![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:450613 |
学校環境衛生検査![]() ![]() ![]() たなばたかざり/星に願いを![]() ![]() 短冊に書かれたお願いはかわいらしいけれど、どれも切実なお願いです。色紙できれいな飾りも作りました。今、教室のろうかは、とてもにぎやかです。 歯みがき巡回指導2
今年度初めて、6年生対象の歯みがき巡回指導を行いました。12歳臼歯のみがき方やよくかむことの大切さ、歯肉炎の予防について指導されました。6年生になると聞いたことがすぐにできるようになり、歯のみがき方も上手で、さすがだと感じました。
今日教わったみがき方をずっと続けられると、「8020」、80歳になっても自分の歯が20本あり、食べ物をしっかりかむことができ、健康に過ごせるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 水遊び大好き![]() ![]() 今は、プールに頭までもぐって、水中じゃんけんをしたり、ゴムボール拾いをしたり、ふしうきをしたりしています。そして、体が水に浮く感覚をつかめるように学習を進めています。 今日は、初めて「洗濯機」をして、流れにのって浮く体験をしました。水泳の楽しさが少しわかってきたようです。 ドキドキの裁縫![]() ![]() ![]() この時間で初めて針を触る人もいたようで,ドキドキしながら針を手に取り,慣れない手つきで苦労しながら針穴に糸を通していました。 また,玉止めをした後,少しだけ練習用の布で縫ってみました。少し縫っただけですが,裁縫の学習への興味が高まったようで,「早く作品をつくりたい」という声も聞かれました。 今年も「食と農」![]() ![]() そして今日、2組がジャガイモを収穫しました。自分が植え付けた小さなジャガイモから大きなジャガイモがいくつもとれ、理科の学習で育てたものとはひと味もふた味も違ううれしい収穫となりました。 来週には、調理をするそうです。自分が育てたジャガイモは、どのような味がするでしょうか、楽しみです。 次は、ポップコーンに挑戦します。 ほんばが10枚以上・・・・つるものびてきました。![]() ![]() ![]() 観察池にゴミが…![]() いえいえ、そうではありません。池に生えているオオカナダモに、花が咲いているのです。同じ池に咲いているスイレンのように、華やかな花ではありません。白い花びらが3枚で、1センチほどの小さくてかわいい花です。 メダカやトンボを追いかけている子ども達ですが、この花に気づいているでしょうか。 ![]() 「実が、できてきました」![]() ![]() ![]() 「○○さんのトマトに、実ができてきました。」とうれしそうな声が聞こえてきました。 子ども達が種から育てているトマトに、かわいい実がつき始めたのです。晴れの日も雨上がりの日も(?)雨水タンクから水を汲み、毎日世話をしてきたトマト。ついに実がつき始めました。実のできたことを喜んでいる友達の様子を見て、一緒にいた子ども達も自分のことのように喜び、報告してくれたのです。 毎朝、子ども達の心の温かさが伝わってきます。 3年生とのアイビー出会い集会![]() ![]() ![]() この集会をするにあたり,5年生が学活の時間に話し合いました。 「3年生が楽しんでもらえるようにするにはどうすればいいだろうか?」 いろいろな意見を出し合いながら, 集会ではドッジボールとしっぽ取りをすることになりました。 それらのルールについても,3年生が楽しめるように工夫をしました。 集会ではたくさんの笑顔が見られました。 集会後に3年生から「楽しかったよ。」といってもらって喜ぶ5年生を見ていると, 上級生としての自覚が出てきたように感じました。 |
|