![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:430284 |
理科学習 植物の花のつくりと実や種子(インゲンマメ)![]() ![]() 肥料ありにくらべ肥料なしは葉も実も少ないのですが,バーミキュライトでよくここまで育ったと感心しました。 下の種子の写真は,綿の上で発芽したものを土に植え替えたたもので,しっかりした実をつけました。 7月の掲示板![]() ![]() 今欲しいものと将来の夢。 あおぞらの仲間の将来の夢を紹介します。 「ぽりすになりたいです。」 「ほいくえんのせんせいになりたいです。」 「バクのしいくいんになりたいです。」 「ケーキやさんになりたいです。」 「おとうさんのしごとをします。」 「パソコンのせんせいになりたいです。」 「おかあさんの仕事をやりたいです。」 「おかあさんのお仕事を手伝いたいです。」 気持ちをこめて書きました。 第3回 サイエンス スクール(山科川)![]() ![]() ![]() 気温33度,水温27度 生き物調べをするには絶好の日です。 フナ,ナマズ,カワムツ,ヨシノポリなどたくさんの魚をとりました。 水生昆虫は,トンボ,ユスリカ,カゲロウなどがいました。 COD 3,pH 6 少し汚れている川に分類できる水質でした。 宇宙種・地球種 発芽![]() ![]() 各3粒蒔いたうちの各1粒が,今まで見たことがないくらい小さな小さな芽を出しました。5年生の子どもたちが毎日世話をして,インターネットの専用サイトに日記を投稿しています。 理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)![]() ![]() シャレーの中をよく見ると生まれたばかりの白い小さなダンゴムシが無数にいました。半分脱皮しかけているのも見ました。新しい発見に子どもたちもわくわくしながら観察していました。 植物の観察を続けています![]() ![]() 理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)![]() ![]() 枯れ葉が積もっているところや草が茂っていて湿っているところを探して,各班20匹以上捕獲しました。 シャーレに桜の枯れ葉と湿らせた濾紙を入れ,さらに湿らせた新聞紙にはさんで様子を見ることにしました。 ぐんぐん!!![]() ![]() 花も咲いていました。 子どもたちは,「最近暑いからなぁ。」と,植物の急な成長にも納得のようでした。 空気って何だろう?![]() ![]() 空気は,身近にあるのに目に見えない不思議なもの。 子どもたちは,空気をつかまえるために,袋にとじこめる方法を考えました。 実際に,袋にとじこめて,空気について気づいたことをたくさん話し合いました。 はみがき指導をしました![]() ![]() ![]() |
|