![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:57 総数:372706 |
『今日の中庭…!』![]() わずかながら,芽が出てきました。これからが楽しみです。 水遣りにも力が入ります。 ![]() 『よい歯の表彰がありました。』
今日は,6年生でむし歯がなかった人のなかでも,歯や歯ぐき,
歯ならび,かみ合わせ,あごの関節等のきれいな人が表彰されます。 今年は10名の6年生のみなさんが表彰されました。一生お付き 合いする歯です。大事にしていきたいですね。 ![]() 子ども先生![]() ![]() ![]() 正しい知識があれば,予防することができます。 そこで,6月下旬の身体計測時に,簡単な「熱中症クイズ」を実施しました。 クイズは5問。昨年同様の内容です。 ひとつちがうのは, 子どもから先生役を募集し「子ども先生」にお手伝いしてもらったことです。 低学年では足台の上に立ち,本当に先生気分♪ 「では,○○先生よろしくお願いします。」と声かけすると, 子ども先生とクラスの子どもたちはニコニコ。 子ども先生が「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。 楽しみながらテンポよく進み,いつもよりノリノリでした。 結果,5問ともクイズの正解率が高く,子どもたちは満足気な様子。 今回は,ここからが大切なところ! なぜそう思うかをふりかえり, 昨年より詳しく医学的な判断根拠を加えていきました。 すると,子どもたちから,実体験した熱中症予防の話題がいくつかあがりました。 中でも5年生では, 昨年9月みさきの家宿泊時に飲んだ「塩入お茶」や「スポーツドリンク」を思い出し,『症状と応急処置』の説明から,ひとつひとつ意味があることに気づき,「へ〜〜っ!」と納得する場面もみられました。…すばらしい。 学んだことを理解し自分のことばで人に伝えると,記憶に残りやすいようです。 そして,実体験を通して学んだことは,さらに記憶に残るようです。 今回は「熱中症」について楽しく学び,子ども自らが実体験をふりかえることで,さらに予防行動につながる一歩になってほしいと思っています。 『中庭がすっかり姿を変えました…!』![]() 中庭の土を入替え,芝生の種を蒔き終わりました。 7月下旬には,中庭一面,“あおあお”とした芝生に なるそうです。楽しみです! 水遣りだけはしっかりやっていきたいと思います。 ![]() 『いよいよ始まりました!』![]() いる芝の『ポット苗』が順調に育っていて,毎日,楽しんで水遣りを しています。 そして,『元町小学校プチ芝生化大作戦』第2弾,中庭の全面芝生 化がスタートしました。先週は雨天でできなかったのですが,今週は 晴天のもと,やっと始まりました。 これは,京都市教育委員会の「学校敷地内における芝生空間の整備 事業」の一環として行われるものです。『NPO芝生スクール京都』 のみなさんのご協力を得て,取組んでいきます。 芝生が完成すれば,『中庭でこんなことをしよう,あんなことをし よう』と夢が広がります。 乞う,ご期待! ![]() 歯の衛生週間 その3![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 じ〜っくり観察中です。 手鏡や歯鏡を使い,磨き残しをスケッチします。 歯の衛生週間 その2![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 1・2年生:ドラえもんの音楽に合わせ「5分間歯みがき」中 リズムに合わせ,とても楽しそうです♪ 3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中 手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。 5・6年生:フロッシング中 顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。 歯の衛生週間 その1![]() ![]() ![]() 『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』 という目標があります。 そこで,6月13日から6月17日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を実施。 ・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月14日(火) ・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月15日(水) ・歯みがきカレンダー・・・・・・6月13日(月)〜6月17日(金) 全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。 今年の歯みがき指導は,ペットボトルに入った5種類のジュースのお話からです。ジュースの糖分を角砂糖やスティック砂糖で提示されました。子どもたちはスタートから「えぇー!」とびっくり。そして, ★1・2年生は, じゃまくさがりやでかわいい「じゃま子ちゃん」登場。じゃま子ちゃんの口の中のお話後,ハブラシの持ち方や動かし方を学習。ドラえもんの音楽に合わせて「5分間歯みがき♪」をしました。 ★3〜6年生は, 3年生:歯みがきについて 4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 5年生:歯肉炎について 6年生:だらだら食べとむし歯の関係について を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認後スケッチ。 さらに,5・6年はフロッシング体験。 それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。 最後に,学校歯科医の奥田勝教先生から,「むし歯になりにくいおやつの食べ方」「めざせ!ランチみがきの達人」というプリント配布がありました。大切な歯について意識するきっかけになればと思っています。 『今日の芝生〜その1〜』![]() 芝生化大作戦で,6月13日(月)に植えた『ポット苗』の芝 が少し横にのびてきました。芝の緑も濃くなってきました。 着実に成長しています。 毎日が楽しみになってきました。 ![]() 『元町っ子フェスティバルのために〜その1〜』![]() ![]() ![]() に向けての初めてのたてわり集会がありました。 各グループごとにわかれて,どんなゲームをするのか,役割分担, などを6年生を中心に話し合いました。 話し合いが終わったところから,みんなで手分けをして作り始め ました。高学年のみなさんがにていねいにやさしく教え,低学年の みなさんが素直に聞いているようすは,大変微笑ましくみえました。 6年生をはじめ,高学年のみなさんのリーダーシップが光ってい ました。 「元町っ子フェスティバル」が今から楽しみです! |
|