京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:131
総数:585249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

自然を満喫  1年生

画像1
今日6月8日(水)、朝8時10分に学校のグラウンドに集合し、バスで滋賀県今津町へ。ビラデスト今津では、快晴の下バーベキューやクラスでのレクレーションを大いに楽しみました。

学校より楽しい?  チャレンジ体験2日目

画像1
先週、チャレンジ体験に臨むにあたって、全員、決意と抱負を冊子に記入し、保護者からの励ましの言葉を添えてもらいました。初日の緊張もほぐれ、いよいよこれからです。体調管理をしっかり行い、「最後までがんばれ 上中生!」

働くとは、どういうこと?

画像1
今日、6月6日(月)から2年生の「生き方探求チャレンジ体験」が始まりました。今まで自分に、「人は何のために働くのか」と問いかけたことは、ほとんどなかったのでは。金曜日までの5日間、それぞれの事業所での出会いや体験を将来の人生設計に役立ててほしいと思います。

上京中をもっときれいに!!

心配された雨も上がり、自分たちの学校をもっときれいにしようと、6月2日(木)午後1時過ぎから全校生徒と保護者、地域ボランティアが一致協力してクリーンキャンペーンに取り組みました。環境と心は一体です。周りの環境がより良くなると、みんなのやる気も更に向上することでしょう。
画像1

どう付き合う ネット社会

5月30日(月)夜7時から、上京中学校区地域生徒指導連絡協議会総会を行いました。総会には、中学校区のPTA会長、役員、少年補導委員会支部長、小中の学校長、生徒指導主任、上京警察署少年係長等が一同に集まり、生徒指導について情報交換をしました。その後、「e-ネット安心講座」と題して、e-ネットキャラバン協議会から講師を招き、講演をしてもらいました。また、翌31日には、中学3年生を対象に同様の講座を持ちました。講座では、インターネットを通じた犯罪、迷惑メール、架空請求詐欺、学校裏サイト等の実態について学びました。メールでは、常に相手の立場に立つことの大切さを、携帯電話については、必要性や使い方を親子でしっかり話し合うことの大切さを大人も子どもも確認し合いました。
画像1

あってはならない水難事故に備えて

5月30日午後、本格的な水泳シーズンを控え、もしもの水難事故に備えて、教職員が心肺蘇生法研修会を持ちました。研修会では、上京消防署の救急係長を講師に迎え、心肺蘇生法とAEDについて学んだ後、教職員一人ひとりが、心肺蘇生法について救急隊員の方から直接指導してもらい、真剣に取り組みました。
画像1

頑張っています  上中生

心配された台風の影響もほとんどなく、今日から第1回目の定期テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テスト。緊張しながらも、懸命に問題に取り組んでいました。また、2・3年生は、自分の進路を意識して、終了のチャイムが鳴るまで、ベストを尽くしていました。
画像1

元気です  上京中学生

五月晴れの昼休みは、グラウンドで思いっきりボールを追いかけたり、球技大会に向けてクラスで練習したりしています。修学旅行から帰った3年生、体育授業のバレーボールも真剣です。放課後は、教育相談を行い、担任の先生と1対1で対話する時間をとっています。また、生徒総会に向けて、クラスで話し合ったり、学級目標ポスター作りに取り組んだりしています。土曜や夜には、地域のお祭りなどにボランティアとして参加し、活躍しています。
いよいよ来週から第1回目の定期テストがあります。「自分の目標に向かって頑張れ、上京中学生。」
画像1

修学旅行は、全員元気に、予定どおりです

新幹線は、予定どおり運行しており、午後6時14分京都駅に着きます。京都駅で解散式を行い、午後6時45分頃京都駅を出発する予定です。上京中学校校区には、当初の予定より若干早く到着すると思います。

やっぱり「ほんもの」の体験がいい

修学旅行3日目。小雨から曇りにと天候も回復してきています。山村での自然体験の様子を紹介します。写真は、「いちご収穫」「じゃがいも栽培」「長崎チャンポン料理」「よもぎもち作り」「川釣り」の様子です。みんなとても満足しているようです。体験後、それぞれの地区で離村式を終え、午後は、バスで博多駅へ。午後6時過ぎに京都駅到着予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp