![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:966522 |
「水無月晦日」![]() 雨上がりの曇り空の下 瑞々しく豊かな表情を見せる紫陽花 それは「紫陽花」だけがもつ 晴れた日には見せない 生き生きした表情なのかも知れない 雨上がりに彩る花 6月の最終日(晦日)となりました。早いもので、平成22年の半分が終わります。今年「こんなことが出来たら」と考えていたことや「あんなことがやりたい」と思ったことの一体どれほどのことが実行出来ているのでしょうか。学校の年度でいう4月のスタートからでもいいのですが、今一度自分自身を、自分の取組を見つめ直してみることが大切です。1日や1週間はあっという間に過ぎて行きますが、1月や1年はこの短い時間の集まりなのです。半年(あるいは3ヶ月)が終わろうとしている今、「脚下照顧」(足下に注意せよ。真理を外に求めるのではなく、自己自身の内に求めよの意。広辞苑第5版)という言葉を心に刻みながら、今日までの日々を振り返り、今後の取組に生かして行きたいものです。 6月30日 1組藍染め実習![]() ![]() 地域の学校支援ボランティアの先生に指導して頂いて、作業をしました。 思い思いのデザインを考えて、ゴムでしっかり巻いて準備完了。 先生が媒染液に順番に漬けていくと、黄色からすっーと青色に変わり、 生徒たちが目を見張っていました。 しっかり水洗いしてから絞り、広げてみると素晴らしい作品に仕上がって いました。 思わず大歓声が上がり、みんな得意そうな表情でポーズを取りました。 6月29日 教職員心肺蘇生法研修会![]() ![]() 講習会が開催されました。 当日は30度を超える夏日で、体育館は非常に暑い中でしたが、 西京消防署の救急からお見えになった2名の講師の方の軽妙な語り口 で笑い声も起きる中、終始和やかな雰囲気で研修会が進みました。 教職員が2つのグループに分かれ、人工呼吸や胸骨圧迫(心臓 マッサージ)、AEDの使用等を具体的なケースを設定して、実地研修 を積みました。 西京消防署の講師の先生には、長時間の講師をお願いすることになり ました。どうもありがとうございました。 6月28日 定期テスト2(3年技術家庭)![]() ![]() 充分に力を発揮できているでしょうか? 1年生は、2度目です。中学校のテストにも慣れてきたでしょうか。 2年生は、そろそろ進路にかかわってきます。おろそかにできません。 3年生は、言わずもがな進路に直結してきます。真剣さが違います。 日頃の授業での取組、家庭学習の積み上げが結果に現れてきます。 最後まで気を抜かず、持っている力を全て発揮してください。 良い結果を期待しています。 ご家庭での励ましも大切です。温かく送り出してやってください。 このテストが終われば、いよいよ夏休み前の懇談会がやってきます。 「集う」![]() ![]() 朝から気温がぐんぐんと上昇する暑い一日でしたが、「バレーボール」「ドッジボール」「レクレーション」種目などを、他校の生徒さんと合同のチームを作って、交流を深めながら、それぞれの競技を楽しみました。 「バレーボール」では本校生徒の参加した合同チームが第1位となり、表彰状をいただきました。 6月27日 教職員バレーボール大会![]() ![]() ![]() の教職員バレーボール大会の予選大会が行われました。 本校の会場では大枝中学校をはじめ、洛南中学校、二条中学校と東総合 支援学校の各校で全市大会出場を狙いました。 わが大枝中学校は、まず初戦に洛南中学校と対戦しました。 しかし善戦及ばず、セットカウント0−2で敗れてしまいました。 次の3位決定戦では二条中学校と対戦し、2セット目は1点を争う好 ゲームを繰り広げました。 結果惜しくも競い負けて0−2で敗れたものの、後半白熱した戦いを 繰り広げました。 残念ながら試合では敗退しましたが、校長先生をはじめ、先生方の 試合に賭ける闘志と団結力は目を見張るものがありました。 先生方、どうもお疲れ様でした 6月24日 倉知先生をお迎えして(2)![]() ![]() 先生方がグループをつくり、感想や意見を出し合い、交流を進めました。 また、先生が昨年訪問された、広島市の祇園東中学校の学校や授業の様子 のVTRを視聴し、各教科の授業についてのお話を伺いました。 そして、「学びの共同体」の授業を進めるにあたって考えるべき点、全ての 生徒が学びに参加する授業、わからないところは友達に聞いてすべての生徒が 基礎・基本を身につける。 共に学び合う関係を構築して、ジャンプする課題にチャレンジして、考える 力や伝え合う力を高める。 このような授業を作り上げていくためには具体的にどうしていけばよいか、 教科ごとにスライドを見ながら、解説して頂きました。 最後に倉知先生から、「学びの共同体」の授業を作り上げていくために、 中学校の教科の壁を越えて、常に子どもの表情を見ながら授業を進めること グループの作り方や進め方、そのグループの持つ意味、実技教科での「学び の共同体」の授業を進める上でのポイント等を教えて頂きました。 今年度はあと2回ご来校頂いて、本校の先生方の授業改革と指導力向上を 目指していきます。 6月24日 倉知先生をお迎えして(1)![]() ![]() ![]() 今回は、3年生の数学の授業を校内の全教員で参観して、その後 研究協議会を持ちました。 そして、指導助言者として前小牧市立応時中学校の校長で、「学びの 共同体研究会」のスーパーバイザーを務めていらっしゃる倉知雪春先生に 来校頂いて、お話を伺いました。 授業は「平方根」で、各自ペーパージオボードを作って、輪ゴムを 使って正方形を作りました。 グループで色々な正方形をつくり、その正方形の面積と辺の関係から これまでに学んだ数であることを理解していきました。 各グループから出た正方形以外に、クラスの何人かの人たちが考えを 加えていってさまざまな種類の正方形ができあがり、正方形のグループ 分けやその違いにまで考えが深まっていきました。 指導の先生は、落ち着いた口調でITC機器も活用しながら、授業を 進められて、生徒たちは難しい課題に真剣に考えを巡らしていました。 「梅雨の晴れ間」![]() (1)睡眠不足や風邪気味など、体調の悪い時は暑い日中の外出や運動は控えましょう。 (2)通気性の良い服装で、外出時は帽子をかぶりましょう。 (3)こまめに給水する。「のどが渇いた」と感じる時には、すでにかなり水分不足になっていることが多いので、定期的に少しずつ水分を補給しましょう。 (4)屋内にいても窓を閉め切ったりすれば、蒸し暑くなるので注意しましょう。 (5)体内の機能が発達途中の子どもや高齢の方は熱中症になりやすいので、特に注意しましょう。 もし、熱中症かもしれない、と思ったら… ・涼しい日陰や冷房の効いた室内などに移動する。 ・衣服をゆるめて休む。 ・体を冷やす。 ・水分を補給する。 これは軽い症状の場合で、自分でできる応急手当です。気分が悪くなるほどなら、周囲の人にサポートしてもらう必要があります。これから本格的な暑さに向かいますので、互いに気をつけて過ごしてください。 「学問に王道なし」![]() 休日参観日の代休日である今週の月曜日からは、早くも定期テスト2のテスト1週間前となり、部活動が停止され、放課後に教科での勉強会などが行われたりしています。早く家に帰った生徒の皆さんも自分で立てた学習計画に従って毎日取り組んでいてくれるだろうと思っています。 中学校では、テスト前でなくても毎日の授業の振り返りをその日のうちにすること、つまり「復習」がまず大切で、これが毎日の「宿題」にあたる部分です。日々の取組である「復習」をしないで、テスト前だけ頑張っても、なかなか結果はついてきません。 「学問に王道なし」(学問に楽な方法や近道はないの意)というように、コツコツと毎日取り組む以外ないのです。高い山を登るためには、山道を登り続けなければなりません。足元を見つめ、一歩一歩と積み重ねていくほかないのです。たとえ時間がかかろうとも、歩みを止めない限り、必ず目指す頂上にたどり着けるのです。 |
|