京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up15
昨日:27
総数:417077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

今日の給食 6月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・キャベツのごま煮・みそ汁でした。今日のキャベツのごま煮は,ねりごまとすりごまの両方を使いました。いつもよりねりごまを使う事で,ごまの風味がよくでていました。
画像1

読書週間「しおり作り」

画像1
画像2
画像3
お昼休みは,図書委員会からのイベントがありました。

本のカバーを利用して,手作りの「しおり」を作ります。
図書委員会の子が作ったしおりを見て,「こんなのが作りたい!」と1年生もたくさん参加してくれました。

図書委員の5年生が中心となって進めました。
やり方がわからない子や,手間取っている子に,やさしく説明したり手伝ったりしてくれました。

読書週間「読み聞かせバザール」

今週は,読書週間です。

朝の時間に,色々な先生達が読み聞かせに来てくれる「読み聞かせバザール」を3日間行います。
どの先生が,どんな本を読み聞かせしてくれるのか,子ども達は楽しみにしています。
先生達も,どの本を読もうか,どんな反応をしてくれのかと楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

えのき 音楽「リズムにのって」

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「かたつむり」の歌を歌いました。口をしっかり開けて,はっきりと発音しながら歌いました。
一人で歌ったり,三人で歌ったりして,楽しく発表しました。

「エビカニクス」のおどりもおどりました。音楽に合わせて,リズムにのっておどります。
速いところは,素早く手足を動かさなくてはいけません。
3人とも真剣です。

今日の給食 6月21日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネでした。今日のホットマリネは,オリーブオイルを使いました。今までのホットマリネよりあっさりとしていて,暑い時期食べやすく感じました。
 大豆と鶏肉のトマト煮は鶏肉もやわらかく,トマト味とよくあっていました。
画像1

日曜参観3

 今日の日曜参観で,児童の意欲的な姿や頑張っていた点を見つけ,ご家庭で是非ほめていただきたいと思います。
 また,午後は恒例のPTA主催「ソフトドッチボール大会」が行われました。和やかな雰囲気のなかにも真剣勝負の楽しさがあり,盛り上がりました。お世話いただいた皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観2

児童は緊張しながらも,楽しく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観1

6月19日の日曜参観に多数ご参加いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 水道水ができるまで

社会「くらしと水」の学習で,松ヶ崎浄水場へ見学に行きました。
琵琶湖疏水から流れてきた水が,どんな機械でどのようにきれいな水になっていくのかを学ぶことができました。
毎日,当たり前に使っている水ですが,今回の見学を通して水について考えたり,浄水場で働く人たちの思いを感じてくれたりしたらよいと思います。
画像1
画像2

メダカのペアを作ろう  5年

メダカのたんじょうを学習している5年生。
今日はおす・めすのちがいを知りました。

その後,自分のペットボトル水槽にいるメダカが
おすかめすかを判別しました。

そしてとなりの総合教室へ。
そこには40匹のメダカが1匹ずつ分けてありました。

そのメダカもおす・めすの判別をしてから,ペアを作りました。
水槽の中には2匹のメダカが・・・。
卵がいつうまれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 ヘルシー教室 低
7/22 授業終了 給食終了 ヘルシー教室 高
7/23 土曜学習
7/25 夏季休業(8月24日まで) 個人懇談会 サマースクール
7/26 個人懇談会 サマースクール
7/27 個人懇談会 サマースクール
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp