![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:42 総数:430385 |
朝ラン![]() ![]() 毎朝,いち早く運動場に出て,黙々とコーンを配置するSさん,走る時もいつも全力です。 理科学習 生物とその環境(微生物)![]() ![]() 班によって多少の食べっぷりの違いはありましたが,枯れ葉を食べてたくさんのフンをしていました。 デジタル教材で,ダンゴムシのフンをカビ,バクテリア,アメーバー・粘菌が食べて養分の豊かな土にすることを学習しました。森の土は一足の下に何千何万という微生物がいて,枯れ葉やフンを土に戻し,その養分を吸い上げて植物が育つ循環がよくわかりました。 右は畑に入れる腐葉土です。これもカビの働きでできていたのですね。 理科学習 植物の花のつくりと実や種子(野菜)![]() ![]() 実と一緒に種子も食べていたのですね。 理科学習 植物の花のつくりと実や種子(インゲンマメ)![]() ![]() 肥料ありにくらべ肥料なしは葉も実も少ないのですが,バーミキュライトでよくここまで育ったと感心しました。 下の種子の写真は,綿の上で発芽したものを土に植え替えたたもので,しっかりした実をつけました。 7月の掲示板![]() ![]() 今欲しいものと将来の夢。 あおぞらの仲間の将来の夢を紹介します。 「ぽりすになりたいです。」 「ほいくえんのせんせいになりたいです。」 「バクのしいくいんになりたいです。」 「ケーキやさんになりたいです。」 「おとうさんのしごとをします。」 「パソコンのせんせいになりたいです。」 「おかあさんの仕事をやりたいです。」 「おかあさんのお仕事を手伝いたいです。」 気持ちをこめて書きました。 第3回 サイエンス スクール(山科川)![]() ![]() ![]() 気温33度,水温27度 生き物調べをするには絶好の日です。 フナ,ナマズ,カワムツ,ヨシノポリなどたくさんの魚をとりました。 水生昆虫は,トンボ,ユスリカ,カゲロウなどがいました。 COD 3,pH 6 少し汚れている川に分類できる水質でした。 宇宙種・地球種 発芽![]() ![]() 各3粒蒔いたうちの各1粒が,今まで見たことがないくらい小さな小さな芽を出しました。5年生の子どもたちが毎日世話をして,インターネットの専用サイトに日記を投稿しています。 理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)![]() ![]() シャレーの中をよく見ると生まれたばかりの白い小さなダンゴムシが無数にいました。半分脱皮しかけているのも見ました。新しい発見に子どもたちもわくわくしながら観察していました。 植物の観察を続けています![]() ![]() 理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)![]() ![]() 枯れ葉が積もっているところや草が茂っていて湿っているところを探して,各班20匹以上捕獲しました。 シャーレに桜の枯れ葉と湿らせた濾紙を入れ,さらに湿らせた新聞紙にはさんで様子を見ることにしました。 |
|