![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:816432 |
社会見学・・祇園祭![]() ![]() ![]() 菊水鉾に入場することができ,鉾の中から室町通を眺め,子ども達も大喜びでした。 他にもたくさんの山や鉾を・・・そして、組み立て中の山を見ることができ,その たくみさに目が点に!! 猛暑の中の合同社会見学でしたが,たくさんのおともだちと楽しく見学できました。 水泳・水遊びの楽しさを全ての児童に![]() 勤務時間終了後の夜間の研修にも関わらず,プールサイドは「水を怖がる子」「なかなか浮けない子」「息継ぎができない子」をなんとか泳げるようにしてやりたいという先生方の熱気に包まれていました。 研修を通して以下のような指導内容に目から鱗を落としてきました。 ・楽しい雰囲気の中で,水が顔にかかっても我慢できるようになる指導 ・水を怖がる子は視覚的な配慮で克服できる ・息継ぎのためのボビングの指導の大切さ ・浮くことの前に立つことの指導を ・浮くことと沈むことの両方の指導を ・いかに力を抜いてふし浮きさせるか ・全力バタ足と脱力バタ足 ・手足を動かさずに体幹を動かして泳ぐ 等 明日からの水泳学習にすぐに役立つ内容ばかりでした。 本校は校区にスイミングスクールのある学校です。スクール経験率も高く,平均した泳力も比較的高いと思われます。しかし,それだからこそスイミングスクールに通っていない児童にも確かな泳力をつけ,水泳の楽しさを全ての児童に伝えていきたいと考えています。 また,このことは水泳に限らず,たとえば学習塾に通っていない児童が本当に学力を高めていくことができているか,学習塾へ通っている児童が,友達より先行して獲得した知識に安心せずに,さらなる向上を目指す意欲がもてているか問い続けることが大切であると考えています。 水泳の研修は明るく,楽しく続いていきました。 ![]() 歯みがき![]() ![]() ![]() お年寄りになって歯が抜けてしまったら…なにが食べられるかな? やわらかいものばかり食べていないで,かたいものを食べることも大切なんですね。 むし歯菌をやっつけるためにおやつを選んで,正しい歯みがきをしましょう! 鉛筆持ちでゴシゴシ,シャコシャコ…ツルツルぴかぴかになりました! 歯みがき上手にできるかな![]() ![]() ![]() 1年生のみんなの歯はこれから大切な「6歳臼歯」が生えてきます。 「6歳臼歯」の名前を知っている子がたくさんいて,歯科衛生士の先生もびっくり! 6歳臼歯はいろんな力をもっている大切な歯だと知ることができました。 むし歯の原因を知り,むし歯菌の大好物の甘いものについて○×クイズで確認しました。 正しい方法での歯みがきを,みんなで音楽に合わせておこないました。 歯はツルツルぴかぴかになっていました。 今日の勉強を思いだして,これから歯みがき上手にできるかな。 1年生はまだまだ上手にみがけませんので,仕上げみがきをお願いいたします。 めざせ、歯みがきマスター!![]() ![]() ![]() 乳歯が抜けたら永久歯が生える。永久歯が抜けたら…!?? 自分たちが将来困らないように,今から歯を大切にすることを勉強しました。 また,むし歯のできるしくみや,むし歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつについても○×クイズでたのしく知ることができました。 最後に,正しい歯みがきの方法を勉強し,みんなで音楽に合わせてみがきました。 歯はツルツルに♪ 今日は給食後も丁寧に歯をみがく姿がみられました。 みんな,歯みがきマスターになれたかな? びんでへんしん![]() ![]() ![]() 「びんでへんしん」でかわいい○○を作りました。 ねんどで顔や手や足を作り 目や鼻や口はストローを使い 頭には松ぼっくりを・・・きらきらのリボンをマントにして・・・ ヤッタ〜!!かわいいのが出来上がりました! 7月の図書館![]() ![]() 本棚には,読書感想文の課題図書の本を配架できました。すでに,貸し出して棚にない本があります。感想文に取り組んでいきましょう。 夏休みには,一人2冊ずつ貸し出しをしています。 25日〜29日は,8:40〜8:55 1日〜4日は,9:30〜10:15 に開いています。学校に来た時には,どしどし利用しましょう。 第2回土曜学習
梅雨が明け,夏空の広がる9日(土)に今年度2回目の土曜学習が行われました。
今回も「クローバーの会」の皆さんのお世話で,読み聞かせに続いて,オリジナルの「はり絵うちわ」づくりを行いました。前回を上回る参加で二つの教室は子ども達の熱気でいっぱいになりました。 一度は紙をはがして骨だけになったうちわに,新しい紙を貼り,色紙で思い思いのデザインを貼り付けていきました。今年の夏も暑い日が続きそうですので,このオリジナル「はり絵うちわ」が大活躍することでしょう。 ![]() ![]() ![]() 参観授業&授業改善
8日は授業参観でした。各学年工夫した授業を公開しましたが,6年生は「水泳学習」を見てもらいました。
水泳学習というと,学年全員で一人の先生がハンドマイクを握って,一斉指導でみんなが同じ学習を進めていく授業風景がおなじみかもしれません。一斉または全体での指導や学習が悪いわけではありませんし,そのほうが効果的な学習場面もあるのですが,今年の6年生はペアやグループでの教え合いを効果的に学習の中にいかしています。 この学習方法は,一歩間違うと放任の学習になることもあるのですが,学習のめあてがぶれないように,先生方がうまく「教えあいの視点」を示しながら,子ども達は友達と関わり合って学んでいきました。 これからも授業改善の取り組みは続きますが,子ども達の学習状況を見ながら,各教科・領域で取り組んでまいります。お忙しい中多くの保護者の皆様に参観いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 朝の「あいさつ運動」![]() ![]() |
|