![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:89710 |
万願寺とうがらしの授業 4年![]() ![]() まず京野菜の万願寺とうがらしのひみつを学習をしました。 ・京都府舞鶴市の万願寺地域で栽培が始まった ・大正時代から食べられている ・カリフォルニアワンダーと伏見とうがらしが交雑されてできた 次に形や色,手ざわりを観察しました。 特に形の部分では,曲がっているようすが「ピノキオの鼻みたい」「三日月みたい」など いろいろな発想で表現してくれました。 次に観察した万願寺とうがらしをクッキングしました。 ベーコンと炒めて,塩としょうゆで味つけした だけですが,「苦いかと思ったけど,甘かった」 「とってもおいしい!帰ったら家でも作ろう」と大変喜んでいました。 総合支援学校の児童と交流![]() まず低学年のプール学習,プールから帰ってきてさくら学級で,フルーツポンチ作りをしました。その後は一緒に給食を食べました。 楽しくおいしい交流でした。 夏休みにもプール学習で交流します。 一橋タイム さくら学級![]() ![]() 作文をしっかり読みました。声入りのスライドショーでよくわかりました。 空気砲を実際にやってくれました。高く飛んで「うわー」声が上がりました。 たくさん拍手が起こりました。 赤いジャガイモ 大豊作 6年![]() ![]() イモ掘り,収穫です。槌の中からサツマイモのようなジャガイモがどっさり。 大豊作でした。 ふかしてみました。サツマイモのように黄色い色をしています。 味は,ジャガイモの味でした。少しだけ味が濃いかな? 力を出し切る 高学年水泳検定![]() ![]() プール学習もまとめに入ってきました。高学年は検定をしました。 「がんばれー!」「ラスト5メーター」「いけるいける」 プールに声援が響きます。自分が思っている以上の力が出てきます。 「つよい心と体を持つ子」が育ってきています。 渉成小学校への行き返りも安全に短時間に移動できています。 栽培委員会 インゲン豆の収穫![]() ![]() 鉢植えも大きく育てたい 3年![]() 一方,同じ時期に鉢に植えたヒマワリは背丈で五分の一でよわよわしいです。太陽は同じようにあたっているのです。 追肥をしました。 音楽で伝える 5年![]() ![]() うたい終わったら話し合い。「一番盛り上げたいところに持っていくためにどうしたらいいか。」「三連ぷのところから徐々にのっていって大きくする。」 また歌います。「高いところ,急に上がるからなかなか出ない。」「舌の上の柔らかいところで響かせるようにしてやると出る。」「二分音符のところをしっかりと伸ばさないと,雑になる。」「言葉を大切にしなだめだ。」仕上げに難しかったフレーズだけを歌いました。 いい声になりました。 気持ちよく歌えると伝えることができるように思います。 おんどくげきをしよう 1年![]() 言語活動重視というのが一つの特徴です。 国語では,「声に出して読む」活動がたくさんあります。 1年生は「大きなかぶ」を「音読劇」で表現するようです。 毎日,音読をしっかりやっているので,音読が大好きな1年生です。 動作を入れたり,役割読みを入れたりしながら楽しく読み深めてくれるでしょう。 各コーナー大盛況!![]() ![]() 食べ物コーナー,カフェも売り切れ続出です。ビンゴも盛り上がっています。 陶芸体験コーナーもたくさんの方が粘土をひねってお皿作りを楽しんでいました。 大盛況です。 |
|