![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
12年前のわたし
5年生が理科の授業が早く終わったので,子どもたちとこれまでのことを振り返るお話をしていました。
「去年のいまごろなにしてたかな?」 「運動会が終わってみさきの家も終わって・・・・」 「みさきの家は,すごい雨が降ったな。」 「5年前は?」 「1年生!スパゲッティがめちゃおいしかったのを覚えてます。」 「そうなんや。よく覚えてるね。」 「入学したときはグリーンサンタさんの贈り物の木でできたつくえやったんやで。」 「7年前はどこにいた?」 「○○保育園・・・・・」 よく覚えているものです。楽しい思い出話がいっぱい出てきました。 「10年前はどこにいたの?」 「生まれたばっかりで赤ちゃんだった。買い物に行ったときにかごの中に入っていたのを覚えてるよ。」 「ほんとにおぼえているのかなあ?すごいな。」 「じゃあ11年前は?」 「お母さんのおなかの中で・・・・・」 「じゃあ12年前は?」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」 おなかの中で,確かに自分は存在していました。その前は・・・・・・・ 話の後,思いだしたことを綴りました。「わたし」「ぼく」という詩になりました。 わたしは 1年前,みさきの家にいってた。 5年前,1年生で机が木だった。 6年前,昭和保育園で木に頭をぶつけた。 9年前,家にいて,寝ていた。 10年前,赤ちゃん。 11年前,わたしは,お母さんのおなかの中で・・・・ 12年前,わたしは,空気 ぼくは 1年前 みさきの家に行っていた 5年前,1年生で知らないものばっかり 6年前,愛友で音もあり保育をしたな 9年前,保育園 楽しかった 10年前,生まれた 11年前,ぼくはお母さんのおなかの中で逆立ちをしていた。で寝てた。 12年前,ぼくは,どこかわからない場所にいた。 11年の人生を振り返りました。楽しい時間でした。 生まれる前,自分はどこにいたのだ。天から見ていたという児童もいました。天国,仏の国,空にいて踊っていた・・・・哲学的でした。 次の理科の時間から人の誕生の学習をします。 子どもまつりにむけて![]() ![]() 鼓笛バンドクラブの早朝練習です。 子どもまつりのオープニングファンファーレをまかされた鼓笛バンドクラブ。 追い込みの練習です。多少音がさがっても気合で元に戻します。 がんばってます。 収穫した野菜を食べよう トマトパ−ティ 2年![]() ![]() ミニトマトのトマトソースが実においしいのです。 しっかり手を洗って,安全に気を付けて調理体験をしました。 エコライフチャレンジ![]() ![]() その事前授業を行いました。地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただきました。 4年生は,「なんとかしなくちゃ」という歌を6月から歌っています。その2番の歌詞は, 「地球は今苦しそう ごみはどこでもあふれてる ジャングルは砂漠化 進む温暖化 ポイ捨てしないで,使えるものは使おう できることからコツコツエコロジー きれいな水,おいしい空気 明るい光 かがやく緑! すべての生き物が 命きらきら輝く そんな地球にみんなでしなくちゃ」 この歌詞の意味がすごくよくわかる時間でした。原発事故以来,節電が大きな課題になっています。エコライフは節電につながります。 今日からエコライフチャレンジです。できることからコツコツエコロジー♪ オーシャンブルーの花![]() ![]() オーシャンブルーの花は午前中は青,午後からはピンクに変わります。 2度楽しめる花です。 ぐんぐん伸びています。2階まで到達しました。 玉結び 玉どめ 5年生家庭科![]() ![]() リコーダーの音 3年![]() 3年生からリコーダーを習い始めます。ソ,ラ,シ,ドが習い終わりました。 4つの音でもメロディーになると楽しくなります。 「♪シーソシーソシーソラー♪・・・・・」 川の水が流れるようでした。 歌の合間にリコーダーを吹くいそがしすぎてイヤイヤヨー♪ それもまた楽しいです。音楽は楽しいです。 ヒマワリは太陽を向く![]() 朝しっかりと東の方を向いて咲いていました。 ツルレイシ,ナス,ジャガイモも花盛りです。 たんけんラリー 保護者ボランティアさんの声
たんけんラリーに出ていただいたボランティアの皆さんからたくさんの反省・感想をいただきました。
反省点としては, ○時間を気にしすぎて,しっかりと話を聞くことが難しい。 ○すべてのポイントで説明してくださる人がいたほうがいい。 ○体験できるところではもう少しゆったりと体験させてやりたい。 などの声がありました。 たくさんのおほめの言葉をいただきました。 ○高学年の児童が下級生を気遣い安全にしっかりと行動していた。 ○低学年の児童がリーダーの言うことをよく聞いていた。 ○気持ちのいい「あいさつ」ができていた。 など一橋の児童の異年齢での集団の力を評価していただきました。 また,地域の伝統文化をボランティアに参加して知ることができてよかったとの声もいただきました。 なお,伝統産業の体験はそれぞれの学年の教科の学習の中で体験をさせていただく機会もあります。 学級討論会 6年![]() ![]() 「大人か子どもかどちらが得か。」 というテーマで討論が始まりました。大人派,子ども派に分かれ討論が始まりました。 どちらが説得力があったかをジャッジするグループが真剣に聞いています。 子供よりも大人の方が得だという方の,「子育ての楽しみがある。」「大人の方が自由がある。」という意見に説得力がありました。子どもの方が得という方は「まだまだ先がある。」という意見に説得力がありました。 ジャッジにグループは「大人の方が得だという方が説得力があった。」となりました。 どうしてそう思うのか,その根拠が具体的に説明できれば説得力のある意見になるようです。 |
|