![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641324 |
6月の集い2![]() ![]() ![]() また,「手と手と手と」を一緒に楽しみました。 そして,中間休みも一緒に過ごしました。運動場に出かけるペア,体育館でゆっくり過ごすペア・・・いろいろでした。また,中間休みまでで帰るお友達の見送りにも行きました。 6月の集い![]() ![]() 呉竹校のお友達と交流しました。 6年生は,まず,バスの到着場所まで,お迎えに行きました。 車いすを押してあげたり,手をつないで,ゆっくり歩きながら体育館まで案内しました。 6月のつどい♪![]() ![]() ![]() 一緒に歌ったり,踊ったり,手と手と手とをしたり・・・ あたたかい交流の時間がもてました。 終わったあとの作文には, 「お友達が笑ってくれてうれしかったです。」 「来年も6月のつどいで来てくれるのが楽しみです。」 と感想が書かれていました。 6月の集い![]() 呉竹校のお友達の紹介や出し物「いっしょにおどろう!」では,担当の6年生も一緒にフロアーの中央で楽しく踊りました。 また,桃山小学校からは,このところみんなでずっと練習してきた「手と手と手と」の歌や,「小さな世界」の合奏を発表しました。 中間休みには6年生の児童が共に過ごし,その後の3校時は,5年生が「みんななかまだ サークルゲーム」を一緒に楽しみ交流を重ねました。 活気に満ちた,密度の濃い交流ができたこと,両校の子どもたちにとって良い学びができたと思います。 呉竹校との学校間交流は,この後も,学年別の交流として,年間を通して繋がっていきます。 算数『1000までの数』
算数では『1000までの数』の学習をしています。
1000までの数の仕組みや表し方に慣れ,数の大小を比べたり,10や100を単位として,1000までの数を計算したりしています。 10や100はお金に置き換えて学習すると分かりやすかったようです。 900は10がいくつ,など数の構成に関わった問題は少し苦手な人もいます。自分の考えをお隣の人と説明し合って深めています。 繰り返し練習することで数量感覚をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() 音読大会をしよう
国語の授業では今,「おむすびころりん」の音読大会に取り組もうと考えています。1場面ずつそれぞれのグループが,どこを読むのか相談しながら,練習を始めました。毎日音読をがんばってとても上手に読めるようになってきているので,どんな音読大会になるか,とても楽しみです。
![]() ![]() つるが出てきたよ!![]() ![]() ![]() みさきの家の活動開始!!![]() クループを発表し,係を決めて,それぞれグループで役割ごとに分かれてがんばっています。 目標も決まり,子ども達もやる気いっぱいです。 今日は交換授業の時間を使って,「みさきの自然」について学習しました。 磯でたくさんの生き物を発見できますように!! 6月の集い 準備完了![]() ![]() 体育館のサイドの壁面には,各学級のあじさいの飾りがつりさげられています。 呉竹のお友達をお迎えする準備が,放課後,教職員の手で完了しました。 明日,いいお天気になりますように。 水泳学習がんばっています!!![]() ![]() ![]() 4年生になり,ずいぶん水にも慣れてきています。 4年生では,2時間の学習の中で「ねらい1(自分のできる泳ぎで泳ぐ)」「ねらい2(新しい泳ぎにチャレンジする)」と2段階に分けて活動を進めています。 ひとりひとりがめあてに向って,2時間たっぷり泳いでいます。 |
|