![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:50 総数:357555 |
3年生 夏休みの花だん![]() ![]() 子どもたちには学校に来たときには水やりと観察をするように言っていました。夏休みの初めごろには水やりや観察をしている姿を見かけたのですが・・・。 実が複数ある場合は、1つ以上残して収穫することもできます。夏休みの期間中にぜひ一度は花だんへ訪れてほしいと思います。 ツルレイシの様子![]() 花壇のツルレイシの実は,長さが約6cmで太さは約3.5cmに育っていました。 ※植物の観察記録の際には,大きくなったという(定性的な)表現ではなく,数字を使って(定量的に)記録するほうがいいです。 赤ちゃんメダカの水槽の中に![]() ![]() ![]() ※水草にサカマキガイの卵が付いていたようです プール開放,最終日![]() 樹木にネームプレートを![]() 今日も校内の樹木に名札(ネームプレート)を付ける作業を先週に引き続きしました。本館の東側で作業してたら蚊の餌食になったので,運動場の西側に変更しました。特徴のある葉や実をつけている樹木ですが,これまで名前を知らなかったので,自分の不勉強を痛感しました。今回の作業を通して自分自身のレベルアップを図りたいと思っています。 ※以前,カンレンボクの実のことを,子ども達に質問されて答えられませんでしたが,もう大丈夫です。 |
|