京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up3
昨日:105
総数:683798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・生徒会学習会実施

画像1画像2画像3
本日22日、8:45から生徒会学習会(本番発表会)が現在行われています。
班長の最終打ち合わせのあと、開会式では校長先生の話に続き、代表挨拶、盛り上げ班より会の盛り上げ方や諸注意があり、続いてレクレーション班よりアイスブレーキング、休憩を挟んで今まで学習してきた発表会が現在行われています。

明日はいよいよ第二期始業式です。遅れないように登校しましょう。

梅津中・夏季大会メモリー(吹奏楽部)

画像1画像2画像3
吹奏楽部の吹奏楽コンクールの様子です。残念ながらあとわずかなところで「銀賞」に終わりましたが、顧問の先生中心によく頑張ったと思います。今後が期待できそうですね!!頑張れ!吹奏楽部の写真です。

梅津中・夏季大会メモリー(女子バレー部)

画像1画像2画像3
ベスト8の強豪を倒し、勝ち進みましたが、残念ながらベスト8の壁に跳ね返されました。でも、今回は何とかYさんを出してあげよう!みんなで一つになろう!と言う強い気持ちが試合ごとに感じられるとても心を打つ試合でした。その事は必ず、後輩に受け継がれると思います。女子バレー部の写真です。

梅津中・夏季大会メモリー(男子バレー部)

画像1画像2画像3
春の大会から4ヶ月足らずの間に、良く成長してくれました。本当にうまくなったねー!あとわずかのところで敗れはしたものの、大いに評価できる君たちです。良くやりました。必ずやその努力は今後に生かせるはずです。男子バレー部の写真です。

梅津中・夏季大会メモリー(卓球部)

画像1画像2画像3
見事市内大会男子は団体第3位、府下大会出場。府下大会でももう少しのところで近畿大会出場権を得るところまで行きましたが、残念ながら男子は団体3位に終わりました。しかし、本当に見事な試合で、優勝校とも最後の最後まで梅中魂を見せ付けた試合でした。写真は卓球部です。

梅津中・夏季大会メモリー(体操部)

画像1画像2画像3
府下大会、近畿大会に出場し入賞を果たしました。よく頑張ったね。秋季大会が楽しみです。体操部の写真です。

梅津中・夏季大会メモリー(サッカー部)

画像1画像2画像3
残念ながら2回戦PK戦で敗れはしましたが、1回戦は本当にいい試合でした。写真はサッカー部です。

梅津中・夏季大会メモリー(野球部)

画像1画像2画像3
夏季大会の様子を写真で紹介します。すべてのクラブが接戦で、目の離せない試合ばかりでした。
写真は野球部です。

梅津中・大文字送り火(2)

画像1画像2画像3
舟形に続き、妙法、左大文字です。同じ大の字でも点火の仕方が違うそうです。

梅津中・大文字の送り火

画像1画像2画像3
16日には本校からも見える京都の五山の送り火と、嵐山では灯籠流しが行われました。
8月16日夏の夜空をいろどる五山送り火について
  祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つである。
  この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれているが、そのほかに金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これらが、同夜相前後して点火され、これを五山送り火とよんでいる。
  大文字に代表される送り火の起源についてそれぞれ俗説はあるものの不思議と確実なことはわかっていない。
  まず、送り火そのものは、ふたたび冥府にかえる精霊を送るという意味をもつ宗教的行事であるが、これが一般庶民も含めた年中行事として定着するようになるのは室町から江戸時代以後のことであるといわれている。古くは旧暦7月16日の夜、松明の火を空に投げ上げて虚空を行く霊を見送るという風習を記した史料がある。これに対して現在の五山の送り火は山において点火されるという精霊送りの形態をとっている。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 第2期始業式
生徒会
8/22 生徒会学習会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp