京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up82
昨日:135
総数:711035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

着衣泳をしました

画像1
7月8日(金)

  5時間目に着衣泳を行いました。

 服を着て水に入ると,身体が重く,泳ぎにくかったです。

 ボールやペットボトルを使うと,浮きやすくなりました。

はこのなかまたち

画像1
図工で,はこを使った工作活動をしました。

バットを作る子,ロボットを作る子,飛行機を作る子,動物を作る子などなど。

箱の特性や違いも考えながら「もっと,ここを広げたいねん。」と,意欲的に学習を進めていました。

やった〜〜〜〜〜!!!

画像1
朝顔が咲きました!!

まだ,全部とはいきませんが,朝顔が咲き始めました。

毎日,子どもたちが水を忘れずにあげているおかげです!

休んでいる友達がいる時には,さっと気づいてあげてくれている子どももいます。

水とやさしさをいっぱいに与えてもらって,たくさん咲きますように〜!

読み語り

画像1
 毎年子どもたちが楽しみにしている大石進先生の読み語り。

 今日は4・5・6年で本を読んでいただきました。

 絵本の世界に,子どもたちが引き込まれていました。

日清カップ

画像1
25日(土)に,西京極陸上競技場で,日清カップが行われました。5,6年生の児童たちが,自分の力を精一杯発揮しました。

歯磨きの巡回指導

画像1
画像2
今週は,歯科衛生士の方から歯の磨き方を指導していただきました。

虫歯菌が好きな甘い食べ物は何か,
みんなで考えました。

歯ブラシを細かく動かして,きれいに磨く練習もしました。

どろだらけになって・・・

画像1
図工で「すなとつちとなかよし」の学習をしました。

まずは,作りたいものをイメージして,必要な道具も考えました。

準備ができたら,いざ砂場へ!!

「ここを掘ろうや。」「もっと深くしよ。」「まだこれじゃ水はながれへん。」

子どもたちは,暑さも気にせず,どうすればいいかを考えながら,すなとつちとなかよくなりました。

歯磨き指導

画像1
学校医と歯科衛生士の先生に来ていただき,正しい歯の磨き方を教わりました。

絵をたくさん使ってくださり,楽しみながら「歯」について勉強することができました。


顕微鏡を使って…

画像1
 ホウセンカの葉の裏を観察しました。

 肉眼では観察できない,細かい所まで観察できました。

小物作りに挑戦

画像1
家庭科で,フェルトを使った小物作りをしています。

子どもたちは,設計図をもとに,フェルトを切ったり,縫ったりしながら頑張っています。

どんな作品ができあがるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
7/18 海の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp