![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:80 総数:647884 |
ペア学習の伝え合い
低学年は隣の友達に伝えるペア学習を取り入れています。自分の書いたものを友達に見せながら伝えたり,向き合って感想を言ったりします。順々に相手を変えて繰り返しできるのもペア学習の利点です。
![]() ![]() ![]() 選書会
事前に子どもたちにとったリクエスト本を含めて,書店からのお薦めの本や人気本を持ってきてもらい本のひろばに並べておきます。その中から自分が気に入った本に付箋を貼り,多くの人が選んだ本を購入します。自分の選んだ本が図書室に入るのも楽しみの一つです。毎年のことですが,学校運営協議会の図書活用部会とPTA委員の方にもお世話いただきました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ 〜省エネの夏〜![]() ![]() ![]() 3年 日曜参観授業
3年は,前回の参観では,交換授業をしている教科を違う学級の担任が授業しました。今回の日曜参観では,担任の得意分野の授業を1時間参観授業に組み入れました。3学級ともに楽しい授業が展開できました。
![]() ![]() ![]() 日曜参観授業 5・6年
高学年になると参観授業もバラエティに富んできます。6年は今年の国語の教科書から新たに入ってきた伝統文化の狂言や古文の暗誦などの発表をしました。5年は外国語活動や算数の考え方の授業をしました。
![]() ![]() ![]() 日曜参観授業風景
一時間目は子どもたちの気持ちをリラックスさせるのにぴったりの音楽の授業をしている学級がありました。みんなで声を出すこと.リズムうちをすること,音楽に合わせて動くことどの学級も楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() 日曜参観風景
土曜科学教室の顕微鏡を廊下に展示してありました。兄姉の参観でついてきたまだ就学前の子どもたちも興味深くのぞいていました。「なんだろう」と興味を持つことへの始まりは,そんな場面があるかどうかが決め手です。
![]() ![]() 日曜参観ありがとうございました
休日にもかかわらず多くの方にご参加いただきまして,ありがとうございました。朝から暑い日でした。教室のクーラーも効き目なく,汗を流しながらの参観になったことと思います。子どもたちは学習の様子をおうちの方に見てもらえるので張り切っていました。校長からの「錦林教育の目指すもの」についての話も,体育館に聞きに来ていただき感謝申し上げます。また,自転車でご来校いただいた方には駐輪場のご協力をお礼申し上げます。
![]() ![]() ![]() 「詩であそぼう・なぞなぞかくれんぼ」
第2回目の研究授業は4・5組の「詩であそぼう・なぞなぞかくれんぼ」でした。一人一人が自分の選んだ詩を音読したり,ことばからイメージをもって文を作り,なぞなぞォ出したり答えたりしました。
![]() ![]() ![]() レオ=レオ二絵本の家を作ってお話を紹介しよう
本校の研究は国語科を中心に研究に取り組み,「実行力を支える言葉の力の育成を目指しています。第1回目の研究授業は,2年「レオ=レオ二絵本の家を作ってお話を紹介しよう」でした。自分が読んだ本のあらすじを登場人物になって紹介しました。
![]() ![]() ![]() |
|