京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up22
昨日:69
総数:432308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まります。学習当日は、すぐーるでの健康連絡をお願いいたします。

〜大輪朝顔プロジェクト〜 進行中!!

画像1画像2画像3
5月より取り組んでいる「大輪朝顔プロジェクト」のメンバー達は,種まきからずっと
気持ちを込めて,水遣りなど朝顔がすくすく育つように,お世話をしてきました。今日も夏休みに入ってはじめての日曜日ですが,朝より学校に集まって水遣りをしたり,成長を確かめたりしていました。

親子ドッジボール大会 大盛況!!

画像1画像2画像3
 7月24日(日) 午前10時より下鴨小学校体育館で,下鴨少年補導委員会主催,下鴨たんけんクラブ,下鴨体育振興会,下鴨PTA共催の「親子ドッジボール大会」が開催されました。開始時刻前より,保護者・子ども達がたくさんつめかけ,熱気に満ち溢れるゲームが展開されました。ゲーム終了後は,低学年より家庭科室で冷やしうどんをいただき,元気を快復していました。お父さんをはじめ家族の方々と子ども達のふれあいも深まったひとときでした。

「藍染め」に挑戦しよう

 7月16日(土),第2回わくわくチャレンジとして,「藍染めに挑戦しよう」を行いました。昨年度も「草木染め」をしましたが,今回は植物の藍の生葉で布や和紙を染めることに挑戦しました。
 1年から5年まで約35人の子どもたちが参加し,数名の保護者の方も一緒に藍染めに挑戦しました。指導は成田研一先生にしていただきました。
 成田先生が育てておられた藍を持ってきていただき,生葉をミキサーですりつぶし,布でこした液に布を約15分ほど浸し,乾燥させると,緑色から藍色に変色します。
 藍は,日本では昔から使われてきた染料で,江戸時代には,いろいろな物が藍色に染められました。ジャパンブルーとも呼ばれていました。
 子どもたちは,生葉をちぎったり,ミキサーで生葉をすりつぶしたり,藍の液で布や和紙を浸したりしながら,藍染めを楽しみました。
 夏休みの自由研究でも,いろいろな植物から草木染めをしても面白いと思います。

画像1
画像2
画像3

お話の会(7月13日)

画像1
 毎年,1・2年生を対象に,「お話の会」の方々が中心に,毎週水曜日に読み聞かせをしていただいています。今年は,1年生の週授業時数が増えたため,1年の日と2年の日を分けて,読み聞かせをしていただいています。
 7月13日の読み聞かせは,お楽しみ会ということで,1・2年合同で行われました。絵本「はな」,お話「長い指と大きな口」,人形劇「ともだちくるかな」の三つをしていただきました。子どもたちは集中して楽しみながら,お話を聞いたり,人形劇を見たりしていました。
画像2

防犯訓練(7月12日)

 7月12日(火),防犯訓練を行いました。東門から不審者が侵入したという想定で,不審者に対する教職員の対応や,児童の体育館への避難を行いました。
 下鴨警察署 生活安全課 生活安全係から2名の警察官に来ていただき,子どもたちには「イカのおすし」の話をしていただきました。
 「イカ」・・・行かない
 「の」・・・・乗らない
 「お」・・・・大きな声でさけぶ
 「す」・・・・すぐにげる
 「し」・・・・知らせる
 助けを求めるために,学年ごとに大きな声で「助けて!!!」と叫ぶ練習もしました。下鴨署の方から「どの学年も大きな声が出ていますね。」とほめられました。
 安全主任の上田先生からは,留守番前のお約束「いいゆだな」の話がありました。共働き家庭が増える中,子どもが家の鍵を持ち歩くことも増えています。
 「い」・・・・いえのかぎを見せない
 「い」・・・・いえのまわりをよく見る
 「ゆ」・・・・ゆうびんポストをチェック
 「だ」・・・・だれもいなくても「ただいま」
 「な」・・・・なかにはいってすぐとじまり
 夏休みは,子どもが外で遊んだり,ひとりで留守番をする機会が多くなります。子どもや家族が安心・安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 防犯訓練の後,教職員も下鴨署の方から不審者への具体的な対応や心構えを教えていただきました。日常から不審者が侵入した時にはどう対応すればよいか,通報は・・・など,シュミレーションしておくことの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

野外力検定(6月26日)

画像1画像2画像3
 「しぜん あそぼ まなぶ」をテーマに,6月26日(日),糺の森にて,「野外力検定」が開催されました。
 当日の天気もよく,「古代の火おこし」「丸太切り」「手旗つうしん」「まきむすび」など8種目の検定に,子どもたちがチャレンジしていました。たくさんの子どもたちが,外で遊ぶ楽しさを体験したり,自分の体に隠れた不思議な力を見つけたりしてくれればと思いました。
 下鴨子どもたんけん隊(おやじの会)の皆さんが,「丸太切り」のブースを担当されていました。熱い中,ご苦労様でした。

朝顔プロジェクト

 今年度も,朝顔プロジェクトで植物園の朝顔展に向け,大輪のアサガオを育てています。指導は,地域教育サポーターの宇戸典之さんを中心にしていただいています。
 6月25日(土)と26日(日)にアサガオの苗の鉢植え替え作業をしました。まず,園芸用の土に,学校で作っている腐葉土を混ぜ込み土づくりをし,苗を鉢に植え替えました。今年は,一人ずつ自分のアサガオ(鉢)を決めて育てていますが,気候の関係で,平年に比べずいぶん成長が早いそうです。育て方や管理が難しいですが,保護者の方々の協力も得ながら,育てています。
画像1画像2画像3

選書会(6月24日)

画像1画像2
 6月24日(金),下鴨ホールにて選書会を行いました。各学級ごとに書店の方から本の扱い方のお話を聞いたあと,一人1枚,自分が一番図書室に入れてほしい本に,しおりをはさみました。子どもたちは,自分が選んだ本が図書室に並ぶのを楽しみにしています。
 保護者の方も選書会に来ていただき,子どもに読ませたい本を選んでいただきました。

深泥池 自然観察会(6月18日)

 第1回わくわくチャレンジとして「深泥池 自然観察会」を6月18日(金)に行いました。児童23名と保護者の方5名が参加されました。当日は,朝から小雨が降り,残念ながら深泥池には行けず,理科室で成田研一先生から深泥池の生き物についてのお話を聞きました。
 成田先生が深泥池から持って来られたジュンサイ(深泥池から持ち出せないのですが,ハムシの駆除のために除去したもの)のにおいを嗅いだり,ゼリー状の透明な粘膜に覆われているジュンサイの感触を確かめたりしました。また,タヌキモを観察し,水中の小さな動物を食べる食虫植物であることを教えていただきました。
 ジュンサイから見つけ出したジュンサイハムシの実物や,いろいろなトンボのヤゴの標本を実体顕微鏡で観察しました。
 「自然に目を向けて,なぜかな,不思議だなと思うことが大切です。」という成田先生のお話があり,自然に興味や関心を持ち,いろいろなことを調べたいな,学びたいなという子どもたちがたくさん育ってくれるとうれしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

PTA自転車交通安全教室

 5月28日(土)午前9時30分から,「PTA自転車交通安全教室」を行いました。子ども約50名,保護者約20名が参加しました。
 当日は雨のため,運動場での自転車の実技が行えず,下鴨ホールで下鴨警察署の2名の警察官の方から,約1時間,自転車の安全な乗り方や歩き方について,話を聞きました。また,「正しい歩き方」や「正しい自転車の乗り方」についてのDVDを視聴しました。
 ・自転車は,道路の左側を通りましょう。
 ・自転車は,路側帯の内側を通ることができますが,歩行者に注意しましょう。
 ・小学生は,歩道を自転車で走ることができますが,真ん中より車が通る側を通行しましょう。
 ・曲がり角から出るときは,自動車やバイクや歩行者に特に気をつけましょう。
 ・ブレーキは左からかけましょう。
 ・自転車に乗る時の約束・ルールを守り,危険な乗り方は絶対止めましょう。
など,たくさんのことを教えていただきました。
 小学生は,自転車よる交通事故がたいへん多く,下鴨地域も交通量の多い道路がありますので,学校でも交通安全指導を行いますが,家庭におきまして子どもへのご指導やご注意をお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp