京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:91
総数:641307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

写生会(4)

描いている途中や,描き終わったら,荒井先生の所に持っていって見てもらいます。

一人一人の作品の良いところを確かに捉え,専門的,かつ,とてもわかりやすい的確なアドバイスをしてくださっています。

今年は113名の参加者でした。また,保護者の皆様もとてもたくさんご参加いただいた写生会でした。

約2時間半,猛暑の中をものともせず,本当に粘り強く制作をつづけた子どもたち。

力強さ,細やかさ,自分の眼で捉えた生き生きとした色使いや筆の勢いなど,どの作品にも子どもたちのエネルギーが満ち溢れた素晴らしい出来栄えでした。

その頑張りぶりに,私も多いに元気をもらった気分です。
ありがとう。

地域女性会,少年補導委員会,PTAの皆様,また,ご一緒に参加してくださった保護者の皆様,子どもたちへのご支援,本当にありがとうございました。

また,写生会場を提供してくださった,乃木神社さまにもお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

写生会(3)

先生に教わった通り,木の枝,葉の色,物の形をしっかり見つめています。

一人一人の心の眼を通して,描きたいものが確かな形になって表現されていきます。
画像1
画像2
画像3

写生会(2)

暑さに負けず,子どもたちは熱心に被写体を見つめ,画用紙に表現しています。
画像1
画像2
画像3

写生会(1)

画像1画像2画像3
写生会は,夏の始まりの恒例の活動として回を重ねてこられ,今年も,指導者として,示現会委員 京都支部長他,美術界でご活躍されている 荒井まき子先生をお招きして学校の前の乃木神社で開催されました。

朝9時の受付時から,子どもたちだけなく,保護者の皆様も続々とお集まり頂きました。

昨年の参加者は85名でしたが,今年は,開始時刻の9時30分の段階ですでに100名を超えています。

この暑い中,休日にもかかわらず,こんなにもたくさんの子どもたちが,「絵を描こう!」と集まってくれたことに,感動です。

スポーツ活動だけでなく,このような文化的な活動に対しても熱心に参加してくれる子どもたち。

文武両道を目指す本校の教育活動に対する大いなる地域のご支援の一つです。

みさきの家に向けて

画像1画像2
今日の4時間目,みさきに向けての最後の学年集会です。

いよいよ,3連休明け,待ちに待ったみさきの家へと出かけます。

家族と離れて過ごす3日間。
自律・自立の力を伸ばす良い機会です。

自分を信じ,友達を信じ,個人の力,集団の力を高めてほしいと思っています。

あいにく,天気予報では台風6号の接近が伝えられています。
それに伴う対応について,4年生の児童にはお知らせプリントを持ち帰らせておりますので,必ず,ご一読ください。


「みんなの熱い願いで,台風をふきとばそう!きっと,強く願えば願いは叶うよ。」と子どもたちに話をしました。


※台風接近の場合の対応についてのお知らせは,配布文書一覧にも掲載しております。

発表が続いています

国語の学習で、自分の好きなものをみんなの前で発表しました。子ども達は,日直などでみんなの前で発表する場があるので慣れています,どの人も堂々と発表しました。こちらは,一人で発表をしました。入学して4ヶ月足らず・・・成長しました!
画像1
画像2

大きなかぶの劇

今日は,「おおきなかぶ」のグループ発表でした。それぞれが工夫してすてきな劇になりました。ぬけた後.どうなったかも考えました。楽しい続き話が出来上がり,おおいに盛り上がった発表会でした。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

画像1画像2画像3
教員の授業実践力を高め,指導力の向上を図るために,年間を通して,授業研究会を開いて,相互研鑚に励んでいます。

今日は,2年生が,算数「かくれたかずは いくつ」の授業を公開し,その授業をみんなで参観した後,研究会を持ちました。

教育委員会からも,講師の先生をお招きし,ご指導をいただきました。

今日の事後研究会は,テーマに沿った深い交流をすすめ,個々の学びが深められるよう,小グループに分かれて意見を出し合いました。

どっちかなあ?

夏休み前のたしかめのテストをしています。算数の文章題のテストに取り組んでいる写真です。文章の中から.キーワードを探したしざんかひきざんかを考えます。よく読んで考えないと,どちらの式になるかわかりません。
画像1
画像2

算数『かさ』の学習

画像1画像2画像3
『かさ』の学習の様子です。
2年生になって長さの普遍単位を学習しましたが,かさにも普遍単位があることに気づき,それを使っていろいろなかさを量りながら学習を進めていきます。
L,dL,mL,だんだん単位もややこしく感じられることだと思いますが,身近に親しんでいる飲み物などで量感を養っていけたらいいなぁと思っています。

なべややかん,牛乳パックに入る「1L」のかさを実際に量って感じる学習をしているところです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp