京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:30
総数:874420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

ごみひろいをしながら

桂川小学校のとなりに上桂公園があります。
放課後や休日に利用するだけでなく,学習等でもいろいろと利用させていただいています。
子どもたちも月に1回の割合で清掃時間にごみひろいをしていますが,朝マラソンのときもごみひろいをしました。袋類,缶,たばこの吸い殻などのごみがたくさん落ちています。
日ごろの感謝と美観維持の気持ちを込めて行っていますが,まずは,みんなで「ごみを捨てない」「よごさない」ことがいちばん大切だと思います。

画像1

アサガオの観察

1年生は,中庭でアサガオの観察をしました。
気がついたこともたくさん書きました。
毎日ぐんぐん育っています。
画像1

およげ!およげ!

今日,ようやく晴れ間が見られました。
3,4時間目は4年生の水泳でした。
プールのたてを使って,何度も何度も泳ぎました。
画像1

1000までの数

2年生の算数は,TTの先生といっしょに「1000までの数」の学習を進めています。
今日は,100をこえる数の数え方について考え,発表しました。


画像1

説得力があるね

6年生は国語で討論会をしました。
肯定派,否定派,聞き役(判定),司会・記録等の役に分かれて,自分たちで話し合いを進めていきました。
具体物,資料,体験談等をまじえて説明し,説得力がある側に賛成票が集まりました。
画像1
画像2

歯科検診

今日は5,6年生の「歯科検診」の日でした。
治療を必要とする子は,早めに歯医者さんへ行きましょう。
画像1

児童会のあいさつ運動

今週は,計画委員会の子どもたちもいっしょに朝のあいさつをしています。
スローガンを書いたプラカードを持って,「おはようございます!」
「門の前で立っていると,きちんとあいさつできているかどうかがよくわかる。」と子どもたちが言っていました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

昨日(6/14)は,さくらんぼ,3年,5年,6年,今日(6/15)は,1年,2年,4年の授業参観と懇談会がありました。ずいぶん暑くなってきましたが,どの子も一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 田植え

5年生は,総合的な学習の時間に田植えをしました。日ごろ,地域で田植えの様子を目にしてはいますが,足の裏で感じる田んぼの感触,腰を曲げての田植え等実際にやってみると新たな気づきが多かったと思います。秋の収穫が待ち遠しいです。
画像1
画像2

できた!大きなシャボン玉!

科学クラブは,輪やヒモを使って大きなシャボン玉作りに挑戦しました。
協力し合って成功すると,「すごい!すごい!」とみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉鎖日(8/10〜8/16),銀行振替日
8/14 体育館ワックス塗り(体育館使用不可8/14〜8/16)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp