![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:966522 |
「集う」![]() ![]() 朝から気温がぐんぐんと上昇する暑い一日でしたが、「バレーボール」「ドッジボール」「レクレーション」種目などを、他校の生徒さんと合同のチームを作って、交流を深めながら、それぞれの競技を楽しみました。 「バレーボール」では本校生徒の参加した合同チームが第1位となり、表彰状をいただきました。 6月27日 教職員バレーボール大会![]() ![]() ![]() の教職員バレーボール大会の予選大会が行われました。 本校の会場では大枝中学校をはじめ、洛南中学校、二条中学校と東総合 支援学校の各校で全市大会出場を狙いました。 わが大枝中学校は、まず初戦に洛南中学校と対戦しました。 しかし善戦及ばず、セットカウント0−2で敗れてしまいました。 次の3位決定戦では二条中学校と対戦し、2セット目は1点を争う好 ゲームを繰り広げました。 結果惜しくも競い負けて0−2で敗れたものの、後半白熱した戦いを 繰り広げました。 残念ながら試合では敗退しましたが、校長先生をはじめ、先生方の 試合に賭ける闘志と団結力は目を見張るものがありました。 先生方、どうもお疲れ様でした 6月24日 倉知先生をお迎えして(2)![]() ![]() 先生方がグループをつくり、感想や意見を出し合い、交流を進めました。 また、先生が昨年訪問された、広島市の祇園東中学校の学校や授業の様子 のVTRを視聴し、各教科の授業についてのお話を伺いました。 そして、「学びの共同体」の授業を進めるにあたって考えるべき点、全ての 生徒が学びに参加する授業、わからないところは友達に聞いてすべての生徒が 基礎・基本を身につける。 共に学び合う関係を構築して、ジャンプする課題にチャレンジして、考える 力や伝え合う力を高める。 このような授業を作り上げていくためには具体的にどうしていけばよいか、 教科ごとにスライドを見ながら、解説して頂きました。 最後に倉知先生から、「学びの共同体」の授業を作り上げていくために、 中学校の教科の壁を越えて、常に子どもの表情を見ながら授業を進めること グループの作り方や進め方、そのグループの持つ意味、実技教科での「学び の共同体」の授業を進める上でのポイント等を教えて頂きました。 今年度はあと2回ご来校頂いて、本校の先生方の授業改革と指導力向上を 目指していきます。 6月24日 倉知先生をお迎えして(1)![]() ![]() ![]() 今回は、3年生の数学の授業を校内の全教員で参観して、その後 研究協議会を持ちました。 そして、指導助言者として前小牧市立応時中学校の校長で、「学びの 共同体研究会」のスーパーバイザーを務めていらっしゃる倉知雪春先生に 来校頂いて、お話を伺いました。 授業は「平方根」で、各自ペーパージオボードを作って、輪ゴムを 使って正方形を作りました。 グループで色々な正方形をつくり、その正方形の面積と辺の関係から これまでに学んだ数であることを理解していきました。 各グループから出た正方形以外に、クラスの何人かの人たちが考えを 加えていってさまざまな種類の正方形ができあがり、正方形のグループ 分けやその違いにまで考えが深まっていきました。 指導の先生は、落ち着いた口調でITC機器も活用しながら、授業を 進められて、生徒たちは難しい課題に真剣に考えを巡らしていました。 「梅雨の晴れ間」![]() (1)睡眠不足や風邪気味など、体調の悪い時は暑い日中の外出や運動は控えましょう。 (2)通気性の良い服装で、外出時は帽子をかぶりましょう。 (3)こまめに給水する。「のどが渇いた」と感じる時には、すでにかなり水分不足になっていることが多いので、定期的に少しずつ水分を補給しましょう。 (4)屋内にいても窓を閉め切ったりすれば、蒸し暑くなるので注意しましょう。 (5)体内の機能が発達途中の子どもや高齢の方は熱中症になりやすいので、特に注意しましょう。 もし、熱中症かもしれない、と思ったら… ・涼しい日陰や冷房の効いた室内などに移動する。 ・衣服をゆるめて休む。 ・体を冷やす。 ・水分を補給する。 これは軽い症状の場合で、自分でできる応急手当です。気分が悪くなるほどなら、周囲の人にサポートしてもらう必要があります。これから本格的な暑さに向かいますので、互いに気をつけて過ごしてください。 「学問に王道なし」![]() 休日参観日の代休日である今週の月曜日からは、早くも定期テスト2のテスト1週間前となり、部活動が停止され、放課後に教科での勉強会などが行われたりしています。早く家に帰った生徒の皆さんも自分で立てた学習計画に従って毎日取り組んでいてくれるだろうと思っています。 中学校では、テスト前でなくても毎日の授業の振り返りをその日のうちにすること、つまり「復習」がまず大切で、これが毎日の「宿題」にあたる部分です。日々の取組である「復習」をしないで、テスト前だけ頑張っても、なかなか結果はついてきません。 「学問に王道なし」(学問に楽な方法や近道はないの意)というように、コツコツと毎日取り組む以外ないのです。高い山を登るためには、山道を登り続けなければなりません。足元を見つめ、一歩一歩と積み重ねていくほかないのです。たとえ時間がかかろうとも、歩みを止めない限り、必ず目指す頂上にたどり着けるのです。 6月22日 女子陸上部夏季大会総合優勝!![]() 夏季大会が開催されました。 あいにくの雨模様の中、本校陸上部の女子は、各種目にわたって好成績を 残し、見事に29点で総合優勝を果たしました。 中でも3年女子と1年女子100m、低学年リレー、女子走り幅跳びでは 優勝でした。 全国大会や次の大会を目指して、さらに努力を積み重ねて下さい。 各種目の結果は以下の通りです。 女子総合優勝 ●3年女子100m 12"30 1位 ●1年女子100m 13"29 1位 13"75 4位 ●2年女子100m 13"71 5位 ●共通女子走り幅跳び 3年 5m27cm 1位 ●低学年女子4X100mR 52"70 1位 「近畿中学校長会」![]() 今年度は「未来を切り拓く豊かな人間性と創造性を備えた日本人を育てる中学校教育」〜特色ある学校づくりを推進し、たくましく生きる力をはぐくむ〜 を大会主題として、近畿各府県より多数の校長が一堂に会して、優れた実践を報告し、研究協議を深めることにより、各学校の取組の更なる充実・発展に寄与することを目的として、毎年持ち回りで行われています。 その中で「当面する初等中等教育上の諸課題」として、 ・東日本大震災への対応 ・学習指導要領の円滑な実施 ・小学校1年生の35人以下学級の実施 ・教員の資質向上 ・キャリア教育の推進 ・生徒指導の充実 ・全国学力・学習状況調査 ・特別支援教育の推進 ・教育の情報化ビジョン ・公立学校施設の耐震化 について、文部科学省から行政説明も行われました。 午後からは、教育課程・生徒指導・人権教育・進路指導・学校経営・地域と学校の6つの分科会に分かれて研究協議を進めました。参加した「教育課程」の分科会では、大津市と大阪市からの実践報告・提案を受けて、質疑応答が行われました。発表校でのモジュール学習やグループ学習などは、本校の取組の参考にできるものでした。 6月21日 休日参観 その3![]() ![]() ![]() が行われました。 1年生は、各学級の様子や先日行われた球技大会や学年集会の様子を まとめた映像を保護者に見て頂きました。 2年生はこの夏に実施される「生き方探究チャレンジ体験」の説明が 行われました。 3年生は、東日本大震災の影響で順延と方面変更になった、修学旅行の 保護者説明会が中心でした。 今年度の修学旅行は、方面の再検討と準備の期間を取って、来る8月 31日(水)〜9月2日(金)まで、バスを使って信州方面での実施となりました。 司会をして頂きましたPTA学級委員の皆様ありがとうございました。 また、4限目には進路保護者説明会が行われ、200名の保護者が 体育館でメモを取りながら、熱心に耳を傾けておられました。 体育館入り口ではPTAの主催で「制服・体操服リユース品の展示」が 開催され、多くの保護者が熱心に品定めされた上、リユース品を受け取って 帰られていました。 6月21日 休日参観 その2![]() ![]() ![]() でしたが、良いところを見せようと張り切って授業に取り組んいる姿も 見受けられました。 1組の体育では、保護者も一緒になってボールで楽しみました。 |
|