![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:73 総数:373125 |
『今日の中庭…!』![]() わずかながら,芽が出てきました。これからが楽しみです。 水遣りにも力が入ります。 ![]() 『よい歯の表彰がありました。』
今日は,6年生でむし歯がなかった人のなかでも,歯や歯ぐき,
歯ならび,かみ合わせ,あごの関節等のきれいな人が表彰されます。 今年は10名の6年生のみなさんが表彰されました。一生お付き 合いする歯です。大事にしていきたいですね。 ![]() 子ども先生![]() ![]() ![]() 正しい知識があれば,予防することができます。 そこで,6月下旬の身体計測時に,簡単な「熱中症クイズ」を実施しました。 クイズは5問。昨年同様の内容です。 ひとつちがうのは, 子どもから先生役を募集し「子ども先生」にお手伝いしてもらったことです。 低学年では足台の上に立ち,本当に先生気分♪ 「では,○○先生よろしくお願いします。」と声かけすると, 子ども先生とクラスの子どもたちはニコニコ。 子ども先生が「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。 楽しみながらテンポよく進み,いつもよりノリノリでした。 結果,5問ともクイズの正解率が高く,子どもたちは満足気な様子。 今回は,ここからが大切なところ! なぜそう思うかをふりかえり, 昨年より詳しく医学的な判断根拠を加えていきました。 すると,子どもたちから,実体験した熱中症予防の話題がいくつかあがりました。 中でも5年生では, 昨年9月みさきの家宿泊時に飲んだ「塩入お茶」や「スポーツドリンク」を思い出し,『症状と応急処置』の説明から,ひとつひとつ意味があることに気づき,「へ〜〜っ!」と納得する場面もみられました。…すばらしい。 学んだことを理解し自分のことばで人に伝えると,記憶に残りやすいようです。 そして,実体験を通して学んだことは,さらに記憶に残るようです。 今回は「熱中症」について楽しく学び,子ども自らが実体験をふりかえることで,さらに予防行動につながる一歩になってほしいと思っています。 |
|