パンにピリッと辛いチキンカレーシチューは美味しいよ。
7月13日の給食は「黒糖コッペパン、牛乳、チキンカレーシチュー、ひじきのソティ」です。カレーはごはんの時にカレーライスとして食べることが多いですが、、今日はパンのおかずです。「パンにカレーは合わないかなと思っていたけれど、すごく合っていました。でも私はごはんと食べるのが好きです。」「ちょっと辛いカレーシチューとパンがすごく合っていて美味しかった。」「シチューがピリッと辛くて美味しかった。」という感想でした。残さずしっかり食べていました。
【学校の様子】 2011-07-13 17:09 up!
実が大きくなるのが楽しみです
4年生が植えたゴーヤが実をつけ始めました。月曜日に、4年生が草丈を測ったところ、3メートル20センチでした。
葉っぱの影に隠れていますが、かわいい実をつけています。夏休み、ぐんぐん大きくなりそうです。
【学校の様子】 2011-07-13 16:32 up!
きれいに咲き始めました
1年生が種からまいたあさがおが、きれいに咲き始めました。水をやったり、観察したりしています。
夏休み中も、自宅に持ち帰って観察を続けるそうです。いくつぐらい花が咲くのでしょう?
【学校の様子】 2011-07-13 16:31 up!
今日の夏野菜はトマトとピーマンです。
7月12日の給食は「ごはん、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ、黒大豆」です。焼肉は夏によく出てくる献立です。給食の焼肉は野菜が肉の1.5倍くらい入っているので、焼肉のイメージとは少し違いますが、「肉と一緒なら、野菜も食べられたよ」という子ども達もあります。「トマトと卵のスープ」はトマトの酸味が少しありますが、子ども達は「きれいなスープだ。」と残さず食べていました。
【学校の様子】 2011-07-12 18:06 up!
じゃが芋のソティはシャキシャキしてたよ。
7月8日の給食は「ごはん、牛乳、ハシュドビーフ、じゃが芋のソティ、りんごゼリー」です。「じゃが芋のソティ」は新じゃがを細く切って、さっと茹でたものを人参と三度豆と一緒に炒めました。味付けは塩・こしょう・しょうゆだけですが、シャキシャキした歯ごたえが残るように仕上げました。暑い日でしたが、ソティもハシュドビーフもごはんも残すことなくしっかり食べられました。
【学校の様子】 2011-07-08 18:46 up!
2年 「ずいき」の観察
5月の末に植えたずいきがすくすくと育っています。高さが25センチほどにまでなっています。「結構,大きくなったね。」「葉っぱがハートの形をしているね。」と観察しながら,かんさつカードに書くことができました。
毎朝,当番を決めて草抜きと水やりを行っています。夏休みも水やりを続け,秋には大きく育ったずいきを収穫したいです。
【2年生】 2011-07-08 18:46 up!
かがやき集会「じゅげむ じゅげむ」
7月6日のかがやき集会で,2年生は「じゅげむ じゅげむ」を演じました。幕の後ろでも「ドキドキする。」「○○ちゃん頑張れ!」「間違えたらどうしよう!」と緊張していました。
長いセリフも大きな声で言うことができ,「ちゃんと大きな声で言えたよ。」「『ひえぇぇ〜』のところ,皆が笑ってくれてたね。」とやりきった姿が印象的でした。2年生全員で力を合わせたかがやき集会,子どもたちの成長がますます楽しみです。
【2年生】 2011-07-08 18:45 up!
かがやき集会 3年生
かがやき集会が無事に終わりました。
子ども達も今までしてきた練習の成果をしっかりはっきできました。
暑い中の一日でしたが,集中してできたと思います。
【3年生】 2011-07-06 18:00 up!
いろんな夏野菜が入ったイタリアンスパゲティです。
7月6日の給食は「小型コッペパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ごぼうのソティ、型チーズ」です。子ども達はうどんやスパゲティの麺料理が好きです。今日は夏野菜のズッキーニとトマトとなすを入れた「イタリアンスパゲティ」です。今日は午前中にかがやき集会がありました。給食もしっかり食べていました。スパゲティの中の夏野菜を「これはズッキーニかな?これは茄子かな?」と言いながら食べている子ども達もありました。「スパゲティにいろんな夏野菜が入っていて美味しかったです。」という感想でした。
【学校の様子】 2011-07-06 17:59 up!
そうめんの天の川と、オクラの星で七夕そうめんです。
7月5日の給食は「こぎつねちらし、牛乳、大根葉のごま炒め、七夕そうめん」です。今日は少し早い七夕の献立です。そうめんを「天の川」に、オクラを「星」に見たてた「七夕そうめん」です。昆布と削り節でだしをとって、鶏肉、にんじん、オクラ、そうめんを具にして、すまし汁にしました。子ども達は「七夕そうめんのオクラがやわらかくて美味しかったよ。」「七夕そうめんが、だしとそうめん、オクラがとっても美味しかったです。また出たら、もっとよく味わって食べたいです。」「七夕そうめんをもっと増やしてほしいです。」と暑い日でしたが、よく食べていました。「こぎつねちらし」は子ども達がごはんに、こぎつねちらしの具を混ぜてお寿司にして食べます。「こぎつねちらしとそうめんの味が合っていて美味しかった。」「こぎつねちらしをいっぱいね。」と、今日はごはんも残さず食べられました。
【学校の様子】 2011-07-05 18:16 up!