京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:88
総数:683848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

紙飛行機7月号の配布

 紙飛行機7月号を配布しました。右側「配布文書一覧→こちら校長室」でご覧ください。内容は、
・楽しい算数「名数って何?」
・総合育成支援教育
・朝練 〜走っています 5・6年生〜
です。

見えなかった天の川

 7日の夜はあいにくの空。天の川は見えませんでしたが、給食室前に、子どもたちの願いが笹に飾られました。調理員さんのはからいです。七夕献立…おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーションシートの結果より(13)

「あまりできていない」「できていない」「分からない」の合計が10%を超えるもの

1 家庭での読書…50.7%
2 家庭での子どもの役割…49.6%
3 家庭で時間を決めてのテレビやゲーム…43.5%
4 地域活動への参加…38.8%
5 PTA、見守り活動への参加…33.3%
6 子どものあいさつ…33.1%
7 早寝・早起きの習慣…31.2%
8 家庭学習…22.2%
9 参観、行事への参加…18.4%
10 親子の会話…17.1%
11 教職員が子どもの話を聞く…15.1%
12 学力の定着…14.4%
13 学校の安全…10.5%  

⇒この結果から

(保護者の課題)
 家庭では、子どもたちに役割を与えていただきたい。家族の一員としてやるべきことをする。勉強さえしておけばよい…と言うことはありません。実際の生活の中で役割を果たすことが、大人になった時に「生きる力」として役立つと思います。

(学校の課題)
 あいさつができる子どもにしたいと思います。あいさつは、相手の存在を認めることです。「先に・明るく・元気よく」あいさつができるために、今、児童会を中心にしてあいさつ運動を行っています。全員が元気よくあいさつができるまで取り組んでいきます。

雨の日もまた楽し

 いつも元気な子どもたち。雨の日は、どのようにして過ごしているのでしょう?休み時間に校舎を回ってみると…。雨の日もまた楽し!子どもたちは、図書室や教室で本読みをしたり、百人一首をしたり、おしゃべりをしたり、トランプをしたり…。子どもたちなりに工夫して楽しい時間を作っていました。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーションシートの結果より(12)

意見抜粋 高学年の保護者より

・難しい年頃なので学校での様子やアドバイスをお聞きしながら、家庭でも支援したいと思っております。
・数年前から校舎内の掃除が行き届いていると感じています。
・大文字駅伝に向けての指導ありがとうございます。
・クラスにまとまりができて、静かになり、勉強も分かりやすくなったと子どもが言っています。参観日には、今までと違った子どもたちの様子を見て感動しました。
・子どもらしく、のびのびと小学校生活を過ごしています。感謝しています。
・子どもへの対応、親への連絡など、先生の熱心な指導に親子共々感謝しています。
・日曜参観では、本物の文化を目の当たりに体験することができる機会を与えていただき感謝しています。
・子どもが何事にも意欲的になりました。
・分からない勉強はもちろん、家庭科や図工などでもできなかったら残して教えていただき大変感謝しています。

パソコン教室

 情報委員会主催で「パソコン教室」が行われています。中間休み・昼休みを使って、コンピュータ室にて行われています。お絵かきをしたり、文字の入力をしたり、カレンダー作りをしたりしています。操作が分からない場合は、情報委員会の人たちが教えます。
画像1
画像2
画像3

七夕献立

 七夕の明日を前に、今日の給食は「七夕献立」です。にゅうめんは、天の川。オクラは星。給食室のサービスホールも給食調理員さんのアイディアで、笹飾りなど七夕色になりました。
 子どもたちの願いがかなってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーションシートの結果より(11)

「重要度と実現度」の表(数)を配布しました。右側「配布文書一覧→学校評価」でご覧ください。

・「あいさつ」は、重要であるが、できていない。
・「家庭での学習や読書」について
 低学年では、やや重要であるし、ややできている。
 高学年では、あまり重要ではないし、あまりできていない。

コミュニケーションシートの結果より(10)

中学年保護者より 意見抜粋

・色々なことがあるにつれ、先生方に支えられ、手間と愛情をかけて、子どもが学校生活を送っていることが分かり、感謝の一言につきます。
・いつも丁寧な対応をしていただき、子どもをしっかり見ていただき、安心して学校に任せられ、感謝しております。
・あせらず子どもの成長を見守っていただき安心しています。
・子どもの良い所をたくさん見つけて指導していただいていると思います。
・授業が楽しいと家でもよく話してくれます。
・友達に対しての関わり方が心配です。先生方にもよく指導していただいているようで…。家でも「自分がされて嫌なことはしない」「喜ばれることを進んでする」をいつも伝えています。

コミュニケーションシートの結果より(9)

低学年保護者より意見抜粋

・いつも学習の基本をきめ細かにみていただき感謝です。
・一人一人の個性に合わせてご指導いただいているので、子どもの良さがどんどん引き出されています。先生には、熱心にご指導・ご相談にのっていただき感謝です。
・先生方は、子どもたちの色々なサインを見逃さないように、また家庭へも働きかけておられ心強く思いました。
・ますます学校が楽しくて仕方がないようです。分からないことやできないことは、その都度、居残りで対応してくださっているのは大変良いことだと思います。
・毎日、楽しく学校に行けることをありがたく思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 自由参観週間
7/11 委員会
7/12 4年エコライフチャレンジ
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp