京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:64
総数:308529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 日本画の先生に出会って・・・

画像1画像2画像3
5・6時間目、体育館で「子ども夢アートアカデミー」が行なわれました。

日本画の先生をお招きし、お話を聞いたり、画材を見せてもらったり・・・

どんなふうに描けるのかも、体験させてもらいました。

「何年やっても、これでよいということはない」

「夢や目標をもち、そのことに自分の心をどれだけ注ぎこめるか」

日本画はもちろん、先生の生き方にも感銘を受けた子どもたちでした☆




5年 タワー製作中!

図工「タワーをたてよう」の学習で、アルミ針金を切ったりつなげたりして
オリジナルのタワーを作っています。

なかなか土台が立たなかったり、イメージ図どおりにいかなかったり
苦労もしていますが、

初めてペンチを使って、楽しんで作っていますよ。

できあがりが楽しみですね☆
画像1画像2

2年 願いよとどけ!七夕かざり

画像1画像2画像3
七夕かざりをみんなで作りました。
まずは短冊に自分の願いごとを書きます。
「本当にかなうかなぁ。」「いい子にしていたらかなうかも。」
などと,つぶやきながら願いを込めて書きました。

かざりも形や色など,いろいろと工夫しながら楽しんでつくりました。
風になびくささのはに「きれい〜!」

山科商店街に飾ってもらえるそうです。楽しみですね。

5年 活動開始!

画像1
今日はガッテンルームで学年集会をしました。
内容は,7月25日から行く4泊5日奥越長期宿泊学習に向けての説明会です。
写真を見ながら,宿泊施設や活動内容を知り,みんなワクワク!
持ち物が全部リュックサックに入るか心配しているようですが,
少しずつ準備を進めていきたいですね☆

環境整備 溝そうじ

画像1画像2
 3日(日)みんなでつかっている運動場の溝そうじが,体振やおやじの会の方たちを中心に行われました。野球やサッカーの子どもたちも含め,50名ほどできれいにしました。暑い中,ありがとうございました。

3年 ビワを収穫して全校のみんなにプレゼント!

画像1画像2
 今年もフルーツの森のビワがたくさん実りました。ビワの担当が3年生なので、みんなでビワを収穫しました。山階校のビワはオレンジ色で今が食べごろです。食べごろのビワを取り、子どもたちが各クラスにビワの皮のむき方とメッセージをそえて配ってまわりました。自然のめぐみを全校のみんなでおいしくいただきました。とっても甘かったです。

2年 いきいきタイム

画像1画像2
朝のいきいきタイムは読書や表現などの活動を楽しんで取り組んでいます。
火曜日は表現の日。みんなで詩の朗読を工夫しています。
くどうなおこさんの「のはらうた」です。

さんぽ ありんこたくじ
とおくまで あるいた
あまいあじ さがして
ぼくのひげ ぷるぷる
ぼくのあし しゃかしゃか・・・

一人で読んだり グループで声を合わせたり
間を考えたり 声を変えてみたり

いろいろな読み方を工夫しています。

2年 プールでビート板を使って

6月はじめの水なれから約2週間。
プールの水のかさはすっかり泳げるくらいの深さになりました。

ビート板を使ってけのびやふしうきにチャレンジしました。
壁を足でしっかり蹴って・・・
顔はおへそを見るように・・・
手は耳の横でまっすぐにのばして・・・

大切なことを意識しながら,友だちと見合って取り組みました。
「すいーっといくよ。」「すごく泳げる感じ!」

太陽の光をたくさん浴びながら,元気なお魚のように
がんばる2年生です。
画像1画像2画像3

2年 たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2画像3
山階のまちのとっておきを子どもたちがそれぞれ調べたことを
パンフレットにして,今日は家の人にも伝えました。
参観日に来てくださったたくさんの保護者の方や友だちに
「とっておき」を伝えて,改めて山階のまちのよさに
気付いていくことができました。

「たんけん はっけん(   )山階のまち」のタイトルに入る(  )の中には
    やさしい 笑顔の すてきな 大好きな 歴史のある・・・などなど
とっておきの言葉がたくさん広がりました。

日本のなんという昔話ににているかな

画像1画像2
 6月24日の朝会で朝鮮のお話「あずきがゆばあさんとトラ」というお話を先生たちが役割分担をして読み聞かせをしました。読んでいる途中に,子どもたちは日本の「さるかに合戦」ににていることに気づいていました。
 昼休みには,なかよしグループで「ユンノリ」「ペンイ」をして遊びました。低学年の子どもたちは6年生のおにいさん,おねえさんに遊び方を教えてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp