再開です!
今日,学校長を講師に教職員研修会を行いました。
明日から授業再開!教職員全員,研修を積み,子どもたちを迎える 態勢は万全です!スタートが楽しみ楽しみ〜 ![]() ![]() 3年生 植物がぐ〜んぐん育っています!![]() ![]() マリーゴールドとひまわりがぐんぐん育っています。 ひまわりの種の様子は近くで見ると迫力があります! また学校が始まってからみんなで観察してみましょう。 夏休みの委員会活動 ありがとう![]() ![]() カモやウサギの世話,花の水やり,図書室の当番を忘れずにやってくれています。 今日の飼育委員会の子どもたちは,1時間ほどかけて,汗びっしょりになりながら活動してくれました。 勉強していますよ!先生たちの実験観察講座
今日の午前中は,科学センターで先生たちの理科実験観察講座がありました。
実験をしながら,実験のポイントなどを学び合ってきました。 写真は,水の実験(4年生)をしているところです。 児童の皆さん,これからの理科の実験を楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() 授業再開まであと一週間!! 学習相談会がんばりました!![]() ![]() 大きな水槽を掃除しました。
職員室の前にある大きな水槽を水替え,掃除をしました。
コケで中が見えなかった水槽も,今はきれいに魚が見えます。 ナマズとウナギはちょっと恥ずかしいようで,ナマズは頭隠して尻隠さず・・うなぎは頭だけを出して様子をうかがっているようでした。 夜行性で雑食性のナマズとウナギは金魚やカワムツとわけて飼育しています。 ![]() ![]() ![]() 5年 暑中お見舞い申し上げます。
夏休み前に,国語の学習で,夏の季語を使った俳句や短歌を勉強しました。
そして,好きな俳句や短歌とイラストを描いたはがきを使って,暑中見舞いを書きました。 季節の挨拶を書き,先方の安否をたずねる言葉や自身の近況を伝える言葉・先方の無事を祈る言葉なども書くということを学習し,自分で送る人を決めました。送る相手のことを思って,心を込めて書きました。 暑中見舞いを受け取った方々に喜んでもらえると嬉しいです。 ![]() ![]() 通学路の安全確保に![]() ![]() ![]() 車などのドライバーさんに通学路をいち早く認識してもらい,事故の無いよう安全に通行して欲しいと思います。 これからも少しずつ設置場所を増やして,子どもたちの安全を守っていきたいと思います。 2年生チャレンジ!キッズプラザ大阪へ!
楽しみに心躍らせてこの日を待っていた子どもたち。思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップがたくさんあったので、もう大興奮の一日でした。そんな場所で、科学や文化に遊びながら触れること、クループで時間を守って行動すること、まさに子どもたちにとって、チャレンジでした!
![]() ![]() 6年 夏のチャレンジ事業〜古都奈良へ!!〜
6年生はバスに乗って,奈良の大仏を見に行きました。
まずは、興福寺の国宝館へ。 奈良時代や平安時代・・・千年以上前の物がたくさん並べられていて、 歴史の重みを感じながら進んでいくと、 国宝館の中心に現われたのは大きな大きな千手観音像!! 圧倒的な存在感に、思わず足を止めて見入ってしまいました。 その後、奈良公園でお弁当タイムです。 鹿にお弁当を食べられる〜!!と逃げながらも、 おいしく楽しい時間を過ごしました。 鹿とすっかり仲良しになっていた人も。 最後に、社会科の歴史学習でも出てきた 東大寺の大仏や正倉院を見学しました。 大仏作りにどれだけの労力や材料が使われたのか、 聖武天皇が何を思って大仏を作らせたのか・・・ 歴史の時間に学習したことを、実際目で見て大きさを感じることで、 その当時のことを今までよりもっと身近に感じることができた一日でした。 ![]() ![]() |
|