京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up28
昨日:85
総数:430300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

宇宙種・地球種 発芽

画像1画像2
 7/1(金)にまいた種が7日目の今日,発芽しました。
各3粒蒔いたうちの各1粒が,今まで見たことがないくらい小さな小さな芽を出しました。5年生の子どもたちが毎日世話をして,インターネットの専用サイトに日記を投稿しています。

理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)

画像1画像2
 今日は,雨の中ダンゴムシを探しに行きました。ダンゴムシがいるところにはナメクジもいました。
 シャレーの中をよく見ると生まれたばかりの白い小さなダンゴムシが無数にいました。半分脱皮しかけているのも見ました。新しい発見に子どもたちもわくわくしながら観察していました。

植物の観察を続けています

画像1画像2
 理科の学習では,植物の育ち方を学習しています。この日は,オクラとホウセンカを観察しました。オクラとホウセンカの根は,どうなっているのかも調べました。両方とも,しっかりと根を土の中に伸ばし,ぐんぐん成長していました。

理科学習 生物とその環境(ダンゴムシ)

画像1画像2
 ダンゴムシが枯れ葉を食べるかどうか確認するために,各班で飼うことにしました。
枯れ葉が積もっているところや草が茂っていて湿っているところを探して,各班20匹以上捕獲しました。
 シャーレに桜の枯れ葉と湿らせた濾紙を入れ,さらに湿らせた新聞紙にはさんで様子を見ることにしました。

ぐんぐん!!

画像1画像2
どんどん暑くなってきて,いつの間にか,網につるがぐるぐる巻きついていました。
花も咲いていました。
子どもたちは,「最近暑いからなぁ。」と,植物の急な成長にも納得のようでした。

空気って何だろう?

画像1画像2
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」という学習をしています。
空気は,身近にあるのに目に見えない不思議なもの。
子どもたちは,空気をつかまえるために,袋にとじこめる方法を考えました。
実際に,袋にとじこめて,空気について気づいたことをたくさん話し合いました。

はみがき指導をしました

画像1画像2画像3
 学活の時間に,はみがき指導をしました。カラーテスターを使って,学習を進めました。自分の普段のはみがきの仕方では,みがき残しがたくさんあったようです。今回の学習を自分の日常生活に生かしていきましょう。
 

宇宙の種栽培(始まり)

画像1
 宇宙の種大実験プロジェクトに応募したところ実験セットが送られてきたので,5年生の一クラスに声をかけたところ,3名が実験に参加してくれることになりました。
 5年生は植物や動物の命のはじまりについて学習しているので興味をもってくれたようです。
 マトリカリアという種はとても小さく,土をかぶると発芽しない可能性があるので,下から土を湿らせる方法をとります。土日の分も水を多めに入れ,早速専用サイトの日記に実験開始の書き込みをしました。

あったかおでん!!

画像1
朝会であったか言葉の発表がありました。
4年生は,「だいじょうぶ」「ごめんね」「一人じゃないよ」をあったか言葉として
発表しました。
代表委員の子たちが大きな声で発表しました。
一つずつ串に貼っていくと,できあがったのは「あったかおでん」です。
これからも,たくさんのあったか言葉を使っていきたいです。

7月の朝会

画像1画像2
 全校合唱「ビリーブ」で始まった朝会。
歌の歌詞のように,友達を思いやり,励ましていけるようにとの思いを込めて歌いました。
 児童会本部役員による「日野人権宣言」の暗唱のあと,各学年から大切にしたい思いやりの言葉を『あったか言葉』として発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 保健の日
7/9 サイエンススクール・少年補導自転車安全教室・水と灯りのシンフォニー
7/11 クラブ 代表委員会
7/12 研究授業4年2組 (他のクラスは4時間授業です。)
7/14 たてわり遊び
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp