京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up66
昨日:71
総数:496963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年生長期宿泊 帰ってきました

画像1
画像2
画像3
予定より早い時間となりましたが,5年生が長期宿泊より帰ってきました。

ともに過ごした仲間たちとも,金曜日までお別れです。

4泊5日を通して今まで以上に仲良くなりました。 

ときにはケンカもしました。

でも,それ以上の思い出を作り上げることができました。

この経験は,今後の子どもたちにとって,おおいに役立っていくことでしょう。

本当にたくましくなりました。



子どもたちの活動の内容については,ホームページで順次アップしていきます。

また,7月12日の参観日には,活動の様子の振り返りをします。是非,楽しみにしてください。

5年長期宿泊 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

朝8時40分,5年生が大きな荷物を背負って体育館に集まりました。

小雨が降っていたので,体育館での出発式です。

司会役の児童が大きな声で進めていきます。


そして,9時。

傘をさしながらバスへ移動。

5年生163名,欠席者は0。全員がそろっての出発です。


それでは,元気に行ってきます!

体の60%以上を占めているのは??

正解は『水分』です。
(年齢によって多少前後しますが若いほど高くなります。)

今回そんな水分について学習しました。
学習する中で,水分補給によいといわれているスポーツドリンクに入っている砂糖の量の多さにみんな驚いていました。


これから熱中症や脱水症状になりやすい季節です。
学習したことを生かして,自分の身は自分で守れるようになってほしいものです。

画像1画像2

気持ちいい〜☆

画像1画像2
ついに水泳学習がスタート!!

暑い日に入るプールは本当に気持ちいいものです♪


めあてをもって活動して,今より上手に泳げるようにがんばろう!

5年生も水泳学習スタート♪

画像1
画像2
画像3
本日の3・4校時,曇り空の中ですが,水泳学習が始まりました。

洗濯機から始まり,大波小波へ。

水位がコースの端から端へと,ザバーーン。

波が来るたびに,子どもたちの歓声が。


そのあとは,どれだけ泳げるかに挑戦。

自由形(クロール),平泳ぎ,背泳ぎ25m。


みんなどれくらい泳げたかな?

『PTA主催自転車教室』

 6月25日(土)

 PTA主催の親子自転車教室を実施しました。

向日町警察署の警察官の方にも来ていただき,自転車の安全な乗り方につい

て勉強しました。暑い中,子どもたちは 大変よくがんばりました。

PTAの皆様方,ご準備・ご指導ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

2年★校区たんけんに行ったよ!

画像1画像2
先日,校区探検へ行ってきました。
まずは,学校より北を探検します。
前の時間に「家の近くには田んぼがあって,蛙がいるよ。」「きれいな花が咲いているよ。」「郵便局があるよ。」「ここの公園は水飲み場があるよ。」などと紹介しました。
校区についていろんなことを知り,探検スタートです。
当日は,「電話ボックスがあった!」「田んぼに何かの卵を見つけた!」とまた,新たな発見をしていました。

2年★プール開始!!

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた,プール学習がはじまりました。
今日は低水位です。
アヒルやワニやカエルになって歩いたり,お友達と水をかけあいっこしたりして,水なれをしました。
朝は曇りだったお天気も,子どもたちがプールに入り,元気な声が聞こえてきたとともに,どんどん太陽が出てきて,晴天に◎
これから,どんどんいろいろな水遊びの仕方をまなんで,楽しんで学習していきましょう!

光電池の学習!!

画像1画像2画像3
光電池のはたらきについて学習しました。

光電池にモーターをつなぎ,日なたや日陰など
光電池に当てる光の強さを変えたりしながら,
モーターの回り方を調べました。

光電池に,太陽の光をあてるとモーターが回りだし,
子どもたちもテンションアップ!!
光の当て方を変えるなど,いろいろな方法を
考えて実験することができました。

「なかよし集会」がありました。

画像1
画像2
画像3
〜6月16日(木)「なかよし集会」〜

 1年生から6年生までの異年齢集団で小グループ(なかよしグループ)を作り,楽しく活動しました。

 今日は顔合わせ会ということで,高学年児童が中心となって名刺を交換し合ったり,簡単なゲームをして遊んだりしました。

「すきな食べものは・・・」
「すきな遊びは・・・・・」

 楽しい2時間目の時間があっという間に終わりました。高学年児童が,1年生児童を教室まで送る姿がほほえましかったです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp