![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414577 |
元気に集合! 5年生 登校日
3日は5年生の登校日でした。
8時30分に教室に集合。 久しぶりの教室です。 みんな元気な顔を見せてくれました。 教室の整理整とんをした後に,運動場にある花だんへ。 4月の時に学習した植物が大きくなっていました。 ところがこの夏の暑さの中で,花だんにはたくさんの雑草が。 ぬいてはいけない植物をよく見ながら, かだんをきれいにしました。 そこにはかぼちゃの小さな実がありました。 植物の花・実について9月に学習します。 どんな学習になりますか,楽しみです。 ![]() ![]() 3年 ヒマワリが咲きました![]() ![]() まるで,3年生の登校日に合わせるように,黄色い花を咲かせてくれました。 2メートルほどに成長したヒマワリは,子ども達が見上げても上は見えません。 くきの下の方は,とっても太くなってみんなの腕の太さくらいありました。 夏休みが明けるころには,たくさん種ができているかもしれまん。 化石や鍾乳洞を探ろう
8月2日(火)小中合同の理科学習会が行われました。高野中学校,養徳小学校,養正小学校の希望者約40人で,滋賀県多賀町にある博物館や鍾乳洞を見学し,化石(フズリナ)の採集を行いました。養正小学校からは,6年生5人が参加しました。
おめあては,やはり化石採集だったようで,化石が入っていそうな石を見つけると,ハンマーでカンカンと割って,化石をさがす熱心な姿が見られました。 その後,鍾乳洞「河内風穴」の見学を行いました。階段をのぼっていくと,1メートルぐらいの岩穴が開いています。その中から冷たい風が流れてきて驚かされました。入口を入ると大きな空間が広がります。幻想的な風景がみられました。 1日一緒に過ごした3校の仲間は,学習会が終わるころには仲良くなっていました。再会を楽しみにしているようでした。 ![]() ![]() 先輩が来てくれました(金管バンド)![]() ![]() ![]() 夏休みに入ってから,高野中学吹奏楽部の先輩達が練習を見にきてくれています。 今日は,8人の先輩達が来てくれました。中には,養正小金管バンド部の卒業生もいます。 さすが,中学生です。とってもいい見本になってくれました。 先輩達と一緒に音出しをしたり,曲を演奏したりすると,いつもよりもいい音が出ました。 飛鳥井公園のコンサートで,高野中学吹奏楽部と一緒に演奏する予定の「負けないで」の曲も,丁寧に教えてもらいました。 先輩の優しい声かけと,いい音に,小学生のやる気も満々になりました。 部長さんが,最後のあいさつで,先輩たちに「また教えに来て下さい。」とお願いすると,「また来ます。」と笑顔でこたえてくれました。 水泳記録会
7月28日(木)6年生が水泳記録会に参加しました。男子4人女子4人の8人がクロールや平泳ぎ,リレーに挑戦しました。
アクアリーナはすばらしい施設で,その会場での大会に参加するだけでもすばらしい経験となります。学校のプールは,25mで,アクアリーナのプールは,50mあります。その違いや,競争の泳ぎもあまりしたことがないからでしょうか,泳ぎに自信のある子どもたちも苦戦しているようでした。それでもなんとか泳ぎきって,ほとんどの人が自己ベストを出し,ほっとするとともに自信につながったようでした。 競技が終わって帰ろうとした時,外は突然の大雨,1時間ぐらい足止めされましたが,夏のいい思い出になったと思います。 ![]() ![]() 図書室の整備2
午後から教職員で本の整備を役割分担して進めていきました。予定よりも時間がかかりましたが,ご覧のようにとてもすっきりとした図書室・視聴覚室になりました。本の分類表をかいた書架の差込は,白河総合支援学校の生徒の皆さんにずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。夏休み明けには,子どもたちに部屋の使い方や本の返却の仕方をきちんと指導して,整頓された様子を続けられるようにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 図書室の整備1
今日は図書室と視聴覚室の本の整備を行いました。本の分類表にしたがって,「8言語」「9文学」を図書室に,「0総記」から「7芸術・体育」を視聴覚室におさめ,本を読む部屋としての図書室と調べ学習を行う部屋としての視聴覚室を明確にしようと取り組んでいます。
![]() ![]() 職員作業
25日(月),26日(火)の午後,担任の先生方は各教室で個人懇談会を行っています。その間を使って,他の教職員で職員作業をしました。1日目は第2階段の2階から3階に上がるところにあった普段使わなくなったものを,きれいに片づけました。子どもたちは屋上へ学習に行く時しか通らない場所ですが,ものがなくなりすっきりしました。2日目は図工準備室の整備をしました。ついつい使えるものだからと,場所をとるものをおいてしまいがちです。図工準備室ですから,子どもたちが作品を作るために必要な用具がたくさんあります。引き出しにはこれを入れてとか,棚にはやはり普段よく使うものを並べてなど,アイデアを出して整備しました。子どもたちにとっても,整理・整頓された様子を見せることはとてもよい効果があると思います。夏休み明けの子どもたちの授業にしっかり生かしていきたいものです。
![]() ![]() ![]() サマースクール3日目 1・2年生
サマースクールも3日目となりました。1年生は言葉の学習プリントや算数のプリントに一生懸命取り組んでいました。2年生は引き算の百マス計算プリント,国語・算数プリント,夏休みのくらし,ドリル,自学ノートと予定されていたことに時間をしっかり意識して取り組むことができていました。継続は力なりです。明日からは,自分の家でも毎日の学習を続けましょう。
![]() ![]() サマースクール2日目 えのき・3・4年
サマースクール2日目です。えのき学級は夏休みの課題だった算数プリントと国語プリントに取り組んでいました。また,3・4年生はサマースキルや夏休みのくらし,さらにプリントや自学など,自分のペースに合わせて静かに取り組めていました。集中して学習に取り組む時間を毎日自分で作っていくことが大切です。
![]() ![]() ![]() |
|