![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641293 |
自転車安全教室![]() ![]() 今年は残念ながら,雨天のため,実地講習はできず,ふれあいサロンでの,お勉強会となりました。 自転車の安全で正しい乗り方について教えてもらうことができました。 たくさんの子どもたちや保護者の方が参加されたこと,喜ばしい限りです。 お世話いただいた,交通安全推進委員会の皆様等,ありがとうございました。 第15回 桃山ふれあり祭り
台風接近に伴い,朝から小雨がぱらつく中,今年も盛大にふれあい祭りが開催されました。
主催の社会福祉協議会様はもとより,地域各種団体様やご来賓の皆様方もたくさんお集まりくださいました。 橘高校の太鼓部や桃山中学校の吹奏楽部の素晴らしい演技や演奏,また,ナレオハワイアンズの皆様のご発表もあり,体育館は大きな歓声にあふれていました。 その他,カレーやみたらし団子の食べ物の提供や,福引,手作りコーナーなど,趣向が凝らされた場がたくさん準備されており,たくさんの人でにぎわっていました。 地域のふれあいの場として,このように桃山小学校をお使いいただけたこと,心より嬉しく思っております。 ご準備いただいた皆様方,また,あいにくの天候にも関わらず,ご参加くださいました,地域,保護者の皆様方,そして桃山小学校の児童の皆さん,本当にありがとうございました。 地域の中に,そして地域と共にある桃山小学校として,今後も一層,皆様方との連携をとりつつ教育活動を進めていきたいと考えております。 今後とも,何卒よろしくご支援賜りますよう,お願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 写生会(4)
描いている途中や,描き終わったら,荒井先生の所に持っていって見てもらいます。
一人一人の作品の良いところを確かに捉え,専門的,かつ,とてもわかりやすい的確なアドバイスをしてくださっています。 今年は113名の参加者でした。また,保護者の皆様もとてもたくさんご参加いただいた写生会でした。 約2時間半,猛暑の中をものともせず,本当に粘り強く制作をつづけた子どもたち。 力強さ,細やかさ,自分の眼で捉えた生き生きとした色使いや筆の勢いなど,どの作品にも子どもたちのエネルギーが満ち溢れた素晴らしい出来栄えでした。 その頑張りぶりに,私も多いに元気をもらった気分です。 ありがとう。 地域女性会,少年補導委員会,PTAの皆様,また,ご一緒に参加してくださった保護者の皆様,子どもたちへのご支援,本当にありがとうございました。 また,写生会場を提供してくださった,乃木神社さまにもお礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 写生会(3)
先生に教わった通り,木の枝,葉の色,物の形をしっかり見つめています。
一人一人の心の眼を通して,描きたいものが確かな形になって表現されていきます。 ![]() ![]() ![]() 写生会(2)
暑さに負けず,子どもたちは熱心に被写体を見つめ,画用紙に表現しています。
![]() ![]() ![]() 写生会(1)![]() ![]() ![]() 朝9時の受付時から,子どもたちだけなく,保護者の皆様も続々とお集まり頂きました。 昨年の参加者は85名でしたが,今年は,開始時刻の9時30分の段階ですでに100名を超えています。 この暑い中,休日にもかかわらず,こんなにもたくさんの子どもたちが,「絵を描こう!」と集まってくれたことに,感動です。 スポーツ活動だけでなく,このような文化的な活動に対しても熱心に参加してくれる子どもたち。 文武両道を目指す本校の教育活動に対する大いなる地域のご支援の一つです。 みさきの家に向けて![]() ![]() いよいよ,3連休明け,待ちに待ったみさきの家へと出かけます。 家族と離れて過ごす3日間。 自律・自立の力を伸ばす良い機会です。 自分を信じ,友達を信じ,個人の力,集団の力を高めてほしいと思っています。 あいにく,天気予報では台風6号の接近が伝えられています。 それに伴う対応について,4年生の児童にはお知らせプリントを持ち帰らせておりますので,必ず,ご一読ください。 「みんなの熱い願いで,台風をふきとばそう!きっと,強く願えば願いは叶うよ。」と子どもたちに話をしました。 ※台風接近の場合の対応についてのお知らせは,配布文書一覧にも掲載しております。 発表が続いています
国語の学習で、自分の好きなものをみんなの前で発表しました。子ども達は,日直などでみんなの前で発表する場があるので慣れています,どの人も堂々と発表しました。こちらは,一人で発表をしました。入学して4ヶ月足らず・・・成長しました!
![]() ![]() 大きなかぶの劇
今日は,「おおきなかぶ」のグループ発表でした。それぞれが工夫してすてきな劇になりました。ぬけた後.どうなったかも考えました。楽しい続き話が出来上がり,おおいに盛り上がった発表会でした。
![]() ![]() ![]() 授業研究会![]() ![]() ![]() 今日は,2年生が,算数「かくれたかずは いくつ」の授業を公開し,その授業をみんなで参観した後,研究会を持ちました。 教育委員会からも,講師の先生をお招きし,ご指導をいただきました。 今日の事後研究会は,テーマに沿った深い交流をすすめ,個々の学びが深められるよう,小グループに分かれて意見を出し合いました。 |
|