京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:38
総数:414582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

職員作業

25日(月),26日(火)の午後,担任の先生方は各教室で個人懇談会を行っています。その間を使って,他の教職員で職員作業をしました。1日目は第2階段の2階から3階に上がるところにあった普段使わなくなったものを,きれいに片づけました。子どもたちは屋上へ学習に行く時しか通らない場所ですが,ものがなくなりすっきりしました。2日目は図工準備室の整備をしました。ついつい使えるものだからと,場所をとるものをおいてしまいがちです。図工準備室ですから,子どもたちが作品を作るために必要な用具がたくさんあります。引き出しにはこれを入れてとか,棚にはやはり普段よく使うものを並べてなど,アイデアを出して整備しました。子どもたちにとっても,整理・整頓された様子を見せることはとてもよい効果があると思います。夏休み明けの子どもたちの授業にしっかり生かしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

サマースクール3日目 1・2年生

サマースクールも3日目となりました。1年生は言葉の学習プリントや算数のプリントに一生懸命取り組んでいました。2年生は引き算の百マス計算プリント,国語・算数プリント,夏休みのくらし,ドリル,自学ノートと予定されていたことに時間をしっかり意識して取り組むことができていました。継続は力なりです。明日からは,自分の家でも毎日の学習を続けましょう。
画像1
画像2

サマースクール2日目 えのき・3・4年

サマースクール2日目です。えのき学級は夏休みの課題だった算数プリントと国語プリントに取り組んでいました。また,3・4年生はサマースキルや夏休みのくらし,さらにプリントや自学など,自分のペースに合わせて静かに取り組めていました。集中して学習に取り組む時間を毎日自分で作っていくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

部活卓球 がんばっています

朝早くからラリーの音が体育館に響いています。体育館の中もかなり暑いので,開閉できるところは全て開けて練習を進めています。卓球は8月8日・9日に全市交流会があります。それを目標にみんな熱心に練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

サマースクール5・6年

今日から3日間のサマースクールが始まりました。9時から10時30分の間で,夏休み中の宿題を進めたり,自由研究の相談をしたりすることがその主な内容です。参加する児童が多く,「宿題,家でも結構進めているよ。」という子もいました。
画像1
画像2

部活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
夏休みに入りました。今日はサッカー・バレーボール・金管バンドの活動がありました。暑くて苦しい時ですが,続けて取り組むことが力になります。

夏休みも土曜学習

 7月23日(土)今日から夏休みに入りました。
 初日の土曜日ですが,土曜学習を行っています。40人程度の子どもたちが,夏休みにも関わらず,朝から土曜学習に来ています。生活リズムを変えることなく,学習に取り組んでいることはすばらしいことです。多くの子どもたちが,夏休みの宿題に取りかかっています。宿題をスタートさせるには,いいきっかけになったのではないでしょうか。
 暑さに負けず,勉強にスポーツにがんばってほしいものです。
画像1
画像2

朝の会〜いよいよ夏休み〜

画像1
 夏休み前の最終日,子どもたちが体育館に一堂に会し,今までの学校生活を振り返る朝の会を行いました。
 少し過ごしやすい気温で元気に校歌を歌いました。
 校長先生の話では,「『あはは』と毎日元気に過ごせましたか。」とお尋ねがありました。これは4月に,校長先生からのメッセージで,「朝ごはんを食べて」「早寝」「早起き」をして生活しようのことです。少しできていないと戸惑う子もいましたが,またがんばろうと受け止めていました。
 夏休みにしかできないことを,粘り強く取り組み,安全に過ごそう,との確かめをして楽しい夏休みに期待がふくらんだようでした。

今日の給食 7月22日

 今日の給食は,そぼろ丼・牛乳・三色野菜のごま煮・かぼちゃのみそ汁でした。
丼にすると,いつもとちがい給食が早く食べられます。しょうがのふうみがよく,
暑いときでもおいしく食べられました。
画像1

4年 着衣水泳

画像1
画像2
着衣水泳をしました。
水の事故をふせぐために,自分でできることは何かを学習します。
服を着たままおぼれた時を想定し,実際に水をふくんだ服の重さを感じました。
服を着て泳ぐと,「重い」「泳ぎにくい」などの声があがっていました。
いざという時は,あお向けになってうく練習をしました。
もし,近くにペットボトルがあった場合は,うき輪の代わりにもなることを知りました。

最後に,水辺には,子どもだけでは行かないことも,もう一度確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 個人懇談会 サマースクール
7/28 水泳記録会(6年)
8/2 小中合同理科見学会・観察会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp