![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:643973 |
水泳学習がんばりました!!![]() ![]() 水泳検定をして,残り時間は仲よく楽しく自由遊びの時間もとりました。 タイムに挑戦したり,大きいビート板やフラフープを使って遊んだり,少しでも長い距離を泳げるようにと友だちと泳ぎの練習をする子がいたりと,それぞれに楽しんでいました。 今年は「ねらい1」と「ねらい2」の学習で,たくさん泳ぎこみました。 泳力もぐんぐん伸びてきています。 夏休みも学校のプールを利用して,長い距離に新しい泳ぎ方に,きれいなフォームに…挑戦してほしいと思います。 新設の部活動(2) 卓球部
卓球部も今年新しく始められた部活動です。
これまで体育館での部活動はバレーボールだけで,練習日の割り当てが可能であったため,たくさんの活動の場を提供したいと考え,新設しました。 初めての卓球部。 興味を持ったたくさんの子どもたちが参加しています。 みんな気持ちの良い汗を流していました。 ![]() ![]() ![]() 新設の部活動(1) 茶道部
茶道部は昨年まで,教育課程内のクラブとして4年生以上を対象に活動していましたが,クラブ活動の45分では,準備や後片付けも含めた,お稽古の時間が不十分であるという反省に基づき,本年より,部活動として位置づけ,毎週水曜日の放課後,ゆったりとした時間の中で,丁寧にお作法等を教えてもらっています。
畳が敷かれ和室風にしつらえられたふれあいサロンのしっとりとした雰囲気の中で,和の心を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 『わたしのぶどう』![]() 準備も作業も随分スムーズに行えるようになりました。 今日は混色の練習,そして筆を立てて「トントン・・」と塗っていく練習をぶどうの絵に色をつけながら進めました。 ひとりひとり,素敵な色をパレットに作り,自分のぶどうをつくっていました。 ![]() ううん むずかしいなあ
今日の図工は,つるを折りました。つるを折れる人が少ないので,いい機会なので,作れる人が先生になって,教えてもらいました。先生になった人は,とてもていねいに教えてくれました。おかげで,なんとかつるが完成しました。お家でも,忘れないうちに,折ってほしいなあ。
![]() ![]() ![]() さあ 劇をしよう![]() ![]() ![]() 呉竹校のお友だちとの交流![]() ![]() 2組のみんなとゲームで一緒に楽しんだ後、プールに入りました。 泳ぐ練習をしたり、子どもたちの大好きなご石ひろい・洗濯機などをして楽しみました。 また、一緒に学習できるといいなと思っています。 光と色のファンタジー
図工で”光と色のファンタジー”の学習をしています。
ダンボール紙を、切ったり折ったりしながら好きなかたちを作っていき、ボンドで貼り付けていきます。 花、虫、星など色々な模様が出来上がりました。 出来上がったら、上からセロファンを貼って完成です。 太陽の光を通すと、キラキラ光って見え、とてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() 夏休み 続けること
今年は,「これを続けよう!」と決めためあてを,自宅への持ち帰り用と,夏休み明けの振替り用の2枚に書いてもらいました。
振り返り用は,私が,みんなのめあてを読ませてもらい,夏休み中預かって,休み明けに返して振り返ってもらいます。 各学級から,子どもたちのめあてが書かれた,「振り返り用のプリント」が届き始めました。 学習のこと,運動のこと,お手伝いのこと・・・・。 みんなそれぞれに真面目にめあてを立ててくれているのが伝わってくる内容です。 「まい日 おとうとと あそぶ」というめあてを書いていた2年生の児童がいました。 「あれっ?」っと思って担任に確認すると,担任も同様に感じたらしく,めあてを立てたわけを尋ねたところ,「こうして弟を一緒に遊んであげる事が,お母さんが一番助かるって喜んでくれはるねん。」という返事だったそうです。 なんと,素敵な子でしょう。 また,5年生のある人は,「一行日記を・・・」というめあてを書いていました。 『一行』というフレーズに,これならできる,これを続ける!というこの人の決意を感じました。 ![]() ![]() みんなでかざろう 第2弾
図工では,学校公開日に見ていただいたかざり作りの応用したものに取り組みました。折り紙を2・3回折って,好きに切り込みをいれます。そして,もう1枚色を合わせて張り合わせます。その人なりのセンスで色を合わせていきます。すてきな模様の飾りができました。
![]() ![]() ![]() |
|