京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up9
昨日:25
総数:377118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園希望の方には、個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので、ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。朝7:30〜夕方18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

鴨川自然観察会

画像1画像2画像3
8月7日(日)に鴨川(葵橋)に自然観察会(水中生物の調査)に行ってきました。

鴨川に入る前に水質階級1〜5に生息する水中生物の話を写真で紹介してもらいながら
聞き,実際見たことのない生物が沢山生息している事を知りました。

いよいよ鴨川に入ることになり…
私達は何処に何がいるのやら…?と思いながらドキドキしながら河の中を覗き込み…
メダカを発見!!
子ども達は…お家の人と一緒にうしガエルのオタマジャクシやメダカ,魚を見つけて楽しんでいました。

しばらくすると自然観察会の方が川の中の大き目の石を拾い上げて…虫眼鏡でしばらくじっと見た後…「いたいた!」と。
なんだろうと近くに行ってみると黒くてウニョウニョ動くものが…。
「なんですか?」と聞いてみると「ヒゲナガカワトビケラって言って川の流れの穏やかな所にいるんやで」と教えてもらいました。
他にもカゲロウの仲間やプラナリア(場所的に見つかるのは珍しいらしいです。)コオニヤンマスジエビなど、目をよくこらさないとみつからない生き物を沢山見つけることができました。


子ども達以上に私達自身が本当に熱中した2時間でした。あっという間に時間が経ち…心が満足感でいっぱいになっていました。
今までに知らなかった生き物に沢山出会えた事、またこれはなんだろう?と思った時にすぐに自然観察会の方が本や写真をつかって生き物の事を教えて下さった事、またこの時間を先生達や子ども達、自然観察会に参加されていた方々と過ごしたことで充実した時間になったのだと思いました。
自然観察会の皆様、本当にありがとうございました。

セミの赤ちゃんを見つけに行こう!!

画像1
画像2
画像3
7月30日(土)の夕方、年長児の子どもたちは、御所で“もえぎティンクルの中田さん”をゲストティーチャ―にお迎えし、セミについて色々なことを教えていただきました。
「セミ釣りってしってるか?」と中田さんに聞かれ、「セミ釣り?セミ採りなら知ってるけど・・・」と答える子どもたち。実は“セミ釣り”とは、土の中にもぐっているセミの幼虫を土の中から釣りだすことだったのです。木の周りの地面には小さな穴がたくさん開いていました。その穴の中に、松葉を2〜3本入れるのです。穴の中に幼虫がいると、松葉を敵だと思って、押し出そうとします。その時に根気よく松葉を使って幼虫を釣り上げるのです。中田さんに教えてもらった子どもたちは必死になって、小さな穴の中に松葉を入れて幼虫を釣り上げようとしていました。
だんだん辺りが暗くなってくると、土の中から出てきた幼虫たちが、木を登り始めました。「この幼虫がピタッと止まったら、羽化をするから触らないで見てようね!」と約束をしました。子どもたちは木に登る幼虫を採っては、「これは、クマゼミかな?」と言ったり、「家に持って帰りたい」と言ったりしていました。しばらく幼虫に触れたり採ったりして遊んでいると、「あっ、あの葉っぱについてる幼虫の体がだんだん割れてきてる!」と羽化をしようとしているセミの幼虫を発見しました。子どもも大人も皆、目をじっとこらしてその様子を見ていました。「頭が出てきた!」「あっ、羽を少しずつ広げようとしてる」「すごい!マヨネーズみたいな色してる」とゆっくり、ゆっくり茶色い幼虫の服を脱ぎ、セミに変身しようとしている姿を感動しながら見ました。
40分ほどかけて立派なセミの姿に変身をしました。
とても神秘的な瞬間でした・・・!!!

竹間夏祭り

画像1
幼稚園の前の公園で竹間夏祭りがありました。
やぐらを囲んで子どもたちは、先生や友達と一緒に「中京もえぎ音頭」を約30分間踊りました。
PTAのお母さん方やパドリのお父さん方が、フランクフルト、フライドポテト、唐揚げ、焼きそばを、暑い中作ってくださいました、
おいしいので大人気、7時半ごろには売り切れたようです。
夏祭り、子どもたちにとっても楽しかったことと思います。

鉾の絵展示〜イオンモール京都にて 7月29日(金)まで

幼稚園の玄関に飾っていた大きな鉾の絵が、今日と明日、イオンモール京都に展示されています。
この絵は2012年ロンドン・オリンピックにも展示される予定で、実物を見る機会は今がチャンスです。
他の幼稚園の作品も展示されています。
京都駅方面にお出かけの際は、どうぞ、イオンモールへ足を運んでください。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の夏祭り

画像1画像2
7月24日は幼稚園の夏祭り。
PTAのお母さんたちが楽しい企画をしてくださいました。
幼稚園のあちこちがジャングルみたいになり、そこに隠れている動物を探したり、ジャングルにちなんだゲームコーナーで遊んだりしました。
ところどころに動物のクイズがあり、不思議な望遠鏡でのぞくと正解が分かるという楽しいものでした。
お天気の心配がなく、竹間公園で「まんまる音頭」「中京もえぎ音頭」を踊りました。
最後はおやじの会「もえぎパドリ」のお父さん方による花火。
「3、2、1、ファイヤー!」で花火が点火し、歓声がおこりました。
PTAのお母さん、パドリのお父さん、地域の方々のおかげで、楽しい夏祭りでした。
本当にありがとうございました。

夏祭りの準備

画像1画像2
明日は夏祭りです。
PTAのお母さん方が、準備してくださっています。
今年は「ジャングル」がテーマ。
幼稚園の中がジャングルのようになりました。
他の部屋も楽しいおもちゃがいっぱいです。
日曜日は楽しい夏祭りになりそうですね。

1学期終業式

今日は1学期の最後の日。
春から夏にかけて、砂場のおもちゃでいっぱい遊びました。
だから、みんなでおもちゃを水で洗って、かごに分けて片付けました。

そして、終業式。
本当は今日から花背山の家に宿泊に出かけるはずだった年長さん。
台風6号の影響で8月末に延期になりました。
終業式で、キャンプファイヤーの歌を、年少児・年中児に披露してくれました。

明日から夏休み。
夏祭りやプール遊びで、また会えることを楽しみにしています。

画像1

祇園祭!鉾見学

画像1画像2画像3
朝からカンカン照りのいい天気!今日は,祇園祭の鉾見学に4・5歳児で出かけました。

兄弟組(ゆりとひまわり,すみれとたんぽぽ)で手をつないで,長刀鉾,函谷鉾,月鉾,菊水鉾,放下鉾,南観音山を見て回りました。南観音山に乗せてもらって,上から見る景色は絶景!しかし子どもたちは,床に開いている穴をずっと覗き込んでいました。

暑くて,何度も休憩をとり水分補給をしながら,半日堪能しました。こんな身近に祇園祭があるって,本当に幸せなことですね。町衆の方々の思いが伝わってくる遠足でした。


インコのリボンちゃん

画像1画像2
6月からもも組にリボンちゃんがやってきました。
愛らしい鳴き声と姿で、子どもたちの人気者です。

飼育ゲージの外からちょっと指を入れると、くちばしでつついたり顔を寄せてきたりしてかわいいのです。

「リボンちゃんとお話ししよう」と言う子どももいて、机の周りに自分で椅子をもってきて、リボンちゃんを囲んでいます。

とっても和やかなひと時です。

曳き初め。

画像1画像2画像3
いよいよ,祇園祭本番です!!

昨日は室町通と四条通の曳き初めでした。行った子どもと保護者の方もいらっしゃるようですね。

そして今日は,北観音山,金曜日に乗せてもらう南観音山,年長がお囃子体験をさせてもらった放下鉾の曳き初めでした。先生たちも参加してきましたよ。

園児の子どもたちもたくさんいて,伝統的な行事に参加していました。ほかにも,小学生になった卒園児も参加していました。

全国的に有名なお祭りがこんなに身近って,すごいことですね。金曜日の鉾見学も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp