![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641242 |
部活動 タグラグビー![]() ![]() タグラグビー部が練習をしています。 広い運動場を,楕円形のボールを追いかけて一生懸命走っています。 チームプレーが重要なゲームなので,どのようなシフトで攻めるのか,守るのかという練習もしています。 練習風景を見学していたら・・・!!。 朝一番から登校してきている人を発見!! なんと,『 陸上の朝練→サマースクール→(昼食:お弁当)→プール→タグラグビー 』と今日は朝一番から,夕方までの4つの活動にフル参加です。 すごいですね。 おうちへ帰ったら,ゆっくりと体を休めてください。 無理のないようにしてくださいね。 うれしいプレゼント![]() ![]() ![]() 午後からはサマースクールです。 それぞれの教室で自分の課題に黙々と取り組みました。 休憩時間こそ,元気いっぱいですが,学習中はとても集中しています。 帰る前,久しぶりになすやオクラの様子を見に行きました。 葉が茂ってなす・オクラを探すのが大変でしたが立派な実ができていました。 じゃんけんで勝った人だけになりましたが,おいしそうななす・オクラを持ち帰りました!なすはこれからもどんどん出来そうですね! お弁当 ♪![]() ![]() 登校してくる子どもたちが,次々とお弁当を預けにやってきます。 一番早く届けに来たのは,陸上の朝練習の子どもたちです。 今日は70以上のお弁当が集まりました。 一か所にはでは置ききれず,教員の机の上などにも分散して,涼しい場所で「安全に・大切に」預かっています。 今日も部活→プール プール→サマースクール などと,一日を通して活動に励む子どもたちがたくさんいます。 今日,最もたくさん活動する人は,朝練→サマースクール→プールと3つに参加します。 そろそろ,午前の活動が終わり,おいしく・なかよく・楽しい昼食タイムがはじまりそうです。 お手本になって・・・![]() ![]() ![]() 少しお天気が悪く雨の心配もしましたが、曇り空ではありましたが、子どもたちは元気にプールに入ることができました。 さすが3年生。聞く態度もとっても立派です。 先生の指示に従って、きびきびと動くことができていました。 また、けのびの見本を見せてくれるなど、1・2年生のお手本にもなってくれていました。 頑張っています 部活動!(音楽部)![]() ![]() 出場する8月10日の「NHK全国学校音楽コンクール京都大会」に向けて,集中練習に取り組んでいます。 様子を観にいくと,ちょうど腹筋を使って発声する練習をしていました。 V字バランスのような姿勢をとって,腹筋を固くしながら「ルルルル・・・」 「ホホホホ・・・」などと声を出していきます。 足を支えつつ,正しく腹筋が使えているか,指導している教員が一人一人に関わっています。 発声への準備運動が終わったら,いよいよ課題曲の練習です。 パートごとに分け,指導教員の専門性を生かしたきめ細かい指導が進んでいました。 子どもたちは語りかけるような,微笑みかけるような表情で歌っています。 豊かな心情から発せられ透明感に満ちた歌声は,耳から内側の深いところへ届き,心が洗われたように感じました。 ホウセンカ![]() ![]() 今日見てみると、きれいな花をいくつか咲かせていました。 夏休み中なので、子どもたちと一緒に観察できないのが残念ですが、プール、サマースクールなどで学校に来たときにはぜひ見て帰って欲しいです。 サマースクール![]() 暑い中を学校へ来て部活やサマースクール,プールを頑張っている子がいます。 今日の午後のプールは低学年でしたが,さすが3年生。 低学年の中では最高学年とあって,きまりを守ってしっかりとプール学習をしていました。 サマースクールも計算や漢字練習に熱心に取り組んでいます。 サマースクールのあとに愛情たっぷりのお弁当をいただいて満足そうでしたよ。 そのあと午後のプールを楽しみ充実した一日を過ごして帰る子もたくさんいました。 プール開放 午後:低学年![]() ![]() 今日は,呉竹総合支援学校に通っておられる3年生のお友達も,先生とお母様と一緒に参加してくださいました。 楽しい水遊びを通しての交流です。 昨年は,大きなプールに不安を感じておられたようですが,今年は,とても楽しそうに笑顔で楽しんでくださっていました。 お弁当 おいしいね ♪![]() ![]() ![]() 朝,お弁当を持ってきた登校してきた子どもたちは,まず職員室にお弁当を預けにきます。 そして,それぞれ,サマースクールや,プールや,部活動等の午前の活動場所へと向かいます。 午前の活動が終わった後,図書室で読書をしたり,運動所で遊んだりした後,お昼になったら,職員室にお弁当を取りきて,昼食場所へ。 三々五々,お弁当をいただきます。 今日のスケジュールを尋ねると, 朝から部活動で,午後からサマースクールに参加するという人, 朝からサマースクールで,午後から部活動という人, 朝からプールで,午後から部活動という人, 朝から部活動で,午後からプールという人・・・。 パターンは学年によっていろいろですが,ゆっくりとお昼の時間を楽しんでいます。 みんな,学習に運動に,部活動に熱心に取り組んでくれているのが嬉しいです。 お弁当作り,送り出し等,ありがとうございます。 図書室の開放と昼食場所の提供![]() ![]() 午前・午後に分かれて設定されている活動の両方に参加する場合,学校と家との行来きだけでも相当の時間がかかります。 お昼の短い時間内で,慌てて行来きすることに対しての安全面の心配もあります。 そこで,今年から,両方の活動に参加する児童に対して,一度帰宅しなくても済むように,プールが開放されている8月4日まで,図書室の開放と,昼食場所を提供することにしました。 図書室では,図書ボランティアの方が交代で,子どもたちの読書の様子を見守ってくださいます。様子を観にいくと,ちょうど子どもたちは昼食場所へと移動しており,その間,図書室の飾り物を創りながら,午後からやってくる子どもたちを待ってくださっていました。 昼食場所は,北校舎1階西端の教室です。 床をきれいに拭いて,中央にブルーシートを敷き,周囲に児童机を並べて,たくさんの子どもたちが,涼しい場所でゆっくりお弁当を食べるように場を作っています。 どちらの場も,よろしければ,どうぞご活用ください。 |
|