![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641305 |
夏休み 続けること
今年は,「これを続けよう!」と決めためあてを,自宅への持ち帰り用と,夏休み明けの振替り用の2枚に書いてもらいました。
振り返り用は,私が,みんなのめあてを読ませてもらい,夏休み中預かって,休み明けに返して振り返ってもらいます。 各学級から,子どもたちのめあてが書かれた,「振り返り用のプリント」が届き始めました。 学習のこと,運動のこと,お手伝いのこと・・・・。 みんなそれぞれに真面目にめあてを立ててくれているのが伝わってくる内容です。 「まい日 おとうとと あそぶ」というめあてを書いていた2年生の児童がいました。 「あれっ?」っと思って担任に確認すると,担任も同様に感じたらしく,めあてを立てたわけを尋ねたところ,「こうして弟を一緒に遊んであげる事が,お母さんが一番助かるって喜んでくれはるねん。」という返事だったそうです。 なんと,素敵な子でしょう。 また,5年生のある人は,「一行日記を・・・」というめあてを書いていました。 『一行』というフレーズに,これならできる,これを続ける!というこの人の決意を感じました。 ![]() ![]() みんなでかざろう 第2弾
図工では,学校公開日に見ていただいたかざり作りの応用したものに取り組みました。折り紙を2・3回折って,好きに切り込みをいれます。そして,もう1枚色を合わせて張り合わせます。その人なりのセンスで色を合わせていきます。すてきな模様の飾りができました。
![]() ![]() ![]() またまた大きなかぶ
今日は,国語の授業では,大きなかぶをひっぱるねこが登場しました。おじいさん役の人とおばあさん役の人とまご役の人といぬ役の人とねこ役の人5人で,元気よくひっぱりました。まだまだ,かぶはむけません。明日はいよいよねずみの登場です。子ども達は楽しみにしています。
![]() ![]() ミニトマトの黄色い花![]() ![]() ![]() 黄色い花です。 葉っぱを観察していたときから,ずっと「早く実がなってほしいなぁ。」と楽しみにしていたので,とっても嬉しそうでした。 丈がぐんと伸びている鉢もありました。 まだ咲いていない人の鉢にもこれからどんどん咲いていくことでしょう。 大きなかぶ
おおきなかぶを国語で学習しています。今日は犬を孫がよんできました。かぶをおじいさんがひっぱって,おじいさんをおばあさんがひっぱって,おばあさんをまごがひっぱって,まごをいぬがひっぱって,「うんとこしょ,どっこいしょ。」まだまだかぶは,ぬけません。犬の役の子が「大きなかぶだなあ。4人でもぬけないなあ。」と言っているところです。
![]() ![]() 晴天のもとでの水遊び![]() ![]() 先日練習した伏し浮きを何度も試したあと,バタ足の練習をしました。 その後は泳力別に練習しました。 バタ足で12mを泳ぎきれる人もたくさんいます。 なかなかバタ足や伏し浮きが出来ない人も少しずつコツをつかんで自力で浮けるように頑張って練習していました。 驚き!!
職員室前の掲示物です。それとと一緒に,清涼飲料水に含まれる砂糖の量が,一目でわかるように,実際に含まれている砂糖がお皿に盛られて展示されています。
廊下を通りかかる子どもたちも,「わぁ〜っ!」と驚きながら立ち止って見ています。 500mlあたり,角砂糖12〜13個分もの糖分が入っています。 スポーツドリンクにも,6個分も入っているのも驚きですね。 暑い中,口当たりの良いジュースはついつい手が伸びてしまいがちですが,糖分の取りすぎには十分に気をつけたいものです。 ![]() ![]() 気持ちいいよ!
今日は,プール日和でした.先日は雨天のために,水遊びができませんでしたが,今日はとっても気持ちよかったです。水かけ・だるま浮き・伏し浮き・バタ足の練習をしました。夏休みまであと水遊びは2回です。ずっといい天気だといいですね。
![]() ![]() ![]() 今年もやります! 「なつやすみ まいにち つづけること」
夏休みが近づいてきました。
今年も,「継続は力」を実感することを目指し,標題の取組をします。 先日の朝会で趣旨について子どもたちに話をし, その後,下記のメッセージを記したプリントをみんなに配りました。 『いよいよ,なつやすみがはじまります。 ながい おやすみを,たいせつに すごしてほしいとおもいます。 そこで,こうちょうせんせいから みんなへの ていあんです。 「けいぞくは ちから!」ってことばを みなさんは しっていますか? どんな ちいさいことでも,まいにちつづけて つみかさねていくと,じぶんのなかにおおきなちからがそだつといういみです。「けいぞく」とは,あきらめないことだとおもってもいいと おもいます。 このなつやすみ どんなことでもいいから,なにかひとつだけ がんばろうとおもうことをきめて,つづけましょう。 たとえば,まいにち 「かんじを100じ かく」 「けいさんもんだいを 20だいとく」 「30ふんいじょう どくしょをする」 「いきものの かんさつをする」 「にっきをかく」というように,がくしゅうにつながることでもいいし, 「げんかんのくつを そろえる」 「せんたくものを たたむ」 「といれそうじをする」 など おてつだいもいいですね。 また,「まいあさ いえのひとに おはようのあいさつをする」 「しょくじを のこさない」 「しょくごに はをみがく」 「ありがとう・ごめんなさいを すなおにいう」 など,きもちよくすごすための めあてをたてるのも いいとおもいます。 どんなことでも いいですよ。いまより すこしだけがんばれば きっとつづけられるという じぶんだけのとっておきの めあてをたてて,まいにち じっこうしてください。 いま あたりまえにできていることより,『すこしだけがんばりがひつよう』だというめあてをたてることが じゅうようですよ。 じぶんのなかに,「おおきなちから」をそだてるために,このなつ つよいこころで いまよりすこしだけがんばることに つづけてとりくんでください。』 この取組みは,夏休み中に「本を50冊読む」とか,「逆上がりができるようになる」というような,到達を目指す取り組みではなく,同じことを毎日続けることを自らに課すことにより,『投げ出さない,面倒くさがらない,あきらめない,怠けない』強い心を育てることがねらいです。 子どもたちが,どんなめあてを立ててくれるか,楽しみです。 ![]() 白玉団子をつくろう2![]() ![]() ![]() きなこをかけて 「いただきます!」 とってもおいしかったですね。 後片付けもしっかりできました。 |
|