![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89702 |
学びのパートナーの先生とお別れ![]() 「夢を持ってほしい。夢をもつことができれば,しんどいことやつらいことも,苦にならずに頑張れる。」 とお話していただきました。先生は一橋地域在住で放課後まなび教室のスタッフでもあります。今後も一橋の子のために力になって下さるように思います。 夏休み前朝会![]() ![]() 夏休みに向けて「命」を大切にする約束をしました。 その後,6年生で虫歯が一本もない児童に贈られる「よい歯の表彰」を6名の児童が受け,学校長より表彰状を授与され,全校で拍手でお祝いしました。 インゲン豆を収穫 5年![]() インゲン豆は,歯に日光をいっぱい浴びて,養分を豆に蓄えました。 インゲン豆は,発芽には,肥料は必要ありません。インゲン豆の子葉の部分の養分が発芽のために使われるのです。それをいただいているのですから,感謝しなければいけません。湯がいて塩だけかけていただきました。甘くておいしかったです。 本は友達![]() 図書館の利用方法や本の借り方を教えてもらいました。 その後は,司書の方に読み聞かせをしていただき,本の楽しさを味わうことができました。「また夏休みの間に行こう。」「今度は本を借りに来たいな。」 という声があがり,本を楽しもうとする意欲を高めることができました。 図書館は,利用しなくちゃそんですね。 ズッキーニの実のなり方 5年![]() ![]() ズッキーニはキュウリみたいに,ぶら下がってできるのかなと思っていたのですが,上に向かって実を付けるのですね。 トマトパーティ 1年![]() ![]() お湯にいれて,皮がむけやすくなったトマトの皮を手でむき,なべで煮詰めました。トマトの香りとほんのりあまい味がとてもおいしかったです。トマトが苦手な子どもたちも,これなら大丈夫とおいしく食べることができました。 これでトマトが好きになってくれるといいな。 音読劇発表会来てください 1年![]() がんばって練習したからたくさんの人に見に来てほしいので,どのようにしたら見に来てもらえるかを考えました。 「かみにかいてくばったらいい。」「かみにかいて,はっていったらいい。」「おおきな声で,きてくださいて言ったらいい。」・・・・・・・ 職員室の教職員にお知らせの手書きビラをもって,「よかったらきてください。」とお願いしに回っていました。 給食をいただいていきます![]() と唱和してから給食室から食缶などをもらっていきます。 エプロンと三角巾を身につけています。三角巾は個人持ちです。入学のときにPTAよりいただきます。京都市の小学校では帽子のところが多いですが,本校は個人持ちの三角巾にしています。 黄色いトマト収穫 1年![]() 完熟していないのか,いつまでも黄色いのです。 トマトは熟したと思ったら,カラスや虫にやられてしまうことが多いです。 黄色いまま収穫しました。2、3日常温で保存,その間に赤くなってくると思います。 万願寺とうがらしの授業 4年![]() ![]() まず京野菜の万願寺とうがらしのひみつを学習をしました。 ・京都府舞鶴市の万願寺地域で栽培が始まった ・大正時代から食べられている ・カリフォルニアワンダーと伏見とうがらしが交雑されてできた 次に形や色,手ざわりを観察しました。 特に形の部分では,曲がっているようすが「ピノキオの鼻みたい」「三日月みたい」など いろいろな発想で表現してくれました。 次に観察した万願寺とうがらしをクッキングしました。 ベーコンと炒めて,塩としょうゆで味つけした だけですが,「苦いかと思ったけど,甘かった」 「とってもおいしい!帰ったら家でも作ろう」と大変喜んでいました。 |
|