![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641242 |
非行防止教室![]() ![]() 『身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう』をテーマに,法律について,暴力について,いじめについて,万引きについて話を聞き,考えました。 最後にまとめとして,「善悪判断4原則」をみんなで読みました。 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人に迷惑をかけないか。 4.法律やきまりをやぶっていないか。 この4つのことを思い出して,やっていいことかいけないか判断をし,心にブレーキをかけ,正しい行動ができる勇気をもち,本当の友達をもとうということをみんなで確認しました。 今日の非行防止教室で学んだことをしっかり心にとめ,これからの生活にしっかり生かしていってほしいと思います。そして,小学校生活最後のこの6年生という学年を大切に過ごしていってほしいです。 合奏です♪![]() ![]() ![]() リコーダー,オルガン,小太鼓,タンブリン,グロッケン,ピアノなどを使って,一生懸命演奏しました。2番になると,速度に変化があるので,難しそうでしたがみんなよくがんばっていました。 学校公開日 7日(木) 午後の様子![]() ![]() ![]() 通常の授業参観ではご覧いただけない場面です。 美味しそうに食べている1年生が,「お魚,おかわりしたよ。」とか,「残さず食べるよ。」と話しかけてくれます。中には,「校長先生。今日は雨でプールには入れなかったけど,その代りにした図工もとても楽しかったよ。」と,お話をしてくれた人もいて,嬉しい報告でした。 午後からは,3年生が総合的な学習を,そして1年生は,音楽を学年合同で進めていました。 昨日,お知らせした「交換授業」同様,学年担任団として,全員で学年全体の児童の指導に関わるという視点で,大切にしている「合同授業」です。 すてきなお話が出来上がりました!
国語『お話のさくしゃになろう』で取り組んだひとりひとりの「絵本」が出来上がってきました。個性あふれるとっても楽しい作品です。表紙にもかわいらしい絵を描いてステキな本がたくさん出来ました!
出来た人から,お互いに交換して読み合いをしています。 友達の作品のよかったところを伝え合い,次の意欲につなげます。 始め・中・終わりを意識して書いたお話,持ち帰ったらお家でも是非読んであげてください。 本日はお足元の悪い中,多数ご参観くださいましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日 7日(木) 午前の様子![]() ![]() どの学級も,子どもたちは真面目に熱心に学習に向かっています。 やはり,参観していただくのが嬉しいのでしょう。 普段以上に張り切っている様子が感じ取れます。 この後も,給食時間や5校時,その後,本年から始めた,チャレンジタイムの様子もご参観いただきたいと思っています。 学校公開日 「参観の視点」
本日と明日の二日間,終日,学校の教育活動を公開し,子どもたちの様子をご覧いただく「学校公開日」として設定しております。
あいにくの雨天ではありますが,どうぞ,ご来校ください。 写真は,ご案内文書にてお知らせしました「参観していただく視点」です。 お子様の様子を,各視点から参観していただき,励ましてあげていただきたいと思っています。 また,お気づきの点がございましたら,お知らせください。 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。 ![]() 安全を今一度
子ども達は,学校になれてくるにしたがい,友だちが増えてきます。下校のときも,列が乱れたり,走り出したりしています。学校では,今1度,登下校の歩き方を話しました。とくに,学校北側の急な坂では,走らないように,と声をかけています。
いつもこんなふうに,きちんと下校できるといいですね。お家でも,話していただければありがたいです。 ![]() ![]() When is your birthday?![]() ![]() 1月から12月までの月の言い方,日にちの言い方をゲームやチャンツを通して覚えています。 「When is your birthday?」「My birthday is 〜」と少しずつ自信をもって言えるようになってきたところです。 これからも楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。 夏をみつけに行こう!!
理科の時間に夏を探しに校庭にでました。
「なすびができてるよ!!」「なんか虫がいる!!」「オジギ草?」とあちこちから声が聞こえてきました。 生き物が大好きな4年生です。 4月に種をまいた「ツルレイシ」も大きく成長しています。 家に持って帰ったのより大きいと喜んでいました。実ができるのも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() はじめの時間には,ごみ袋や傘の袋に空気をとじこめてみました。グループのみんなで協力して上手に空気をとじこめていました。 その後,とじこめた空気をおして,手ごたえを感じることができたようです。 「身の回りでとじこめた空気を利用するものは何だろう」とたずねると,浮き輪・ソファー・ボート・ビーチボール・プチプチ…いろいろな意見がでてきました。 これからの学習や実験が楽しみですね。 |
|