![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:564900 |
★6年・漢字クロスワード★2011/06/16![]() 頭に蓄積された漢字を排出する課題としてこの『漢字クロスワード』は、有効だと思います。しかも、多くの子が生き生きと取り組みます。今日は、50文字を目標に取り組みました。★ミ! 1年生 体育 水泳の低水位学習が始まりました 2011/06/16
昨日より,低水位での水泳学習が始まりました。今日は天気がいまいちだったのですが,昨日は晴天の下,初めての水泳学習をしました。子どもたちは始終とてもうれしそうでした。洗濯機や,ワニ歩きなどをして,水なれをしました。
![]() ![]() 3年 みんな遊び「お絵かき」 2011.6.16![]() ![]() ![]() 遊び係さんが,遊びやルールを考えてくれています。 さて,梅雨の時期に入り,外で遊べない時が多くなってきました・・ そこで遊び係さんは考えました! 「そうだ,みんなでお絵かきをしよう!」 というわけで,最近はみんなでお絵かきの時間が増えました♪ 子どもたちは何だか新鮮なようで,「またしたい!」と大好評。 いろんな絵を描いては見せに来てくれます。 思い思いの絵を描き,とても楽しそうです。 3年 絵の具のいろいろな技法 2011/6/15
図画工作では「シャボン玉とんだ」という絵を描いています。
今日は,その“シャボン玉”になる絵の土台を描きました。 シャボン玉のように,絵を描いたというよりも 自然とできあがった模様になるように 絵の具を使ったいろいろな書き方,技法にチャレンジしました! 水に絵の具を浮かべて,紙に写す「マーブリング」や, 水を多くした色を置き,ストローで色を流していく「吹き流し」など 子どもたちは初めての絵の具の使い方に挑戦☆ 終始,「こんな模様できた〜!すごーい!」という声が聞こえてきました。 それぞれの楽しい模様ができたので, 次はシャボン玉の形にくりぬいていきます。 ![]() ![]() ![]() ★カニの楽園をより快適に!★2011/06/16![]() 気温,水温の上昇により,水質が悪化しやすくなります。 そこで,フィルターを使い,積極的に水質のクリーンアップをはかることにしました。設置したと同時に『なんだ?なんだ?』と興味津々カニがよってきました。 3匹のカニさんには,快適な環境で,のびのびとすこやかに生活してほしいと思います!★ミ! 2年 水泳学習スタート! 2011/06/15![]() ![]() 少し肌寒い日となりましたが,全校で一番にプールに入れるということで子どもたちはワクワクドキドキ!水泳学習を行うにあたってのルールをしっかりと確認し,水慣れをしました。水が苦手な人も得意な人も,水泳学習を通して自分の力を伸ばしてほしいです。次は金曜日!良いお天気になりますように…。 ★5年・算数・研究授業★2011/06/15![]() 5年生の算数の研究授業がありました。 数量関係の問題を置き換えの考え方を用いて解くことができる。 をめあてにした授業でした。 どの子も一生懸命にノートをとり,課題解決に取り組んでいました。★ミ! 給食室からこんにちは 2011/06/15![]() ![]() ![]() 今日の給食は『カレーうどん』です。写真は乾麺を茹でた後,だし汁がにごらないように水でさらしているところです。 今日の『カレーうどん』には,青みとして「わけぎ」を使いました。 副菜は,いつものごまず煮に「かまぼこ」や「わかめ」が入った『ごまず煮』です。 4年生で,【野菜をしっかり食べよう】という「食の学習」をしました。ご家庭でも野菜をしっかり食べていただきたいので,給食の副菜などを活用していただければと思います。 ★6年・音楽・合奏★2011/06/15![]() 今日から,合奏の練習がはじまりました。 それぞれのクラスが曲を決め,合奏に取り組みはじめました。 さて,どんな合奏になるか,とっても楽しみです!★ミ! じゃがいもの収穫![]() ![]() ![]() 「じゃがいもが育っているかなあ。」と心配しながら畑の土を掘り起こしてみると,小さなおいも・大きなおいもが,どっさりとれました。 収穫したおいもは,学級で調理実習をして食べたいと思います。 |
|