![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:142 総数:1599033 |
夏季大会本格的に開幕!
7/16(土)すでに陸上、ソフトテニス男子個人ゾーン予選などが終了していますが、いよいよ今日から本格的に各部の夏季大会が始まっています。
本校は校地が広く設備も比較的整っているため、春季・秋季大会も含めて多くの種目の会場校となっています。ちなみに今日は女子ソフトテニス個人(ペア)ゾーン予選、バドミントン団体予選、サッカー部1回戦などが行われています。 明日は野球・剣道・柔道・水泳・サッカー・女子バスケットなどが各地で行われます。 実は主軸が病欠不在のため春季大会でまさかの敗戦に悔しい思いをした野球部、 強豪校相手に敗れ再起をめざしてがんばってきた女子バスケット、 府下大会出場をめざしている期待の女子剣道&柔道男女&サッカー 春季大会優勝で、府下・近畿・全国を目指している水泳女子総合&個人・・・ できるだけたくさんの会場を回り、このHPで桂中生徒たちの活躍をお伝えしていきます。どうぞご期待下さい。 また保護者をはじめ皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 台風に対する非常措置について(再掲載)
天気予報によりますと、3連休明けの19日(火曜日)以降、台風6号が西日本に接近するおそれがあるとのことです。
5月に「台風に対する非常措置のお知らせ」のプリント全校配布とこのホームページ掲載をいたしましたが、念のため本日再度皆様にお知らせいたします。 写真にでておりますものより詳細なことがらを右側配布文書一覧に掲載しておりますので、そちらをお読みいただけますと幸いです。 なお、万一19日(火曜日)に台風6号による何らかの非常措置をとらなければならないとき、「個別懇談会の開催の可否」につきましては、当日朝に改めてご案内させていただきますので、ご了承下さい。 ![]() 桂中「食育だより3号」を掲載しました!![]() スポーツと栄養との関わりについて書かれてありますので、運動系部活動の人たちは是非配布されたプリントを熟読しましょう。 写真の鉢植えは「府立農芸高校」からいただいたものです。 祈!「勝利&健闘」夏季大会
7/15(金)今日も倒れそうなほどの暑さです。しかし運動系部活動の多くが明日からの夏季大会直前を迎えています。暑いなどとは言ってられません。
3年生にとっては最後の大会となります。寂しいことですが、学校で練習するのは今日が最後となる人もいます。 どうか自分のこれまでの努力を信じて、一人一人が悔いのないプレーを心から期待します。 頑張れ!桂中学校!! (写真は今日夕方の練習風景(柔道部・サッカー部・女子バドミントン部です。)) ![]() ![]() ![]() 進路だよりNO10〜NO12を掲載しました!![]() さて、本校進路だより NO10「7/11発行・公立高校の専門学科(工業)」 NO11「7/12発行・商業に関する専門学科(公立高校)」 NO12「7/13発行・農業に関する専門学科(公立高校)」 の3つを右側配布文書に掲載しました。 桂中「食育だより第2号 7/13付」を掲載しました!![]() (写真は校門脇のポーラチュカです。) 「食育だより1号」を掲載しました!
7/11(月)付で全校配布しました桂中「食育だより1号」を右側配布文書に掲載しました。厳しい夏の暑さの中でよりよい健康的な生活を送るため、今年度から食教育係が生徒保護者の方にお知らせをしています。是非ご一読下さい。
御礼!「HP・8万アクセス超」![]() 本日、7/11(月)本校ホームぺージへのアクセス数が8万件を超えました。 今後ともさらに充実したホームページづくりを目指してまいりますので、さらなるご支援をお願いいたします。 夏季大会:男子ソフトテニスゾーン予選
7/9(土)本校テニスコートにおいて男子ソフトテニスの個人ゾーン予選が、35度を超える炎天下で朝9時〜夕方6時過ぎまで行われました。
本校は5ペアが予選を勝ち抜き、予めのシード1ペアを含めて6ペアが7/24(日)西院コートで行われる京都市大会に出場します。 府下大会出場を目指してさらなる活躍を期待します。 ![]() ![]() ありがとうございます「3学区少年補導委員会様」草刈り作業
7/9(土)梅雨明けの京都は35度を超える猛暑日になる気配です。そのような中、先月に引き続き桂・桂徳・桂川3学区の少年補導委員会の皆様が、本校北側敷地の草刈りと清掃活動を行っていただきました。
この場所は日常の生徒清掃活動分担には割り当てがないため、気にはなりながらもなかなか手をつけられずにいる場所です。そこに先月から2回にわたってこのような活動をしていただき、学校としてもただただ感謝申し上げる次第です。 今後夏休みに入りますと、子どもたちの健全育成に関しまして少年補導委員、地域の皆様のご協力を多々いただくことになります。よろしくお願いいたします。 各少年補導委員会の皆様、暑い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() |
|