学校キャンプ その3
みんなで作ったカレーを食べたあとはキャンプファイヤー,きもだめし,夜のプールです。明るいうちから始まったキャンプファイヤーも児童の進行でゆっくり進み,盛り上がって火が小さくなるころにはすっかりあたりは暗くなっていました。みんなで楽しもうとする気持ちがいっぱい感じられ,いい思い出になったことでしょう。きもだめしも今年は児童も脅かす側に参加し,一人ひとりが主人公になったキャンプになりました。夜のプールで泳ぐこと,みんなで寝ること,忘れられない一日が終わっていきました。翌日は眠い目をこすりながら,「セルフサンド」をいただきました。地域の方や保護者の方にお世話になりました。感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
【学校の様子】 2011-08-01 09:25 up!
学校キャンプ その1
7月30日(土)31日(日)に学校キャンプが行われました。学校運営協議会校外活動企画推進委員会の方を中心に開催されました。5,6年生の児童も企画・運営に参加し,「みんなが主人公」の合言葉で楽しい二日間をすごしました。オープニングは音楽部の「ムーンリバー」「ブラジル」で始まりました。その後,グループに分かれてミーティング。自己紹介,めあてきめなど和やかなムードで進んでいきました。校区にある日本語学校の生徒さんたちも参加されて楽しんでもらいました。
【学校の様子】 2011-08-01 09:05 up!
6年 水泳記録会に参加しました
7月28日,京都市小学生水泳記録会に参加しました。
新町校からは6名が参加し,1人が応援に来てくれました。
50メートルプールで泳ぐ経験はない人がほとんどです。それに,全市から1500名以上の6年生が集まった会場に,少し緊張している様子でした。
待ち時間も長かったのですが,他の学校のお友達の泳ぎを見て得るものも多くありました。
競技では,それぞれが今までで一番よいタイムを出すことができたと大満足。
6年生でしか経験できない機会を楽しむことができました。
【学校の様子】 2011-07-30 20:04 up!
23 なつ*サマースクール ・チャレンジ教室*
7月25日〜28日にはサマースクール、27日〜28日には、チャレンジ教室がありました。夏休みに入りましたが、教室では、自分のその日の目当てを決めて、復習や発展問題、読書などに、一生懸命取り組む姿が見られました。チャレンジ教室では、新町小学校全校で取り組んでいる「一人一研究」の相談会がありました。今年は、どんな自由研究に取り組んでくれるのでしょう。夏休み明けが、楽しみです。
どちらも、新町小学校学校運営協議会学力向上企画推進委員会に支援していただきました。
【学校の様子】 2011-07-29 08:35 up!
夏休み 親子料理教室
25日親子料理教室が実施されました。応募が多く、抽選の上20組の親子が参加しました。前日には、食育企画推進委員の方々に西賀茂農園から野菜やスイカを収穫していただきました。朝から食育企画推進委員の方々、教職員に下準備をしていただき、新鮮なおいしい野菜を使って、夏野菜カレー、オニオンサラダ、おひたし、を作り、デザートには、甘いスイカを食べました。みんな美味しそうに笑顔で、食べていました。<感想>西賀茂農園の新鮮なお野菜をふんだんに使った料理はみずみずしく野菜の味も濃く、とてもおいしかったです。(保護者)とても楽しそうに取り組んでいたので、これを機に一緒に料理ができたらなと思います。。(保護者)やさいがたっぷり入ってて美味しかったです。また、食べてみたいです。(1年生)
【学校運営協議会】 2011-07-25 19:00 up!
仙台への応援メッセージ
堀川祭りの実行委員の方からの要請で七夕の短冊に見立てた長い布に応援メッセージを書くことになりました。
「一人一人の小さな一歩は復興への大きな一歩」6年生の有志が集まり,相談してくれて,筆で心をこめて書きました。この短冊は堀川祭りで飾られて仙台の七夕祭りにも送られます。一人ひとりの力は小さいけれど集まれば大きな力になると思います。そんな子どもたちの気持ちが届けばいいなと思います。
【学校の様子】 2011-07-25 15:53 up!
7月20日 ソースやきそば スープ 牛乳
今日は台風6号の影響のため,台風献立でした。物資を納入してしまってから給食中止になると大量の廃棄物資がでるため,缶詰や乾物で作ってもらいます。ご飯,パンがないためボリュームたっぷりでした。給食は今日で終了です。暑い毎日,460食の給食をおいしく作ってくださった調理員さんに感謝しましょう!!
【ぱくぱく通信】 2011-07-20 13:06 up!
7月19日 きりぼしだいこんのにつけ 肉じゃが(カレー味) むぎごはん 牛乳
京都でふだんの日に食べるご飯のことを「おばんざい」といいます。
おばんざいは,家にある材料でむだなお金を使わない工夫があります。
例えば,大根を補足切って干したきりぼし大根は家においてあることが多い食べ物です。
油揚げを入れてたくと一品のおかずができあがり!!
給食にはいろいろな「おばんざい」が登場します。お家でもぜひ作っていただけたらと思います。あっさりとしてたくさんの繊維が食べられます。
子どもたちは肉じゃがカレー味も大好きで残菜はほぼなしでした。
【ぱくぱく通信】 2011-07-19 13:36 up!
7月15日 京野菜のごまみそがけ ひらてんの煮付 玄米ごはん 牛乳 みかん
「京の野菜ごまみそかけ」は京野菜が使われています。水に恵まれた京都市北部上賀茂で作られた「賀茂なす」はボールのように丸く,鮮やかな紫色をしています。万願寺とうがらしも京野菜で「地産地消」の献立です。
新町小学校の西賀茂農園でも賀茂なすを育てています。畑にいくことがありましたらぜひご覧ください。
【ぱくぱく通信】 2011-07-15 13:16 up!
7月14日(木) ほうれんそうともやしのいためナムル むぎごはん ごもくどうふ 牛乳 じゃこ
ごもく豆腐はいろいろな具材がたくさん入ったおかずで良質のたんぱく質である豆腐もたくさん入っています。いためナムルはさっぱりとした味付けで食べやすくなっています。
朝・昼・晩の1日3回の食事をすることはとても大切なことです。体を成長させるだけでなく,規則正しい食事のリズムが体調を整えてくれます。しっかり食べて夏を元気に過ごしましょう。
【ぱくぱく通信】 2011-07-14 13:14 up!