京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:56
総数:455615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験 〜インターナショナルキッズクラブ〜

 今日は,インターナショナルキッズクラブでお世話になっている地域の方のお宅に伺って,お茶の体験をさせていただきました。

 お茶のいただき方だけでなく,お菓子のいただき方や器の楽しみ方などについても教えていただき,今回は,お手前を体験させてもらった人もいました。
 
 初めてお茶を飲んだ人は,お茶の苦さに,最初ちょっと顔をしかめていましたが,甘いお菓子と一緒にいただくと,おいしくいただけることがわかり,2杯目を飲んだ人もいましたよ。

 日本の伝統文化の良さを知って,それらを外国の人にも紹介できるといいですね。


画像1
画像2
画像3

強烈な日差しでホウセンカは

梅雨明け後の急激な温度上昇はすさまじいものがあります。

写真:
強い日差しで理科の実験用ホウセンカは萎れていますが,
水たっぷりなほうはイキイキです。

学校では
熱中症対策に中間休みなど運動場での遊びは帽子をかぶるよう指導しています。
また,もちろん,遊びの前,遊びのあとには十分水分補給をするよう呼びかけ
実践させています。それに汗の始末も。

画像1

おやじの会:カレー合宿

本校おやじの会の恒例の取組である「カレー合宿」が,7月9〜10日にかけて
児童55名参加のもと,おやじの会他から大人18人のスタッフで行われました。
強力な指導陣のもとカレー作りは大成功。

グループごとに作ったカレー食べ比べも好評でした。
6年生の面倒見のよさがキラリとひかりました!
画像1

かるたを楽しんでいます

 は組では,朝の時間に,かるたをする時があります。楽しみながら平仮名を覚えたり,取ったかるたの枚数を数えたりすることで,教科で学習したことの確認や復習にもなっています。
 初めの頃は,担任が読み札を読んで,二人で絵札を取っていましたが,最近は,Aさんは平仮名の文章を読めるようになってきたので,読むのが楽しいようです。Aさんが読み札を読んで,Bさんが絵札を取る。結果は,必ずBさんの優勝です。でも,Aさんも,“読むの上手優勝!”ということで,二人とも優勝です。朝から気分良く,一日のスタートができます。
画像1画像2

白玉だんご作り

 今日は,夏休み前のお楽しみ会で,白玉フルーツを作りました。ホワイトボードに書いてある作り方を見ながら,二人で作ります。「次は,何をするのかな?」「どの道具がいるかな?」と,考えながら,作業を進めていきます。
 白玉作りは2回目なので,作り方は,だいたい覚えていて,見通しを持ちながら,二人で協力し合って作っていました。粉をこねて,丸めて,お湯に入れて,すくって冷水に取り,ざるに上げて水を切って,盛り付けです。
 お湯の中に丸めたお団子を,そうっと入れる作業が,1回目よりもずっと上手になりました。出来あがったフルーツ白玉を,いつもお世話になっている教職員のみなさんにも食べてもらいました。自分達で作れて大満足,「ありがとう」って,言ってもらえて大満足,自分達も食べてみて,「おいしい〜!」と,大満足でした。
 最後は,後片付けもきっちりしておしまいです。とっても大満足の,楽しい調理活動になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

写真で見る学校100年

配布文書:学校だより2で「写真で見る学校100年」を掲載しました。
朱二校100年の歴史を校舎写真等を使って見やすく表しています。

*A4,4ページ→見開きでA3,2ページで見ていただきますと
変遷の様子を分かりやすく見ていただけます。

今日は,朝ヨムでした。

 今日は,朝ヨムの日でした。朝の時間に,地域のボランティアの方が,絵本の読み聞かせに来てくださいます。は組の子ども達は,読み聞かせが大好き。今日も,お二人の方が,それぞれ2冊ずつ,4冊読んでくださいました。
「きんぎょがにげた」では,色んな場面に出てくる金魚を見つけて,指差して楽しみました。4冊とも,子ども達は,とても楽しく聞いていました。
画像1
画像2

ヨムヨムのみなさま

画像1画像2
本校では月1回の読み聞かせの活動を
学校支援ボランティアの
読み聞かせグループ「ヨムヨム」の皆様に
お世話になっております。

今日の朝学習の時間に「読み聞かせ」をお願いしました。

*月1回,各クラスに1名担当者として入られ,2〜4冊,絵本を中心にした読み聞かせをされています。

 今日は,その活動のあとの反省会に参加させていただきました。
それぞれの取り扱った本の内容紹介,取り扱った意図,児童の反応など情報交換をしながら次の活動に繋げられています。

また,そこでは我々教師にとって参考にさせていただく内容があります。
読み聞かせの際のクラスの担任のうなずきや声かけが有効に働き,子どもの活動の活性化につながるとのお話を伺いました。

水泳学習

 今日はバタ足の練習をしました。ひざをまげないようにして、足の付け根から動かします。友達同士で「ひざがまがっているよ。」「じょうず!」と見せ合いながら練習しました。泳げる距離がのびている人がたくさんいます。頑張って練習しています。
画像1
画像2

図工 「よくみてかこう」

 図工では、「うんてい」をしている所を絵に描いています。人の体がどんなふうになっているのか、写真やモデルをよくみて描いていきます。腕や足も思っているより太くて、体をしっかり支えていることに気づきました。どんなふうに絵の具を塗ったら、体の柔らかさを表せるか考えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp