![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
収穫した野菜を食べよう トマトパ−ティ 2年![]() ![]() ミニトマトのトマトソースが実においしいのです。 しっかり手を洗って,安全に気を付けて調理体験をしました。 エコライフチャレンジ![]() ![]() その事前授業を行いました。地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただきました。 4年生は,「なんとかしなくちゃ」という歌を6月から歌っています。その2番の歌詞は, 「地球は今苦しそう ごみはどこでもあふれてる ジャングルは砂漠化 進む温暖化 ポイ捨てしないで,使えるものは使おう できることからコツコツエコロジー きれいな水,おいしい空気 明るい光 かがやく緑! すべての生き物が 命きらきら輝く そんな地球にみんなでしなくちゃ」 この歌詞の意味がすごくよくわかる時間でした。原発事故以来,節電が大きな課題になっています。エコライフは節電につながります。 今日からエコライフチャレンジです。できることからコツコツエコロジー♪ オーシャンブルーの花![]() ![]() オーシャンブルーの花は午前中は青,午後からはピンクに変わります。 2度楽しめる花です。 ぐんぐん伸びています。2階まで到達しました。 玉結び 玉どめ 5年生家庭科![]() ![]() リコーダーの音 3年![]() 3年生からリコーダーを習い始めます。ソ,ラ,シ,ドが習い終わりました。 4つの音でもメロディーになると楽しくなります。 「♪シーソシーソシーソラー♪・・・・・」 川の水が流れるようでした。 歌の合間にリコーダーを吹くいそがしすぎてイヤイヤヨー♪ それもまた楽しいです。音楽は楽しいです。 ヒマワリは太陽を向く![]() 朝しっかりと東の方を向いて咲いていました。 ツルレイシ,ナス,ジャガイモも花盛りです。 たんけんラリー 保護者ボランティアさんの声
たんけんラリーに出ていただいたボランティアの皆さんからたくさんの反省・感想をいただきました。
反省点としては, ○時間を気にしすぎて,しっかりと話を聞くことが難しい。 ○すべてのポイントで説明してくださる人がいたほうがいい。 ○体験できるところではもう少しゆったりと体験させてやりたい。 などの声がありました。 たくさんのおほめの言葉をいただきました。 ○高学年の児童が下級生を気遣い安全にしっかりと行動していた。 ○低学年の児童がリーダーの言うことをよく聞いていた。 ○気持ちのいい「あいさつ」ができていた。 など一橋の児童の異年齢での集団の力を評価していただきました。 また,地域の伝統文化をボランティアに参加して知ることができてよかったとの声もいただきました。 なお,伝統産業の体験はそれぞれの学年の教科の学習の中で体験をさせていただく機会もあります。 学級討論会 6年![]() ![]() 「大人か子どもかどちらが得か。」 というテーマで討論が始まりました。大人派,子ども派に分かれ討論が始まりました。 どちらが説得力があったかをジャッジするグループが真剣に聞いています。 子供よりも大人の方が得だという方の,「子育ての楽しみがある。」「大人の方が自由がある。」という意見に説得力がありました。子どもの方が得という方は「まだまだ先がある。」という意見に説得力がありました。 ジャッジにグループは「大人の方が得だという方が説得力があった。」となりました。 どうしてそう思うのか,その根拠が具体的に説明できれば説得力のある意見になるようです。 一橋タイム 「みさきの家」の体験をレポート![]() ![]() 帰ってきてから,楽しかった思い出を新聞にまとめました。 その新聞を元に3日間の思い出をレポートしました。 一橋タイムが終わった後に,保護者の皆さんのご要望にお応えしてアンコールレポートをして,キャンプファイヤーの再現までしてもう一度楽しみました。 二人組学習 高学年![]() ![]() 二人組学習が効果を上げています。バディで学習カードを見ながら教えあいっこをします。10分ほどの二人組学習ですが,効果が上がっています。 |
|