![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641242 |
ホウセンカ![]() ![]() 今日見てみると、きれいな花をいくつか咲かせていました。 夏休み中なので、子どもたちと一緒に観察できないのが残念ですが、プール、サマースクールなどで学校に来たときにはぜひ見て帰って欲しいです。 サマースクール![]() 暑い中を学校へ来て部活やサマースクール,プールを頑張っている子がいます。 今日の午後のプールは低学年でしたが,さすが3年生。 低学年の中では最高学年とあって,きまりを守ってしっかりとプール学習をしていました。 サマースクールも計算や漢字練習に熱心に取り組んでいます。 サマースクールのあとに愛情たっぷりのお弁当をいただいて満足そうでしたよ。 そのあと午後のプールを楽しみ充実した一日を過ごして帰る子もたくさんいました。 プール開放 午後:低学年![]() ![]() 今日は,呉竹総合支援学校に通っておられる3年生のお友達も,先生とお母様と一緒に参加してくださいました。 楽しい水遊びを通しての交流です。 昨年は,大きなプールに不安を感じておられたようですが,今年は,とても楽しそうに笑顔で楽しんでくださっていました。 お弁当 おいしいね ♪![]() ![]() ![]() 朝,お弁当を持ってきた登校してきた子どもたちは,まず職員室にお弁当を預けにきます。 そして,それぞれ,サマースクールや,プールや,部活動等の午前の活動場所へと向かいます。 午前の活動が終わった後,図書室で読書をしたり,運動所で遊んだりした後,お昼になったら,職員室にお弁当を取りきて,昼食場所へ。 三々五々,お弁当をいただきます。 今日のスケジュールを尋ねると, 朝から部活動で,午後からサマースクールに参加するという人, 朝からサマースクールで,午後から部活動という人, 朝からプールで,午後から部活動という人, 朝から部活動で,午後からプールという人・・・。 パターンは学年によっていろいろですが,ゆっくりとお昼の時間を楽しんでいます。 みんな,学習に運動に,部活動に熱心に取り組んでくれているのが嬉しいです。 お弁当作り,送り出し等,ありがとうございます。 図書室の開放と昼食場所の提供![]() ![]() 午前・午後に分かれて設定されている活動の両方に参加する場合,学校と家との行来きだけでも相当の時間がかかります。 お昼の短い時間内で,慌てて行来きすることに対しての安全面の心配もあります。 そこで,今年から,両方の活動に参加する児童に対して,一度帰宅しなくても済むように,プールが開放されている8月4日まで,図書室の開放と,昼食場所を提供することにしました。 図書室では,図書ボランティアの方が交代で,子どもたちの読書の様子を見守ってくださいます。様子を観にいくと,ちょうど子どもたちは昼食場所へと移動しており,その間,図書室の飾り物を創りながら,午後からやってくる子どもたちを待ってくださっていました。 昼食場所は,北校舎1階西端の教室です。 床をきれいに拭いて,中央にブルーシートを敷き,周囲に児童机を並べて,たくさんの子どもたちが,涼しい場所でゆっくりお弁当を食べるように場を作っています。 どちらの場も,よろしければ,どうぞご活用ください。 夏休み
夏休みに入りました。
サマースクールに,プールに,子どもたちは学校へやってきます。 サマースクール2日目の様子です。 いつもの授業とは違い,ひとりひとり自分の課題に向かって自分のペースでじっくりと,でも集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ももやま井戸端会議![]() ![]() ![]() 学校では,新しいお友達ををお迎えできたことを喜び,学力保障はもとより,楽しい学校生活をおくってもらえるよう取り組んできました。 しかし,学校として,転入してこられた皆様のお声をゆっくりとお聞かせ頂く機会が設定できませんでした。 そこで,転入以来の数か月,この桃山でお過ごしになってお感じになってらっしゃること,ご相談,お尋ね,お困り事などをお聞かせいただき,今後の教育活動に生かしたいと考え,本日,「ももやま井戸端会議」と題した交流会を開催しました。 会議には,教育委員会生徒指導課の指導主事の先生,桃山中学校の校長先生や,スクールカウンセラーの先生もご参加くださいました。 和やかな雰囲気の中で,ゆっくりとお話ができたこととても嬉しく有り難く思っています。 頂きましたご意見,また,交流を通して見えてきた方向性等,大切に生かしていきたいと考えております。 ご参加いただいた皆様方,本当にありがとうございました。 メダカ教室![]() ![]() ![]() この教室には,ほぼ全員の教員が指導に参加しています。 それぞれの課題に沿って,プールの中できめ細かい指導が進められています。 総合科 お礼のおたよりを書きました![]() 地域のいろいろなすてきな場所を見つけて紹介ビデオを撮らせていただきました。 ビデオ取りまでにも何度か伺って「すてき」なところを教えていただいたり,本当にお世話になりました。 お世話になったところへお礼のお手紙を届けます。 感謝の気持ちが届きますように・・・心をこめて書きました。 夏休みです。![]() ![]() 後ろ姿が弾んでいます。 大きい子どもも,小さい子どもも,夏休み目指して,帰っていきました。 これから5週間,学校生活を離れ,各ご家庭や地域で過ごす子どもたち。 どうぞ,子どもたちの安心・安全をお見守りいただきますようよろしくお願い申し上げます。 4月以来の本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力に対して,お礼申し上げます。 |
|