京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up18
昨日:55
総数:927074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は夏野菜のかぼちゃとゴーヤが登場しました。
800食のかぼちゃの量はなんと45Kg!まず4分割(これがかたくてなかなか包丁が入りません!)し,たまじゃくしで種を取り除き,一口大に切るのがとても大変な作業です。
ゴーヤは,苦味は少なく,1年生にも大好評でした。秘密は,わたを取り除き,できるだけ薄く切ります。その後水にさらして,塩茹でし,水気を切ったものを炒めます。旬のものを食べて,暑い夏に負けない体を作りましょう。

完全二足制

画像1
画像2
 遂に完全二足制になりました!子ども達は「ここ上靴?運動場に行く以外は上靴やで」など,二足制の話題でもちきりです☆とまどってはいるのですが,二足制に慣れようとみんな一生懸命頑張っているところ見て,「子どもってすごいな」と思いました。
さて,明日からの登校ですが,配らせていただいたプリントの中身のことです。
明日から,集団登校時の校内の通路が変わります。西通用門からも入ることになりますので保護者の皆様,ご理解のほどよろしくお願いします。

マット

画像1
画像2
画像3
渡り廊下にマットが敷かれました。今までのイメージと随分変わり,完全2足制ということの実感をものすごく感じられます☆体育館に行くための通路もできました!しかし!!これだけでは終わりません!なんと,2年生が校舎に行くための通路にもマットが敷かれているんです☆更に美しくなっていますね♪

おおそうじ

画像1
画像2
画像3
 明日から完全2足制です。そのために靴ばこを渡り廊下に運び,教室前の廊下を拭きそうじを中心にピカピカにしました。

大変身4

画像1
 ここは,6年生と5年生3組と4組の教室前の廊下です!!スッキリしていますね☆

大変身3

画像1
 4年生と5年生1組,2組の教室前の廊下です!

報告書をつくろう!!

画像1
画像2
画像3
 国語の「読書生活を考えよう」という単元で,アンケートをとり,グラフや表そして報告書を作って発表しました。

大変身2

画像1
 3年生の教室前はこのようになりました☆広々としていますね♪

大変身1

 1年生の教室前の廊下はこのようになりました☆
画像1

大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は下駄箱の移動だけではなく,大掃除もありました!!教室や廊下に雑巾がけをしたり,教室や廊下や窓枠の溝にある土などを一生懸命磨いたり,掘り出したりしていました☆子ども達も教職員も汗だくになりながら掃除をしていました。そして,今回は保護者の方々にもお手伝いをしていただき本当にありがとうございました☆皆様のおかげで学校も喜んでいると思います!本当にお疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談
7/19 個人懇談
7/20 個人懇談
7/21 個人懇談
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp