![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363300 |
3年生 郷土を絵にする 続き…![]() ![]() なるべく薄い色を作りながら色を塗っています。 最後まで丁寧に塗ることを大切にしてがんばろうね♪ 4年 「国語 漢字テスト」
今日は,定期的に行われる新出漢字のテストの日でした。
4年生になってから,漢字の量・難しさが共にレベルアップしていますが,自主学習で復習するなど工夫しながらしっかりと覚えようとみんながんばっています。 今日も,宿題でしっかり復習しているとはいえ,みんな最後まで確認を怠りませんでした。漢字ドリルに書き込みをして,最終確認は完璧です! さて,努力の結果はどのようなものだったのでしょうか。 ![]() ![]() 4年「学級活動 〜新しい遊びを考えよう〜」![]() ![]() ![]() ドッジボールと言っても,ただのドッジボールではありません。 みんなで話し合って新しいルールを付け加えた,オリジナルドッジボールです。 どのようなルールをつけたら楽しいかを話し合い,できあがったのは その名も「ふえおにドッジ」。 どこからボールが飛んでくるのかわからないスリルを味わいながら,楽しくすごすことができた一時間でした。 これからも,4年生みんなが楽しくすごすための工夫を考えていきましょうね。 3年生 交流会の様子![]() ![]() ![]() 3年生の子どもたちが言葉や内容を全て考えて進行も行いました。 『ジャンケン列車』『ころがしドッジ』『氷おに』をしました。 来てくれた幼稚園・保育所のみんなも楽しそうに時間を過ごしていました。 3年生の感想で 「また,第三錦林小学校に来て下さいね♪」というものがありました。 聞いていてとても嬉しくなりました。 また,来てもらって楽しい時間が過ごせるといいね! 3年生 気になる記号を見つけに行ったよ♪![]() ![]() 今日は,学校のまわりにはどのような記号があるのか探しにいきました。 「先生〜。丸い形の中に40って書いてあるよ。」 「40だけちゃうよ!!50もあるって!!」 などなど,様々な発見がありました。 さぁ,それぞれの記号にはどのような意味があるのかな?? 次回からが楽しみだね♪ 1年生 校区たんけん![]() ![]() 今回のめあては「安全に気をつけて歩く」です。 曲がり角では,一度立ち止まって,左右の確認をしました。 横断歩道では,信号をよく見て,手を挙げて渡りました。 みんな,2列に並んで安全に歩くことができました。 その後,宮ノ前公園へ行き,公園探検をしました。 普段からよく行く子どもも多く,遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,花をつんだりと,思い思いに過ごしていました。 三錦校区には,他にも公園がたくさんあります。 今後も校区探検,そして公園探検に出かけていきたいと思います。 1年生 ころがしドッジボール
久しぶりに,ころがしドッジボールをしました。
3回目なので,逃げるのはずいぶんと上手になりました。 そこで今日は,転がす方も上手にできるように練習をしました。 今回のめあては 「片手でボールを転がす」 「ボールが転がってくるところへ動いて受ける」 です。 片手で転がすのはなかなか難しいようで,跳ねてしまったり,ねらいとは別の方向へいってしまったり,ほとんど止まりそうになりながら転がったり… それでもみんな,スピードのあるボールを転がせるようになりました。 ボールを受けてすぐに転がせるようになってきたので,ゲームがテンポよく進んでいきました。 どのチームもいい勝負でした♪ ![]() ![]() ![]() 1年生 ひらがな(完)![]() ![]() 「つ」「く」「し」など,はじめは簡単でしたが,だんだん画数が増え,形も複雑になっていきました。 しかし,誰一人途中で諦めませんでした。 そして,難関の「を」「や」「な」「ふ」「む」も見事クリア!! 回を重ねるごとに,ひらがなの形をよく見て,しっかりした線で書けるようになってきました。 間もなく,かたかなに挑戦します。 かたかなの学習もがんばりましょう!! 6年生 理科『消化と吸収』![]() ![]() 自分の体内について,気になることが多いようです♪ とても真剣に画面をのぞきこみ,メモをとっていました。 さぁ,次回は調べたことを交流し,まとめてみよう! 6年生 国語「ようこそ わたしたちの町」![]() ![]() 自分で考えていた質問以外にも,その場でインタビューの内容に応じて言葉を考えたり,質問内容を変更したりしながら,工夫をしてインタビューを行っていたグループもありましたね。 さぁ,取材をもとに,わたしたちしか知らないすばらしいパンフレットを作ろうね! |
|