![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:81 総数:929999 |
和みました!吹奏楽の夕べ
昨日,毎年恒例となりました「吹奏楽の夕べ」が行われました。
藤森中学吹奏楽部,総勢60名の皆さんが演奏に来てくださり, 「生徒会歌」「ふるさと」「オペラ座の怪人」「JIN−仁−メインテーマ」 「マル・マル・モリ・モリ」など14曲を披露していただきました。 本校の合唱部も第2部の最初に出演し,かわいい浴衣姿で3曲歌いました。 体育館に,拍手が鳴り響き,笑顔があふれ,心が和んだ二時間でした。 藤森中学吹奏楽部の皆さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール開始!![]() プリントにもくもくと取り組み,全問正解したときの笑顔が輝いていました! 3年生 ひまわりがさきました!![]() ![]() ![]() 今後の学習相談は7月26日(火)・8月1日(月)・8月3日(水)・8月17日(水)の8:45〜10:15です。たくさんの参加を待っています! PTAの方とパトロール![]() ![]() ![]() ダイエーやイズミヤ,公園,疏水と約1時間程度3つのコースに分かれパトロールをしました。 どのコースも特に変わったこともなく,子どもたちも夏休みを安全に過ごしているようでした。 暑い中,ご協力いただいたPTAのみなさん,ご苦労様でした。 ありがとうございました。 育成 シャボン玉をとばそう 1年生を招待しよう
育成学級では生単の時間にシャボン玉の学習を続けています。学習のまとめの一つとして、1年生を招いて、学習してきたシャボン玉の作り方を伝えて、一緒に遊ぶことを計画しました。シャボン玉の作り方の説明を練習したり、招待状を渡したりと、準備をしてきました。15日の金曜日に1年生に来てもらいました。「大きなシャボン玉を作るときは、ゆっくりと吹いて下さい。」「うちわで作ると雪だるまみたいなシャボン玉ができます。」ストロー、ポイ(金魚すくいの道具)、うちわ、針金の輪で作るシャボン玉を、それぞれ役割分担をして、1年生を前に実演も交えてシャボン玉の作り方を説明しました。「すごい!」大きなシャボン玉や、重なったシャボン玉ができる度に1年生から歓声が上がります。それから、1年生と一緒にシャボン玉で遊びました。「楽しかった!」。1年生にもとても喜んでもらいました。1年生は3組から、クラス毎に順番に来てくれたので、合計3回の説明をしましたが、どのクラスも楽しんでもらえて、育成学級の子どもたちも自分たちの学習が伝わったことと、楽しい時間が共有できたことに大満足の1日になりました。
![]() ![]() ![]() 夏休み 学習相談会始まる!![]() ![]() ![]() 夏休みの初日から学習相談会が始まり,たくさんの子ども達が参加しています。 自分の課題にチャレンジし,さらなるパワーアップを目指します。 この夏に自分がどれだけ成長できるか!? 子ども達はこの夏も全力でがんばります! 植物の観察<夏> 3年生
春に植えた植物の様子を観察しました。
春と夏とでは,植物がどのように変わっているのかな・・・ 「葉っぱが大きくなってる!」 「せが高くなったなぁ!」 「きれいな花が咲いたね!」 と,植物の成長を実感できました。 また,野菜園では花が咲いていたところに, 実ができているということを発見しました。 夏休みに入りましたが,夏休みの間も植物の観察ができるといいですね。 ![]() ![]() 夏休みが始まりました!![]() ![]() ![]() 初日の今日は、午前中に全学年の学習相談会と低学年のプールがあり、お昼のめだか教室をはさんで、午後からは高学年のプールと盛りだくさんの活動がありました。 子どもたちも元気に登校し、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいます! 写真は育成学級の学習会の様子とめだか教室の様子です。めだか教室では、今日はじめて25m泳げた子どももいて、とっても喜んでいました。がんばって良かったね! LD等通級指導教室より
LD等通級指導教室では、「おもいをたくさんもっているのだけれど言葉で表すことに困りのある子どもたち」に次のような教材を使って楽しくおしゃべりをしています。
「おはなしくじびき」では主語と助詞のカードをくじでひいて述語の続きの部分を自分で作って話すゲームです。「ワカメちゃん・は・学校で」「友達と遊びました。」と答えてくれたところから、「何をして遊んだのかな。」「○○さんは休み時間どんなことをして遊ぶのかな。」と話を発展させていきます。 「お話さいころ」では、0から10まであるさいころをふって、出た目の数字についている質問に答えます。質問のテーマは宿泊学習、お休みのこと、自分のことなど子どもによってタイムリーなものに変えています。話したことをメモにとっておき、次に「書いてみよう」という手順をふむと案外自分でもびっくりするほど文を書くことができたことに気づき、みんなにこにこ笑顔になります。 作文や感想を述べる場面で困ってしまうタイプの子どもはたくさんいます。まずは苦手意識を取り除き自信につなげることが大切ですね。 いよいよ、夏休み。勉強や遊びを通してたくさんのことを経験してほしいと思います。 ![]() ![]() 夏休み前最後の一日![]() ![]() 8時すぎに解除され、3時間目からの登校となりました。 夏休み前最後の一日、元気そうなみんなの顔が見られてよかったです! 3時間目は朝会で、校長先生から、 4月からのがんばりや夏休みの間のことについてのお話を聞き、 その後、みんなで台風でたくさんとんできた落ち葉をで拾いました。 明日からいよいよ夏休み! 健康と安全には気をつけて、楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。 |
|